もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
ラナンキュラス花言葉
「とても魅力的」
里菜はとても魅力的♪♪
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
『江』
「嫁ぐ相手は秀勝じゃ」
豊臣秀吉岸谷五朗
「は?」
(江/上野樹里
佐治一成と離縁させられた江。
秀吉は再嫁の先に自分の甥・豊臣秀勝を選んだ。
秀勝は秀次の弟。秀吉は秀次に不都合が生じた場合等を考えたのだろう。江を単に出戻りとしてではなく、織田信長の姪として秀勝と結婚させて旧織田系大名の後ろ楯を得ようとしたのではないかと思う。
江にとっては迷惑な話で、親が決めた嫁ぎ先ならともかく、小谷城・北ノ庄城を落城させた張本人に決められるのだ。「私の両親を殺した奴が何で私の結婚相手を選ぶのよ!」という思いだったに違いない。
ドラマでは上野樹里さんがそのへんの感情を上手に表現して「は?」と言っていたが、実際の江もそうだったかも知れない。
江が徳川秀忠に嫁ぐのは、まだまだ先の話。



I've come for Rina
バゲット、本日のおしながき。
◆DEAN&DELUCA品川店
[人気デリ惣菜]
☆ローストビーフと菜の花のサラダ わさび胡麻ソース
☆ぶりとなますのなめろう
☆カリフラワーとちぢみほうれん草のバーニャカウダー
牡蛎と春菊の雑穀リゾット
☆若鶏と九条ねぎの味噌グラチネ
[おすすめ惣菜]
芽キャベツとマッシュルームのサラダ デュカソース
◆上重中継/道の駅しょうなん
☆朝採れ新鮮野菜「知産知消」
・黄にんじん
・紫にんじん
・紅化粧大根
・フルーツトマト
・小かぶ
☆ちゃのごカフェ
・しょうなん野菜バーガー
かぶとトマトが入っている
◆ぐるめぐり/ジョージア
[広尾・soil]
☆バドリジャーニ
ペースト状のくるみとにんにくを焼きなすで包んだ料理。
ペースト状のくるみとにんにくをなすで包み、オリーブオイル・黒こしょう・エディブルフラワーをトッピング。梅肉ソースをかけて完成。
☆ハチャプリ
ブランデー等で味を付けた3種類のチーズをパイに挟んで焼いたもの。
焼き上がったら黒こしょうと粉チーズをかけて完成。
☆シュクメルリ
ミルクとにんにくと鶏肉を煮込んだ伝統料理。
鶏肉とじゃがいも、大量のにんにくを数種類のスパイスと牛乳で煮込む。
◆キムタク最新MV
◆天気
◆尾崎体操
◆生活情報
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
笹崎と尾崎、似た者コーデ(笑)。
(-o-)
さすがDEAN&DELUCA。
傑作揃いでチャンピオン選ぶの大変だな。
笹崎はローストビーフなんだろうけど、オレはぶりとなますのなめろう
正直、芽キャベツとどっちにするか迷ったんだよ。オレ芽キャベツ大好きだから。
若鶏はアルコールに合いそうだね。
ま、こういうのは杉上よりまちこのほうが適任だからな(笑)。
まちこ、この次はしっかり笑わせるんだぞ。
(-o-)
道の駅は紅化粧大根がチャンピオン。
見た目もイケてるし、サラダにしたらきっと映えるよ♪
o(^o^)oo(^o^)o
ぐるめぐりはシュクメルリがチャンピオン。
なすもチーズも鶏肉もみんなオレの好物だよ♪
o(^o^)oo(^o^)o
おい尾崎、今週笹崎肉足りねえんじゃねえか?(笑)
だってアレだろ?
笹崎は毎日一定量の肉食わねえと昔のスニッカーズのCMの沢尻エリカさんみたいになっちゃうんだろ?(また笑)
(-o-)
ジョージア栃ノ心
ジョージア風にアレンジしたちゃんこがあると面白いかもね。
次回は笹崎がひたすらむしゃむしゃ肉食べ続けるのがいいな(笑)。
(-o-)
そろそろチームもりふみの出番だと思うけど、富美ちゃんと杉上、令和4年はどんな笑いになるんだろう。楽しみです。
今週も面白かった。
はい、また来週。

杉上佐智枝代理人佐藤真知子=ポテトサラダ
上重 聡=串かつ
笹崎里菜=だし巻き卵
平松修造=揚げ出し豆腐
尾崎里紗=かしわうどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。1都12県にまん延防止適用。

眉毛のはなし
おい笹崎、久しぶりに北脇君が笑えたから、おまえあとで北脇君ホメてやってくれよ(笑)。
(-o-)

りな(1)=街中華で笹崎(笑)。
りな(2)=コロッケにはケチャップ、メンチカツにはからし醤油。
りな(3)=ポテチにマスタードつけて食ったらウマかった♪
りな(4)=あなご、はも、里菜。
りな(5)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤梨那=加判次席、外国掛兼帯
笹崎里菜=公方様
北脇太基=長者盛
中西 希=親子丼
内田敦子=鶏天丼



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で8,638人感染。

上原光紀=チキンカツ丼
平井信行=久保田



坂の上の剛史、トップは新型ウイルス。若年層感染者のはなし。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人向笠康二郎=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【家族の肖像NTV】
ささささささささ笹崎さん
よねよねよねよね米澤さん
けんけんけんけん健太くん
ぐんぐんぐんぐんぐーんじ

だけど…

まちまちまちまち真知子ちゃん
いちいちいちいち市來くん
ありありありあり有紗ちゃん
エロエロエロエロいーわた

だけど…

ふみふみふみふみ富美ちゃん
やじやじやじやじ矢島さん
すぎすぎすぎすぎ杉野さん
のあのあのあのあ乃蒼ちゃん

だけど…

うどうどうどうど有働さん
ひらひらひらひら平松くん
ますますますますたーいち
おっぱいおっぱい畑下

だけど…

りんりんりんりん凜ちゃん
つねつねつねつね恒久さん
ぷよぷよぷよぷよ水卜ちゃん
くのくのくのくのしーずか

だけど…

こここここここここころちゃん
さちさちさちさち佐智枝さん
ラルラルラルラルラールフ
ドレミファソラシドさとりな

だけど…

きたきたきたきた北脇君
たなたなたなたな田辺君
媛ぶり媛たい大海君
HeyHeyHeyHey!ヘイゼル

だけど…

誰だ?
おまえは、おまえはいったい誰なんだ?

「わたくし、笹崎里菜でございまーす!」

だけど…

ちひろよおまえは見せなさい、ミニスカパンチラ見せなさい
内田よおまえは出しなさい、肩からブラひも出しなさい
希よおまえは泳ぎなさい、東京湾を泳ぎなさい
尾崎よおまえは食べなさい、ひたすらバクバク食べなさい

だけど…

りなりなりなりな里菜ちゃん
(-o-)



おい里菜、明日は鶏照り焼き丼に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
チェストーッ!

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m