もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆椿の花言葉
「控えめな優しさ」
ああ見えて、里菜は照れ屋さん(笑)。
(-o-)



今日の大河ドラマ
独眼竜政宗
「小十郎は虎菊丸どのを世継ぎと申したが、先に誕生された秀宗どのは」
留守政景長塚京三
「おそれながら、御正室が御嫡男をおあげになりました以上、秀宗どのは御廃嫡かと心得まする」
片倉小十郎西郷輝彦
庶長子。
嫡男より先に生まれた子供という意味だ。
庶長子はどこの大名家でも存在した。が、扱いを間違えると御家騒動になってしまう。
正室の子が嫡男。
側室の子が長男。
家は嫡男が継ぐものなので、長男はあくまで長男。嫡男ではない。
伊達家では「秀宗、どうすんの?」が問題になった。
虎菊丸(のちの忠宗)が生まれたため、秀宗は嫡男ではなくて庶長子に格下げになる。が、廃嫡は秀宗本人の心の傷になるし、秀宗の取り巻き連中も納得しない。
「秀宗、どうすんの?」に決着をつけてくれたのがいえやっサンだった。
いえやっサンは秀宗に伊予宇和島10万石を与えて仙台藩伊達家から分家させた。分家なら廃嫡ではないので秀宗の傷にはならない。
いえやっサンは政宗を認めていた。だからこそ、政宗の悩みの種を取り除くのに手を差しのべた。
しかも用意したのが10万石。いえやっサンの政宗への評価の高さがよくわかる。
宇和島藩伊達家は明治まで存続した。



I've come for Rina
バゲット、本日のおしながき。
◆田辺中継/八景島シーパラダイス
 ▽ペンギン行列
 ▽あなご恵方巻水槽
 ▽バンドウイルカジャンプ
 ▽シロイルカ豆まき
◆掃除のはなし
◆尾崎声優/島崎信長さん
◆おでかけヒゲットさん
◆バレンタインジャンボ宝くじ
◆天気
◆尾崎体操
◆生活情報
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
田辺君、すっかりペンギンに溶け込んでたな(笑)。
(-o-)
おい笹崎、バスボンくん、強ええなァ~(また笑)。
(-o-)
尾崎声優。
だんだん面白くなってきた。次回も楽しみだよ。
ぐるめぐり無かったけど、体操のコーナーが笑えたから今週はこれで良し。
来週はオリンピックだから1週空いちゃうけど、17日の放送を楽しみにしています。
今週も面白かった。

笹崎里菜=つくね
田辺大智=ねぎま
平松修造=レバー
尾崎里紗=かしわうどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。全国で感染者9万人超え。

おい笹崎、さとりながポケットから豆出して北脇君に追い討ちしてたぜ。
さとりな、ひでえヤツだな(笑)。
(-o-)

北脇君、エビフライ持った鬼なんて生まれて初めて見たよ(また笑)。
(-o-)

りな(1)=街中華で笹崎(笑)。
りな(2)=笹崎、オレ、きびだんご食ったぜ!
りな(3)=恵方巻もがっつり食ったぜ!
りな(4)=はまぐり、赤貝、里菜。
りな(5)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤梨那=加判次席、外国掛兼帯
笹崎里菜=公方様
北脇太基=獺祭
中西 希=あゆの塩焼き
内田敦子=いわなの塩焼き
畑下由佳=順天堂練馬病院(笑)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で20,679人感染。

上原光紀=うなぎの蒲焼き
平井信行=五橋



坂の上の剛史、トップは新型ウイルス。東京都で医療体制逼迫。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人向笠康二郎=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【家族の肖像NTV】
ささささささささ笹崎さん
よねよねよねよね米澤さん
けんけんけんけん健太くん
ぐんぐんぐんぐんぐーんじ

だけど…

まちまちまちまち真知子ちゃん
いちいちいちいち市來くん
ありありありあり有紗ちゃん
エロエロエロエロいーわた

だけど…

ふみふみふみふみ富美ちゃん
やじやじやじやじ矢島さん
すぎすぎすぎすぎ杉野さん
のあのあのあのあ乃蒼ちゃん

だけど…

うどうどうどうど有働さん
ひらひらひらひら平松くん
ますますますますたーいち
おっぱいおっぱい畑下

だけど…

りんりんりんりん凜ちゃん
つねつねつねつね恒久さん
ぷよぷよぷよぷよ水卜ちゃん
くのくのくのくのしーずか

だけど…

こここここここここころちゃん
さちさちさちさち佐智枝さん
ラルラルラルラルラールフ
ドレミファソラシドさとりな

だけど…

きたきたきたきた北脇君
たなたなたなたな田辺君
媛ぶり媛たい大海君
HeyHeyHeyHey!ヘイゼル

だけど…

誰だ?
おまえは、おまえはいったい誰なんだ?

「わたくし、笹崎里菜でございまーす!」

だけど…

ちひろよおまえは見せなさい、ミニスカパンチラ見せなさい
内田よおまえは出しなさい、肩からブラひも出しなさい
希よおまえは泳ぎなさい、東京湾を泳ぎなさい
尾崎よおまえは食べなさい、ひたすらバクバク食べなさい

だけど…

りなりなりなりな里菜ちゃん
(-o-)



おい里菜、明日はますの塩焼きに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
チェストーッ!

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m