もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆ボケ
木瓜花言葉
「先駆者」
里菜は肉食の先駆者(笑)。
(-o-)



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「いずれにせよ、まんかか様の一睨みで、大坂城は安泰と心得まする」
徳川家康津川雅彦
北政所(ねね)に大坂城西之丸に入るように要請するいえやっサン。
大坂城の中に北政所がいれば淀殿石田三成大野治長が好き勝手出来ない。いえやっサンの狙いはそこにあった。
北政所は秀吉の正室
尾張以来の秀吉の家臣たちは北政所(きたのまんどころ)を愛着を込めて「まんかか様」と呼ぶ。いえやっサンも北政所を「まんかか様」と呼んだ。
尾張以来の連中や渡韓派の連中は北政所になついていた。尾張以来の連中は貧しい頃から北政所に我が子同然に面倒を見てもらったからだ。そこには、当時松寿丸と名乗っていた黒田長政も含まれる。長政は黒田官兵衛の証人として秀吉に差し出され、北政所は彼を他の家臣たち同様に我が子のように面倒を見た。長政は尾張以来ではないが、渡韓派だ。
これに対し、長浜以来の秀吉の家臣は淀殿になついた。この連中を「近江閥」と呼ぶ。
近江閥の連中は淀殿が近江の出なので淀殿になついた。北政所が秀吉の正室なのはわかっているが、北政所尾張の出なので親しみも愛着も持てなかった。この近江閥の筆頭が石田三成だった。
いえやっサンは北政所大坂城に入れて近江閥を牽制し、大坂城の外で着々と簒奪の手を打った。
北政所はリアリストだった。「天下は実力のある者が治める」という現実を自らと夫の苦労からよく理解していた。そのため、いえやっサンの要請通りにし、加藤清正たち尾張以来の連中に「いえやっサンに味方するように」と指示した。
「まんかか様の一睨み」は、いえやっサンに天下を取らせた。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。東京都が緊急事態宣言要請の新指標を公表。

日清食品、180品目値上げ。
ラ王よ、おまえもか…
(ToT)

米澤かおり=御執政職
杉原 凜=奉書加判
笹崎里菜=公方様
田辺大智=獺祭
中西 希=てっさ
内田敦子=てっちり
尾崎里紗=京都所司代



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で19,798人感染。

上原光紀=とらふぐの握り
平井信行=五橋



坂の上の剛史、トップは北京オリンピック開会直前。

新型ウイルス。政府分科会、2歳以上の子供にマスク着用を検討。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人向笠康二郎=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



おい里菜、明日はふぐの唐揚げに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m