もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆月桂樹の花言葉
「栄光」
栄光告げに輝け里菜!
d=(^o^)=bd=(^o^)=b



今日の大河ドラマ
草燃える
「オレにはわかっている。おぬしたちも口に出しては言わぬがおよそわかってるはずだ」
三浦義村/藤岡 弘)
畠山重忠を討ち果たしたのは牧夫人。
三浦義村は周りにいる三浦一族の者たちにそう言ったのだ。
「畠山討伐はあのオンナの仕業だ。おまえたちだってそう思うだろ?」と。
畠山重忠殺害は牧夫人が娘婿・平賀朝雅を将軍にするための布石だった。簒奪をするためには、障害になる者を予め取り除く。それは足利尊氏が大塔宮を殺害したのにも通じるし、秀吉が柴田勝家を殺害したのにも通じる。
が、牧夫人のは不評だった。畠山重忠鎌倉幕府の忠臣。梶原景時とは違い人望もあった。重忠殺害は牧夫人と平賀朝雅、さらには牧夫人の夫・北条時政に対する反発を招いた。
牧夫人は視野が狭かったんじゃないかと思う。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは北京冬季五輪
◆スキーノルディック複合渡部暁斗選手が銅メダル!
o(^o^)o
スノーボード女子ビッグエアで村瀬心糀選手が銅メダル!
o(^o^)o
◆スピードスケート女子団体パシュートで銀メダル!
o(^o^)oo(^o^)o

世界のスープ
ポーランド
ジュレック
きのこの出汁の効いた酸っぱいスープ。
◆モンゴル
マハンシュル
羊とねぎのスープ。
羊肉本来の味を楽しめる。

マハンシュルがチャンピオン。
じゃ、オレはこれを笹崎と食べるよ♪
o(^o^)oo(^o^)o

米澤かおり=御執政職
畑下由佳=溜間詰
忽滑谷こころ=御老中は、清国へ御出陣なさいました。
笹崎里菜=公方様
石川みなみ=西之丸老職、加判兼帯
弘 竜太郎=田酒
中西 希=ハヤシライス
内田敦子=シーフードドリア



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で17,331人感染。

上原光紀代理人星 麻琴=オムライス
平井信行=豊盃



坂の上の剛史、トップはウクライナ情勢。

上原光紀代理人星 麻琴=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人向笠康二郎=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【今週の荒事師狂死郎・鬼の舞】
☆榊 菜美(1)=ラムネとキャンディ、いいじゃないですか♪
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
☆米澤かおり=オフクロがよくつくってくれたセロリとベーコンのスープが好きだ。
☆中西 希=蒲焼き、白焼き、のぞみ。

【今週の荒事師狂死郎・血肉の舞】
新井恵理那=絆創膏おっぱいえりな(笑)。
酒井千佳=特になし
内田敦子=特になし
寺田ちひろ=特になし
☆弓木春奈=特になし



おい里菜、明日はカツカレーに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
ガオーッ

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m