もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
アルストロメリア花言葉
「未来への憧れ」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
『秀吉』
「小竹(秀長)は?」
(秀吉/竹中直人
「道の普請。そっちのほうが銭になるで」
(なか/市原悦子
「あいつは銭が好きだなァ」
(秀吉/竹中直人
「でゃあ好きでゃあ好き。しっかりしとるで小竹は」
(なか/市原悦子
信長の馬の飼育係に取り立てられ、久しぶりに帰宅した秀吉。
異父弟・秀長(小竹)の様子を聞く秀吉に母・なかは「道の普請で賃金を稼ぎに行った」と話す。
「あいつは銭が好きだなァ」
秀長の蓄財癖はこの頃なんだろうと、原作書いた堺屋太一さんはそう見たのであろう。
蓄財自体は良いことなのだが、秀長の場合は度を越した守銭奴ぶりで、秀吉は晩年秀長に「ほどほどにしておけよ」と言ったくらいだ。
秀吉も貨幣経済とカネの重要性は理解していたが、秀長のような度を越した守銭奴では無かった。
しかし、天下を取るにはカネが要る。
秀長は自分のためだけでなく、秀吉のためにも蓄財した。
いえやっサンも黒田官兵衛も節約して蓄財したが、単にケチくさく貯め込んだのではなくて、ここ一番という場面で気前よく使った。ここ一番のための節約と蓄財。天下を取る、目的を果たすとはそういうことなのだろう。
が、秀長の蓄財は、晩年、目的を失った。
単にカネが増えていくのを喜ぶだけになっていった。そのため秀吉は「ほどほどにしておけよ」と言ったのだ。
目的のために蓄財する。
ただ「カネ、カネ」と言うのではなく、目的を持つ。
秀長と官兵衛の違いは現代に「カネの貯め方、使い方」を教えてくれているように思える。
※「今日の大河ドラマ」のコーナーは、プロ野球期間中はお休みします。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはウクライナ情勢。

北朝鮮がミサイル発射。

おい笹崎、朝っぱらからのんさんキイロだったけど、これおまえ、あとで順天堂練馬病院診せとけよ(笑)。
(-o-)

米澤かおり=御執政職
杉原 凜=奉書加判
笹崎里菜=公方様
田辺大智=景虎
中西 希=ナポリタン
内田敦子=ミートソース



首都圏ニュース845、トップは千葉県八街市の児童死傷事故の裁判で被告の男に懲役14年の判決。

上原光紀=海鮮かた焼きそば
平井信行=久保田



坂の上の剛史、トップは北朝鮮ミサイル。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人向笠康二郎=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



アクサレディース1日目
上田桃子=-2
☆小祝さくら=-1
☆木村彩子=ノーボギーの-5
☆臼井麗香=-1

いいオンナ、ノーボギーの-5。
いいオンナ、やるじゃん♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
明日もスコア伸ばせよ木村彩子!
o(^o^)oo(^o^)o

ももちんと小祝さんと臼井さんはまずまず。
f(^_^;

1日目首位は鈴木 愛の-7。
むちむち愛ちゃん、明日も頑張れ!
o(^o^)oo(^o^)o



今日のドラゴンズ
大野君、ベースはちゃんと踏もうね。
(-o-)
開幕はみんな緊張するからこれでいいんだよ。
はい、また明日。



おい里菜、明日は五目焼きビーフンに挑戦だ。
いいか里菜、こういうの
を作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m