もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
秋桜花言葉
「乙女の真心」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
武田信玄
「何でも、武田信玄重い病にて上洛途中で諦め、軍勢甲斐に戻られたとのことにござりまする」
(直江実綱/宇津井 健)
この段階では信玄は生きて甲斐に帰国したことになっている。
信玄は遺骨として帰国し、信玄の弟・武田信廉が信玄になりすました。
信玄、重病のため帰国。
上杉家家老・直江実綱はその情報を得るや主君・上杉謙信に報告した。
上洛を諦めなければならないほどの重病。
が、実綱も謙信もこの時点では信玄が死んでいることに気付かない。
信玄の死は最初は隠せた。が、上杉も織田も北条も徳川も、みんな甲斐に間者を入れる。上洛を諦めてまで帰国したのだ。よほどの容体なんだろう、と。
間者はすぐに信玄が死んでいることに気付く。
3年間も死んだことを隠すなんて不可能だ。
信玄の死を知った謙信と実綱。
が、謙信は信濃・上野を武田から奪おうとはしなかった。弱った敵を叩くことを謙信は良しとしなかったのだ。
謙信は、信玄の上洛を妨害しなかった。
謙信自身が天下を望まなかったため、信玄の妨害をするよりも関東管領としての立場と役割を大切にしたのだ。
信玄重病。
謙信は生涯のライバルの重病を聞いたとき、どんな気持ちだったのだろうか。



You have always been my SAFEHOME
バゲット、本日のおしながき
◆関東地方の最新イルミネーション
東京ドイツ村
よみうりランド
さがみ湖リゾート
◆妻夫木 聡
◆BUZZグルメ/カオヤム&エッグネット
[恵比寿・Longrain TOKYO]
安藤サクラ
◆ゆうちゃみ
◆長州 力
◆天気
◆こころ体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
毅さんも笹崎も、3月まで思いっきしやれよ!
o(^o^)oo(^o^)o
笹崎、おまえ、バッタみてえな服着てよみうりランド行ったんだな(笑)。
田辺君、青いごはんなんて、オレ生まれて初めて見たよ。
※本編は11月18日に書きます。
面白かった。
はい、また明日。

忽滑谷こころ=準急館林
(終点で伊勢崎ゆきにお乗り継ぎができます)
田辺大智=ソース焼きそば
浦野モモ=ケチャップ焼きそば
田中 毅=塩焼きそば
笹崎里菜=五目焼きビーフ



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは日・韓首脳会談。

陸の豊かさも守ろう。
森林インストラクター。

まちこもヘイゼルも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

おい笹崎、朝は卵かけごはんだぞ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=伊藤園レディース。山下さんはね、本当に努力の人なんだよ。
りな(3)=エリエールレディース、ジータスの実況菅谷さんだね♪
りな(4)=ひれかつ、ロースかつ、里菜。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=加判次席、外国掛兼帯
澁谷 善ヘイゼル=奉書加判
笹崎里菜=公方様
山崎 誠=景虎
中西 希=のどぐろの塩焼き
後藤楽々=金目鯛の煮付け



首都圏ニュース845、トップは東京都八王子市の大和田小学校でインフルエンザ学級閉鎖。

上原光紀=えんがわの押し寿司
平井信行〆張鶴



坂の上の剛史、トップは米・中首脳会談。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【経堂・百姓亭】
今週1発目は小田急線/経堂
暖簾の長ねきの絵がいいですね♪
o(^o^)o
百姓亭は創業42年。
生ビールからスタート。
刺身盛り合わせ
あじ
・さわら
・ひらめ
本まぐろ
の4点。
おさかなバンザイ!
\(^o^)/
さわらとひらめが同居。
最高だぜ!!
o(^o^)oo(^o^)o
ここで紀土(和歌山)を注文。
紀土は「きっど」と読みます。
さらによこやま(長崎)を注文。
新ぎんなん塩炒り。
炒りたてをつまんで熱がる吉田さん。
(-o-)
ここでパクチーレモンサワーを注文。
白えびの天ぷら。
これはもう、日本酒頼まなくちゃ♪
o(^o^)o
ここで酔鯨(高知)を注文。
〆は豚肉豆腐しょうゆ
しょうゆ味の肉豆腐です。
合わせるのは鳳凰美田(栃木)
残った出汁は雑炊に。
ちょ、ちょっと河本さん、今、吉田さん雑炊飲もうとしたぜ。
(゜〇゜;)
ダジャレ連発で最後は雑炊飲もうとしたからな(笑)。
(-o-)
でもそれでいいんだよ。
吉田さんが楽しく飲んでるのを見るのが視聴者も嬉しいんだから。
刺身盛り合わせがチャンピオン。
吉田さん、さわらとひらめが同居した盛り合わせなんかなかなか食べられませんよ♪
o(^o^)oo(^o^)o
さわらとひらめ、それと、世田谷の夜に乾杯♪♪
(^_^)/□☆□\(^_^)
【渋谷・味宏】
今週2軒目は吉田さん久々の渋谷。
板前料理 味宏は創業50年。ウェーブ通りを登りきったところにある。
ビール(中瓶)からスタート。
お通しは鮭や玉ねぎや豆を和えたもの。
味宏では大皿料理が毎日3種類並ぶ。
冬瓜と鳥つくね。
冷え始めたこの時期にぴったり♪
o(^o^)o
柚子こしょうをつけていただきます。
ここで越乃白雁(新潟)を注文。
刺身盛り合わせ。
・まだい
・中とろ
・真だこ(明石)
みょうがが添えてあるのが嬉しい♪
o(^o^)o
放送見た人は知ってるだろうけど、ホント、吉田さんしあわせそうに食ってたからな。
くじらベーコン。
ねぎを巻いて、からし酢醤油でいただく。
ここで高清水(秋田)を注文。
〆はボルシチ
高清水に合うボルシチ
味宏のおかみさんのご主人のご生前、ご夫婦でよくロシア料理を食べに行った名残がメニューになった。
ご主人は亡くなられても、愛は無くならない。
心で食べる〆。
泣けるなァ…
「心温かきは万能なり」
オレ、長いことこの番組見てるけど、ジーンとしたの初めてだよ。
【町屋・増田】
今週3軒目は東京メトロ千代田線/町屋。
やきとん増田は都営アパートの1階で60年以上営業している。
暖簾と看板は「ますだ」です。
暖簾に「豚内蔵卸」の四文字がイケてます♪
o(^o^)o
四代目おかみさんとそのお嬢さんが二人で切り盛りしている。
シャリ金ホッピーからスタート。
増田は注文を受けてからブタさんをさばいて串を打つ。
がつ刺し。
シャリ金には、がつ刺し。
レバー。
うわっ!
でかっ!!
(゜〇゜;)
吉田さん、巨大レバーを串から外して箸でいただく。
ここで梅サワーを注文。
ハラミ。
うわっ!
これもでかっ!!
(゜〇゜;)
こちらは吉田さん、串のまんまいただく。
太刀魚の塩焼き
炭火焼きの太刀魚。
うめえ~♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここでアンデスヴァレーシャルドネ(白。チリ)を注文。
煮込み。
初代から代々受け継いだ、味噌と塩ベースのあっさり煮込み。
もつスープ。
お嬢さんの創作煮込み。7種のスパイスが入っている。
〆は赤ワイン。
お洒落というより、遊び心。
ワインに合う豚もつ焼き。
注文を受けてから串を打って焼くのが粋だよね。
遊び心のある料理に、粋なもつ焼き。
下町の良さがぎっしり詰まった増田。
吉田さん、もっといろんな部位注文すれば良かったのに。
(-o-)
でも吉田さん、今日のチャンピオンは太刀魚です。
(-o-)(-o-)
【本厚木・十和田】
今週オーラスは小田急線/本厚木。
吉田さん、本厚木初上陸。
居酒屋十和田は昭和58年創業。
イラスト入りのメニューがユニークです。
樽生ホッピーからスタート。
もつ煮込み。
具材はもつのみ。
白味噌に牛すじの出汁で深い味わいに。
さすが、名代メニューです。
本日の祭。
日替わりおさかなメニューのことで、今日はいか。
いかの刺身とゲソ天。
ゲソ天の盛り付けが芸術的です。
f(^_^;
ここで雪の十和田(秋田)を注文。
なすの納豆詰め揚出し。
アツアツをガブッと食べた吉田さん、ここで自家製トマト生グレープフルーツ酎ハイを注文。
煮込んだトマトをシロップにしている。
ただ単になすの揚げ出しを出すのではなく、納豆を詰める一手間。
酒飲みはなすも納豆も大好きですから♪
o(^o^)oo(^o^)o
〆は手作り餃子。
十和田のルーツのメニュー。
もともと中華料理店としてスタートした十和田のルーツメニュー。
いかがチャンピオン。
食材を余すところなく使う。
素晴らしい♪
o(^o^)oo(^o^)o
あのメニューのイラストが良かった。
写真よりもイラストのほうが食べてみようかなって気になれる。
神奈川ルールで安心飲食。
本厚木で楽しく乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)



おい里菜、明日は銀むつの照り焼きに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m