もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
ストレリチア花言葉
「気取った恋」
いや、違う。
里菜は気取った和牛なんだよ(笑)。
(-o-)



今日の大河ドラマ
『秀吉』
「秀吉が茶々のところで寝ておるって。早よ、茶々だけはダメじゃ。早よ」
(なか/市原悦子
大坂城築城後、たくさんの側室を大坂城に集めた秀吉。
が、秀吉の子を生んだのは茶々だけだった。
秀吉が全くの性的不能者で無かったことは違う側室から秀勝が生まれていることでわかるが、それでも、茶々との間にだけ子供が生まれたというのはちょっとヘンだ。
なかの言う「茶々だけはダメじゃ」は「ウチのバカ息子は茶々とだけは寝る気じゃ」という意味なのだろう。他の側室とは寝ないが、茶々とだけは寝る。
「早う」
なかはおねに「早く茶々の部屋行って秀吉止めてこい」と言っているのだ。
秀吉は茶々以外は「話相手として大坂に集めた人質」と思っていた。人質=証人だから、お手切れのことが無い限り大事に扱わなければならない。また、秀吉自身も女性としゃべるのが楽しいだけで、茶々以外は性行為をする対象とは見ていなかったのだろう。
茶々とだけは寝た秀吉。
茶々。
のちの淀殿のことだ。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは防衛費。

米澤かおり=御執政職
内田敦子=御執政職
田辺研一郎=奉書加判、きのこ掛兼帯
浦野モモ=奉書加判
笹崎里菜=公方様
林田美学=西之丸老職、太鼓掛兼帯
畑下由佳=八海山
中西 希=チキンピラフ
後藤楽々=えびピラフ



首都圏ニュース845、トップは埼玉県所沢市の除染土再利用計画。

井上裕貴=きのこリゾット
平井信行=久保田



坂の上の剛史、トップは安保3文書。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



おい里菜、明日はかにチャーハンに挑戦だ。
いいか里菜、こういうの
を作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m