もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

明けましておめでとうございます。
本年も「もずの独り言」をよろしくお願いいたします。
m(__)m



今日の花言葉
福寿草花言葉
「永久の幸福」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「館林どのはみまかりました。もはや、誰にも遠慮は要りませぬぞ」
(近衛煕子/草笛光子
大奥の最高権力者である近衛煕子(天英院)から長福丸の西之丸入りを認めてもらった吉宗将軍。
煕子は家宣将軍の御台所であるため、家宣将軍の実弟館林藩松平清武の存命中は長福丸の西之丸入りについて正式にOKを出さなかったが、清武が死んだことで筋を通さねばならない相手がいなくなった。
煕子と家宣将軍はおしどり夫婦だった。その夫の実の弟が生きているうちは他人の子供を西之丸に入れることに抵抗があったのだ。
西之丸は将軍世子の入る場所。
それは、煕子が長福丸を九代将軍として認めたということだ。
煕子も吉宗将軍の配慮を忘れてはいなかった。
清武は一時期八代将軍の候補に名前が挙がったため、吉宗将軍から処分があるかも知れないと思ったが、館林藩も清武の身分も従来通りとされた。また、養子・武雅の館林藩相続も認められた。
煕子は吉宗将軍の配慮に応えた。
長福丸。
のちの家重将軍だ。



You have always been my SAFEHOME
バゲット、本日のおしながき
箱根駅伝駒澤大学選手&監督スタジオ生出演
カレーの日傑作選
桐谷健太
◆天気
◆こころ体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
うおぉーっ!
オレも明日香ちゃんとミニスカカレープレイやりてえぇーっ!
今ちょっと笹崎に殴られたんで、さっさと先を書きます。
(>_<)
笹崎、箱根駅伝は毎年爽やかな感動をくれるなァ。
o(^o^)oo(^o^)o
毅さん、今年もよろしゅう。
m(__)m
※本編は後日書きます。
面白かった。
はい、また明日。

忽滑谷こころ=準急館林
(終点で伊勢崎ゆきにお乗り継ぎができます)
田中 毅=焼うどん
笹崎里菜=五目焼きビーフ



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは東京都渋谷区のサイトにアノニマスの妨害行為。

総括箱根駅伝
駒澤大学が優勝。

中野君も小高も、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

米澤かおり=御執政職
小高茉緒=奉書加判
中野謙吾=奉書加判
石川みなみ=奉書加判
笹崎里菜=公方様
河出奈都美=飛露喜
中西 希=チキンカツ
後藤楽々=まぐろカツ



首都圏ニュース845、トップは東京都が少子化対策給付金検討。

井田香菜子=海老カツ
平井信行会津中将



坂の上の剛史、トップは令和5年政治の動き。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
向笠康二郎=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



【今週の真空波動拳
☆榊 菜美(1)=オレもそのチキンサンド食いてえ~♪♪
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
☆米澤かおり=米澤さん。今年もよろしゅう。
☆中西 希=グラタン、ラザニア、のぞみ。

【今週の昇龍烈破】
☆後藤楽々=後藤さん、今年もよろしゅう。
新井恵理那=特になし
内田敦子=特になし
酒井千佳=特になし
☆大重麻衣=特になし
☆弓木春奈=後日書きます。



おい里菜、明日はヒレカツソースかつ丼に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
ガオーッ

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m