もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆菜の花の花言葉
「快活」
里菜は快活!
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
『どうする家康』
「蹴飛ばしてえときに蹴飛ばしていただくのもサルめの喜びでごぜえますれば。あ、どうぞ、おめえ様方も思うがままに蹴飛ばしてえときに蹴飛ばしたってェちょうでえまし」
木下藤吉郎ムロツヨシ
ムロツヨシさんの秀吉。
NHK、なかなか考えたな。
それは、どうでもいい。
今日はムロさんじゃなくて秀吉の話だ。
秀吉は少年時代の苦労から「人間の感情には取り扱い説明書がある」ということを知った。故・谷沢永一関西大学名誉教授が「人間通」と呼んだアレのことだ。
柴田勝家に蹴飛ばされてもヘラヘラ笑っている秀吉。いえやっサンに対しても「蹴飛ばしたきゃ蹴飛ばしてちょーよ」とヘラヘラ笑う秀吉。
秀吉は人間の感情の扱い方を知っていた。自分が一歩引いて頭を下げていれば相手はいい気分になる。次につけあがる。そして油断する。柴田勝家は最後まで「あんなバカ猿」と秀吉のことを見た。それは佐々成政も同じで、結局この二人は自害に追い込まれた。
「バカにしたきゃすりゃええで。つけあがって油断すりゃこっちのモンだで」
こういった部分も含め、秀吉には「世間を納得させる演技力」があった。
のちに秀吉は最愛の母・なかをいえやっサンに人質に出すという驚天動地の策でいえやっサンを臣従させた。
「世間を納得させる演技力」
これこそが谷沢先生の言う「人間通」の部分。
秀吉は「人間はこういうふうに接したら喜んでくれて、こういうふうに接したら自分に協力してくれる」ということがわかっていて、しかもそれを実行出来た。だから「人間通」なのだ。
秀吉は天下取りのために「人間通」を発揮したが、現代でも職場や学校や家庭でも「人間通」を発揮すれば良好な関係を築けてハッピーなんじゃないかって思う。
だって人間は感情の生き物なんだから。



You have always been my SAFEHOME
バゲット、本日のおしながき
◆所沢お出かけスポット
☆ところざわサクラタウン
☆焼きだんご
☆明峰小学校
◆手品
◆水曜日はカレーの日/スタミナカレー
伊勢佐木長者町・バーグ]
スタミナカレー。
◆天気
社畜OLちえ丸日記
◆田辺体操
◆ポシュレ
◆笹崎手品

【はんぞうの眼】
あのスタミナカレーが全て。
あのカレー、強烈ですねえ~
(゜〇゜;)
エンディングの笹崎の手品見てもあのカレー見たあとだからちっとも驚かなかった(笑)。
(-o-)
何せあのボリュームで2,000円でお釣り出るんだから、横浜は素晴らしい!
\(^o^)/\(^o^)/
※本編は後日書きます。
面白かった。
はい、また明日。

小高茉緒=通勤準急所沢
(終点で飯能ゆきにお乗り継ぎができます)
田辺大智=えびピラフ
田中 毅=かにチャーハン
笹崎里菜=五目焼きビーフ



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは広域強盗事件。強制送還の2人を逮捕。

総務省家計調査
◆餃子の購入額、宮崎市が2年連続日本一。
◆ラーメンの購入額、山形市が日本一奪還。
◆納豆の購入額、福島市が日本一。

じゃあオレは笹崎と餃子食って米澤さんと山形ラーメンで小高と大粒納豆だな♪
o(^o^)oo(^o^)o

おい笹崎、朝っぱらからのんさんキイロだったけど、これおまえ、あとで日大駿河台病院診せとけよ(笑)。
(-o-)

うどんおっぱいまおピー(笑)。
(-o-)
良かったな小高、健太がおまえの落書きホメてくれたぞ。

中野君も小高も、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

山本健太=副将軍
米澤かおり=御執政職
小高茉緒=奉書加判
中野謙吾=奉書加判
石川みなみ=奉書加判
笹崎里菜=公方様
河出奈都美=田酒
中西 希=キムチ納豆炒飯
後藤楽々=キムチ納豆とんこつラーメン



首都圏ニュース845、トップはJR中央線東京-新宿で運転見合わせ。
東京五輪談合事件で4人逮捕。

上原光紀=キムチ納豆冷奴
平井信行=豊盃



坂の上の剛史、トップは東京五輪談合事件で4人逮捕。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



【今週の柳生心眼刀】
☆榊 菜美(1)=赤いきつねは夜食に食べてます。
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
☆米澤かおり=餃子。宮崎2連覇に驚いた。
☆中西 希=なあのんさん、宮崎にもぎょうざの満州あるのかな?(笑)

【今週の九龍の読み】
☆後藤楽々=キムチとんこつ、キムチ納豆、らら。
新井恵理那=確かに三谷さんを面白く描くのは難しいからな。でも面白くないと吉村恵里子とチェンジだな(笑)。
内田敦子=特になし
酒井千佳=特になし
☆大重麻衣=特になし
☆弓木春奈=後日書きます。



おい里菜、明日は水餃子野菜あんかけに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
ピーッ

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m