もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆桜の花言葉
「優れた美人」
里菜そのもの♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
徳川慶喜
「長州は領民全体に鉄砲などを持たせ、小倉城に迫っているとのことにござります」
板倉勝静小林宏史
「幕軍が武士でない者たちに追い詰められていると申すか」
徳川慶喜本木雅弘
小倉城を攻め落とした奇兵隊
身分を問わない軍隊・奇兵隊
慶喜にはこれが単なる長州の謀反ではなくて、市民革命なのだと思えた。
世間がもう徳川の世を望んでいない。
外国にやられっぱなしで、物価も上がりっぱなし。
何も出来ない徳川より、新しい政府。
奇兵隊の勝利は世間に「徳川はもうダメだ」と思わせた。
大政奉還は坂本だけでやれたことでは無い。
高杉が奇兵隊を結成し、木戸と西郷・大久保が動いて幕府を追い詰めた。
坂本、高杉、木戸、西郷、大久保。この中に家老クラスのヤツなんかいない。みんな下級武士だ。でも、こいつらが徳川を倒した。世の中が変わるときはこんなモン。
幕府はフランスと関係が深かったから、おそらく慶喜も市民革命のことを知っていたであろう。奇兵隊小倉城を落としたことで慶喜は市民革命が起こることを恐れた。市民革命では国内が混乱する。混乱したら列強に日本列島を食い荒らされる。そこかしこに租借地が出来て、日本なのに日本人が虐げられる。それは慶喜にとって耐えられないことだった。
大政奉還と江戸無血開城
坂本と西郷と勝ばかり注目が集まるが、大政奉還の決断の背景に奇兵隊があったんだと思う。このままでは市民革命が起こるだろう、と。
高杉は大政奉還を見ること無くこの世を去ったが、奇兵隊は確実に時代を前に進めた。
先が読め過ぎる慶喜に十分な恐怖を与えた奇兵隊
かつて京都で家茂将軍に「よっ!征夷大将軍!」と野次を飛ばした高杉が、今度は小倉から慶喜に倒幕の野次を飛ばした。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは東京都品川区の寿司屋で店長が鉈で襲われ重傷。

米澤かおり=御執政職
内田敦子=御執政職
田辺研一郎=奉書加判、きのこ掛兼帯
河出奈都美=奉書加判
林田美学=奉書加判
笹崎里菜=公方様
畑下由佳=八海山
中西 希=にら玉
後藤楽々=キャベ玉



首都圏ニュース845、トップは東京都台東区の貴金属店で強盗事件。

井上裕貴=たけのこの炭火焼き
平井信行=久保田



坂の上の剛史、トップは愛知県名古屋市のマンションで幼児2人が転落死。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



アクサレディース1日目
上田桃子=EVEN
☆小祝さくら=ノーボギーの-4
☆木村彩子=+1
☆臼井麗香=+3
☆菅沼菜々=+1

【EVENのうた】
いーぶん いーぶん
桃子はいーぶん
いーぶん いーぶん
イマイチいーぶん
いーぶん いーぶん
今日のごはんはエビフライ
(-o-)

小祝さんはノーボギーの-4。
小祝さん、明日はパイルドライバーイーグルで首位だ!
o(^o^)oo(^o^)o

いいオンナと菅沼さんはビミョ~
臼井さんは1日目からペヤング濃厚。
(-o-)

1日目首位は若林舞衣子・吉田優利・山内日菜子・藤田さいき・川崎春花が-5で並んだ。
まいまいと吉田さんはノーボギー♪
o(^o^)oo(^o^)o
まいまいも吉田さんもあっぱれ!
\(^o^)/\(^o^)/



おい里菜、明日は菜の花のからし和えに挑戦だ。
いいか里菜、こういうの
を作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m