もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
ネリネ花言葉
「また会う日を楽しみに」
月曜日から木曜日まで、毎日楽しみだよ里菜♪♪
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「しかるに、我が心中に得体の知れぬ鬱屈あるは何ゆえぞ」
徳川秀忠西田敏行
「おそれながら、病のなせる業にござりましょう。入念にご養生あらせられ、やがてご快癒あそばせば、御心の屈託は霧の如く晴れまする」
土井利勝/林 隆三)
「気休めを申すな」
徳川秀忠西田敏行
病のせい?
いや、違う。
大御所秀忠の得体の知れぬ鬱屈は、次男・忠長の存在だった。
このマザコン次男坊は父親に間違った甘え方をした。
「あのバカな兄さん(家光)が征夷大将軍なら、オレには百万石か大坂城くれよ父さん!」
百万石か、大坂城
いくら大御所の息子でも、こんな要求は許されない。これみな全て、忠長を甘やかして育てた秀忠・お江夫妻の責任だ。
こんな要求を出す者をそのままにはしておけない。大御所秀忠は忠長を甲府に蟄居させたが、改易か切腹か決めないまま病に倒れてしまった。
忠長は大御所秀忠の死後、切腹となった。大御所秀忠存命中に切腹させなかったのは土井利勝と家光将軍の配慮だったのかも知れない。
親に甘やかされた子供が法外の要求をする。
いえやっサンはこのことを見透かしたようにお江の存命中、手紙を書いている。「私は長男・信康をわがまま勝手に育ててしまったため、最期は切腹させるハメになった。子育ては難しい」と。
が、お江にも大御所秀忠にもいえやっサンの思いや気持ちは通じなかった。
忠長も信康同様に切腹で生涯を閉じた。
大御所秀忠が抱えた鬱屈。
もしかしたら、いえやっサンも同じ鬱屈を抱えていたのかも知れない。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは旧統一教会被害者救済法案。

おい笹崎、朝っぱらからのんさんキイロだったけど、これおまえ、あとで順天堂練馬病院診せとけよ(笑)。
(-o-)

米澤かおり=御執政職
内田敦子=御執政職
田辺研一郎=奉書加判、きのこ掛兼帯
浦野モモ=奉書加判
笹崎里菜=公方様
林田美学=西之丸老職、太鼓掛兼帯
畑下由佳=神亀
中西 希=海老かつ
後藤楽々=ハムかつ



首都圏ニュース845、トップは東京五輪談合事件で東京地検特捜部が港区の電通と豊島区のセレスポを強制捜査

上原光紀=ささみかつ
平井信行=鏡山



坂の上の剛史、トップは東京五輪談合事件で東京地検特捜部が強制捜査

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



リコーカップ2日目
☆西村優菜=-5・Todayノーボギーの-4
上田桃子=-2・Today+1
☆木村彩子=+1・TodayEVEN
☆小祝さくら=+6・Today+5

ゆなはノーボギーの-4。
ノーボギーはゴルファーの勲章だ!
o(^o^)oo(^o^)o

ももちんは1つ落としたけどアンダーパーを守った。

いいオンナはEVEN。
-1のまま3日目へ。

小祝さんはまだ2日目だけどペヤング確定。
(-o-)

2日目首位はイ・ミニョンの-11。
ミニョンさんはToday-6。
いやあ~
今日のミニョンさん、強かった!
o(^o^)oo(^o^)o
ミニョンさん、11番PAR5でイーグル達成!
\(^o^)/\(^o^)/
ミニョンさん、やったぜ!!
d=(^o^)=bd=(^o^)=b
ミニョンさん、明日も頑張れ!



おい里菜、明日は牛かつに挑戦だ。
いいか里菜、こういうの
を作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m