もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題(増量)

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

スクリュードライバーがぶがぶ飲んだらおねむになったんで、本編明日書きます。
m(__)m



今日の大河ドラマ
『どうする家康』
阿弥陀様は必ず、皆を極楽浄土へお迎え下さるぞ。ありがたいことじゃで。手ェ合わせて南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏と唱えようじゃないか」
(空誓/市川右團次
空誓。
本證寺住持で、蓮如の曾孫にあたる。
この空誓が三河国一向一揆の中心にいた。
三河国一向一揆
殿(いえやっサン)を選ぶか、阿弥陀様(信仰)を選ぶか。
一揆自体は1年で収まったが、この1年間は松平家全体にも三河国全体にもいろんなことを考えさせ、悩ませた1年間だった。
忠義と律儀の三河者が「殿様か仏様か」で悩み苦しまなければならなかった。また、領民としても中世特有の圧迫感から「どうせ暮らしが良くならないなら念仏唱えて戦死してやれ」とヤケクソ捨て鉢になる者が多かった。
いえやっサンは三河国一向一揆の経験から、度を超した圧迫を領民に加えてはならないと思った。
のちに武家諸法度を制定した際、いえやっサンは大名お取り潰しの条件について「民を亡所にする者」と規定している。
亡所=住めなくする。
年貢がキツ過ぎて生活出来なくなり、土地を捨てることを指す。
一揆も鎮圧後に領民が処刑されてしまうので、結果的に亡所になってしまう。
いえやっサンが将軍に就任した際、年貢率は豊臣政権同様「七公三民」だった。ただ、年貢の使いみちが秀吉といえやっサンで違った。秀吉は自身のゼイタクや唐入り(朝鮮出兵)のために使ったが、いえやっサンは道路整備や水害対策、林業といった民政のための予算に使った。
いえやっサンは三河国一向一揆の経験から、「年貢は納めてもらうもの。収奪ではダメだ」と思うようになった。だからこそ、年貢の使いみちが民政重視だった。
そう思うきっかけとなったのが空誓。
武装蜂起の善し悪しや信仰の在り方にいろんな意見はあるだろうが、空誓の蜂起がのちにいえやっサンを名君にしたのであれば、それはそれで良かったのかなとも思える。
市川右團次さんを以前民放の番組で見たことがあるけど、右團次さん、仏様のような優しい笑顔の人だったよ。空誓よりも仏様だった。
名俳優はお坊さんを上手に演じるんだよ。
奥田瑛二さんが『花の乱』で演じた一休さんも、右團次さんの空誓もそうだ。
はい、今日はこんなところです。



今日の花言葉
◆カトレアの花言葉
「わがままな美人」
そう。
そうなんだよ。
里菜はエビチリ食ったあとに酢豚と回鍋肉も頼むんだよ。
しかも酢豚は黒酢じゃなきゃヤダとか言うしさ(笑)。
(-o-)



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは神奈川県横浜市のKアリーナ横浜で女性が腹部を刺される。

日N24。
富美ちゃん、ラララ~♪
♪ヽ(´▽`)/

☆森 富美=きつねうどん
☆佐藤梨那=黒糖いなり寿司

※本編は明日書きます。

米澤かおり=御執政職
内田敦子=御執政職
ラルフ鈴木=加判次席、外国掛兼帯
河出奈都美=奉書加判
林田美学=十万石格奉書加判
笹崎里菜=公方様
畑下由佳=日置桜
中西 希=里芋の煮物
後藤楽々=麩の卵綴じ



首都圏ニュース845、トップは東京都渋谷区の歩道に車が突入。歩行者5人がケガ。うち2人が重傷。

庭木櫻子=かにかまとマカロニのサラダ
平井信行=諏訪泉



坂の上の正智、トップは北日本中心に荒れた天気。

和久田麻由子代理人山内 泉=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



リコーカップ2日目
上田桃子=+1・Today-3
☆小祝さくら=+5・Today+3
☆菅沼菜々=+13・Today+10

菅沼さん、どうしちゃったんだよ!?
(>_<)
Today+10って…
ミニョンさんと瀬令奈も+13だから単独ドベじゃないけどさ。
こうなっちゃうともうアンダーパーフィニッシュは望めないけど、明日も最終日も菅沼さんらしい強いゴルフを見せてくれ!

小祝さんもイマイチ。
でも小祝さんは+5だから、まだまだアンダーパーフィニッシュの可能性は残ってるよ。
小祝さん、明日も頑張れ!
o(^o^)oo(^o^)o

ももちん、去年のTOTOジャパンクラシック思い出せよ。
ジェマは毎日じわじわスコア上げて最後ももちんを逆転したじゃねえか。
だったら今度はももちんがジェマとおんなじようにやるんだよ。
最終日の首位が森田さんか山下さんかわかんないけど、じわじわスコア上げて逆転初メジャーだな。
オレもオレ以外のももちんファンも、0勝フィニッシュの上田桃子なんて見たくねえから。
ももちん、逆転優勝だったら地鶏の炭火焼きと黒霧島で祝杯だぜ!
o(^o^)oo(^o^)o

2日目も森田 遥が単独首位。
森田さんは2つ伸ばして-7。
森田さん、明日も頑張れ!
o(^o^)oo(^o^)o



おい里菜、明日はなすとピーマンのしょうゆ炒めに挑戦だ。
いいか里菜、こういうの
を作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m