もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題(増量)

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

すだちサワーがぶがぶ飲んだらおねむになったんで、本編明日書きます。
m(__)m



今日の大河ドラマ
『どうする家康』
「父のような不埒な生き方を許さぬことこそ、これからの世でございます」
本多正純/井上祐貴)
「父のような不埒な生き方を許さぬことこそ」
岡本大八事件を起こした意地汚いのがよくそんなこと言えたよなって。
正純の父・正信も正純同様嫌われ者だったが、徳川の連中は正信を潰そうとまでは考えなかった。
いえやっサンに天下を取らせた知恵袋。弓・槍・刀での貢献では無いため、ドラマのように「イカサマ師」呼ばわりされた正信。それでも、正信を潰そう、殺そうと思うのはいなかった。
何故か?
それは、正信が意地汚くなかったから。
関ヶ原後、いえやっサンの家臣は軒並み加増された。井伊直政に至っては近江彦根35万石の大身にまで出世した。
が、正信は相模玉縄1万石だ。大名であるギリギリの石高しかもらっていない。だからこそ、徳川の連中は正信を潰そう、殺そうとは思わなかった。
正純は父親とは別に禄をもらい、最終的には下野宇都宮15万石の大大名にまで出世した。
岡本大八事件を引き起こした意地汚いのが、15万石。
それだけでは無い。
自身の権力の保全のために大久保忠隣を改易に追い込んだ。
大久保忠隣は秀忠将軍の忠臣で、この一件が江戸老中たちの神経をさらに逆撫でた。
正信は悪名を全て引き受ける覚悟を持って生きていた。そのため、大封を望まず、相模玉縄1万石で生涯を終えた。覚悟あったればこそのプライドと言ってもいい。
だが、正純は違った。
岡本大八事件を引き起こし、さらには秀忠将軍の忠臣である大久保忠隣を改易に追い込んだ。
不埒そのもの。
正信は大坂の陣のあと大往生だったが、正純は家を取り潰されてみじめな晩年を過ごした。



今日の花言葉
◆ベゴニアの花言葉
「愛の告白」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは山梨県の山仲に女性の遺体を遺棄した容疑で男を逮捕。

日N24。
特になし。

☆田中 毅=通勤特急元町・中華街
藤田大介TJライナー小川町
☆後呂有紗=かまぼこ
☆北脇太基=さつま揚げ
☆大重麻衣=ごぼう

※本編は明日書きます。

米澤さんもこころちゃんも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

米澤かおり=御執政職
忽滑谷こころ=御執政職
大町怜央=奉書加判
笹崎里菜=公方様
菅谷大介大目付、判元見届
徳島えりか景虎
大久保沙織=あゆの炊き込みごはん
後藤楽々=ひつまぶし



首都圏ニュース845、トップは山梨県の女性死体遺棄事件。

佐藤龍文ごぼうとまいたけの炊き込みごはん
平井信行=八海山



坂の上の剛史、トップはオスプレイ墜落。

和久田麻由子ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



【今週の柳生心眼刀】
☆榊 菜美(1)=合衆国のパンケーキ、すげえ~
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
☆米澤かおり=テレ玉版酒場放浪記、来週から放送再開♪
☆中西 希=ラー油、マー油、のぞみ。

【今週の九龍の読み】
☆後藤楽々=来年はどんな選手が出て来るんだろう。
☆大久保沙織=こしあんん、つぶあん、さおり。
中川絵美里=特になし
☆與猶茉穂=落書きなし
新井恵理那=特になし
内田敦子=特になし
酒井千佳=特になし
☆大重麻衣=特になし
☆弓木春奈=後日書きます。



おい里菜、明日はわかめごはんに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
ピーッ

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m