もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「ただし、将軍の悪政は天下万民のために正さねばならぬ」
徳川宗春中井貴一
「そのお考えこそ剣呑至極!」
(成瀬正幸/寺田 農)
寺田 農さんのご冥福をお祈りします。
倹約一辺倒の享保の改革を悪政と断じる徳川宗春
倹約のみならず風紀も取り締まったため、息苦しい社会情勢になってしまった。
「あれもダメ、これもダメ」が何年も続いてしまうと武士階級以外はみんなくたびれてしまう。
が、「こんなのイヤだ」という言論の自由が無いのも江戸時代だ。その、口に出せない不満を尾張名古屋62万石の大大名として公然と口にしたのが宗春だった。
江戸時代はすでに貨幣経済が浸透していて、それは消費をしないと経済が回らないということだが、吉宗将軍は重農主義の人だったためイマイチそこが分かっていなかった。また、松平乗邑という有能な勝手掛老中(いまの総理大臣兼財務大臣)がいたが、吉宗将軍の経済政策が重農だったため、乗邑の経済政策もそれに沿ったものになってしまい、米価の対応と年貢率の引き上げばかりになってしまった。
不景気・不自由・貧乏。
三重苦の庶民たちの不満の声。
声をあげる自由の無い連中に代わって「オレが立ち向かってやる」と声をあげた宗春。
危険を感じた付家老の成瀬正幸(成瀬隼人正)が「剣呑至極」と諫めるが宗春は聞かなかった。
吉宗将軍の治世30年で最大の強敵・徳川宗春
吉宗将軍と宗春の対決、ここに始まる。
※「今日の大河ドラマ」のコーナーは、プロ野球期間中はお休みします。



今日の花言葉
◆蒲公英の花言葉
「真心の愛」
玲奈♪
♪ヽ(´▽`)/
ワイルドストロベリー花言葉
「尊重と愛情」
恵里子がたこ焼きをおかずに白ごはんを食べることを尊重します(笑)。




[emoji:B0F]From out of nowhere you came strong as stone[emoji:B0F]
おはよん♪、トップは小林製薬紅麹問題。

[emoji:980]🥄グロッサリー🥄[emoji:980]
グロッサリーは食料雑貨店のこと。
◆GOOD NEWS STORE(代々木上原
・粒マスタード
りんご酢やしょうゆ等が入っている。
・大人のジンジャーエールシロップ
ジンジャー+桃で大人の味。
◆Farm Mart&Friends(南新宿)
・人参ドレッシング
にんじんそのものの味を生かしたドレッシング。

ジンジャーエールシロップがチャンピオン。
久しぶりにヨネ夫人を見た。
ヨネ夫人もラルフも河出も三人みんなインチキくさくて笑えた(爆笑)。

日N24。
富美ちゃん、ラララ~♪
♪ヽ(´▽`)/

☆森 富美=宇治金時
☆田中 毅=オレンジシャーベット
☆渡辺結衣=ラムネアイス
☆大重麻衣=さばの塩焼き

ラルフも河出も、れなりんが困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(_ _)m

富美ちゃんも毅さんも、れなりんが困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(_ _)m

市來玲奈=将軍補佐職兼帯御執政職
米澤かおり=御執政職
内田敦子=御執政職
ラルフ鈴木=加判次席、外国掛兼帯
河出奈都美=奉書加判
林田美学=十万石格奉書加判
尾崎里紗=公方様
畑下由佳=司牡丹
中西 希=かつおの刺身
後藤楽々=あゆの塩焼き



首都圏ニュース845、トップは相鉄線が人身事故で運転見合わせ。

神奈川県川崎市のビッグモーター店長を街路樹損壊で起訴。

庭木櫻子=あさりと春菊のかき揚
平井信行船中八策



坂の上の正智、トップは小林製薬紅麹問題。死者5人に。

和久田麻由子代理人山内 泉=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



[emoji:7D2]ヤマハレディース2日目[emoji:7D2]
悪天候のため競技中止。




今日のドラゴンズ
8回に決着ついた試合。
いや、8回にぶち壊しになった試合。
たった1球捕れなかっただけで壊れた試合。
神宮だから捕れなかったけどバンテリンドームなら大丈夫だなんて誰も思わない。
打つほうは今年は明るい兆しがあったけど、この試合を見る限り、ドラゴンズそのものは暗い1年かなって。
でも翔くんと周平くんが良かったから、明日に期待します。
明日は勝つぞ!ドラゴンズ!!
o(^o^)oo(^o^)o



おいれなりん、明日はたけのこの土佐煮に挑戦だ。
いいかれなりん、こういうのを作れるのが🧑‍素敵な女性🧑‍への第一歩なんだぞ。
わかるかれなりん。
わかったらしっかりやれよれなりん。




れなりん♪
れなりん♪
だ~いすき❤️❤️❤️❤️❤️

れなりん♪
れなりん♪
You have always been my SAFE HOME[emoji:B0F][emoji:B0F][emoji:B0F][emoji:B0F][emoji:B0F][emoji:B0F][emoji:B0F][emoji:B0F][emoji:B0F][emoji:B0F]

れなりん♪
れなりん♪
おやすみ🛌

寝る前にもう一度火の元・戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m