もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
春日局
「お会いなされませ」
「お断りなされては怪しまれましょう。今、三成に疑心を抱かせては明日の大事は成りませぬ」
稲葉正成山下真司
関ヶ原前夜。
石田三成小早川秀秋の陣を訪ねる。
「あんなヤツ、会いたくねえや」
秀秋は三成を激しく嫌った。いや、憎んだ。
理由は、慶長の役にある。
渡韓した秀秋はかの地で勇敢に戦ったが、これを三成が悪い意味合いで秀吉に告げ口した。「金吾様は自ら槍を振るって『死ね死ね』と喚きながら敵陣に突入した」と。
秀吉は「総大将にあるまじきこと」と秀秋を帰国させたうえで謹慎処分にし、筑前名島32万石も没収すると決めた。
秀秋は、いえやっサンに相談した。
いえやっサンは秀秋の相談を親身になって聴いた。
秀吉が病没したため領地没収は免れたが、これが三成の告げ口と知るや「あの野郎、八つ裂きにしてやる!」と深く恨んだ。
秀秋は早くから徳川方で戦いたかったが、いえやっサンから「いや、金吾どのにはギリギリまで石田方でいてもらいたい」と言われた。「時限爆弾になってくれ」という意味だ。
いえやっサンとの連絡役を務めたのが小早川家家老・稲葉正成
正成は「ここで会うのを拒むと三成に怪しまれるから」と言ったのは、こういった経緯がある。
秀秋は三成に上手いこと言って味方であることを信じ込ませた。
そして翌日の昼、恨みの時限爆弾が炸裂した。



今日の花言葉
花言葉
「大切な思い出」
里菜からラグビーのルールを教わったこと。



From out of nowhere ou came strong as stone
おはよん♪、トップは大嘗祭

岩田絵里奈=肉団子甘酢あんかけ
笹崎里菜=コシヒカリ
山本健太=わかめスープ



首都圏ニュース845、トップはインフルエンザが例年より早く流行期。
茨城・東京・神奈川で受診者数が流行入りの目安を超える。

新駅開業に向け、明日JR山手線上野-大崎間が運休。

茨城県水戸市ラーメン祭り

上原光紀=鶏皮ポン酢
関口奈美=弁天娘



城をとる剛史、トップは北海道で荒天。猛吹雪のおそれ。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
國本未華スクリューパイルドライバー
(レバー1回転パンチボタン)



伊藤園レディース1日目
上田桃子=EVEN
☆小祝さくら=EVEN
☆木村彩子=ノーボギーの-4
☆臼井麗香=-2

【EVENのうた】
いーぶん いーぶん
さくらはいーぶん
いーぶん いーぶん
桃子はいーぶん
いーぶん いーぶん
イマイチいーぶん
いーぶん いーぶん
今日のさくらはとろろそば
今日の桃子は鴨南蛮
(-o-)

臼井さんはまずまずの立ち上がり。

いいオンナ、やるじゃん♪
シード取るかたけし軍団か。
しっかりやれよ木村彩子。

1日目首位はユン・チェヨンの-6。
ユンさん、2日目も頑張れ!
o(^o^)oo(^o^)o



おい里菜、明日はとんかつに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m