もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
プラタナス花言葉
「非凡」
里菜の肉の目利きは非凡。
(-o-)



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「明朝、関ヶ原を出立し、江州佐和山に至り、三成が居城を攻め落とすべし」
徳川家康津川雅彦
小早川秀秋佐和山城攻めを命じるいえやっサン。
寝返り者に踏み絵を踏ませたのだが、これを秀秋が踏み絵と思ったかと言えば、必ずしもそうではない。秀秋は三成憎しで凝り固まっているので喜んで引き受けたであろう。また、佐和山城攻めまで込みで稲葉正成を調略したのかも知れない。
ドラマでは寝返りを笑われるシーンもあったが、実際に笑われても秀秋は気分スッキリで腹をたてなかっただろう。憎っくき三成を破滅に追いやったのだから。
小早川軍1万は佐和山城を猛攻撃。佐和山城は落城、三成の家族は自害した。
秀秋が調略されたのも、普段の三成の行いの悪さだ。告げ口でたくさんの人を傷つけ、場合によっては死に追いやった。
もし、三成が慶長の役の際、秀秋のことを、しかもわざわざ秀吉の耳に入れるほどのことでもないことを告げ口しなかったら、関ヶ原がこんな結果になることは無かったろうに。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは大阪放火殺人事件。容疑者が犯行前にガソリン10リットル購入。

米澤かおり=御執政職
後呂有紗=加判首席、勝手掛兼帯
笹崎里菜=公方様
澁谷 善ヘイゼル=景虎
中西 希=きつねうどん
内田敦子たぬきうどん



首都圏ニュース845、トップは巨大地震被害想定。

上原光紀=海老天うどん
平井信行=八海山



坂の上の剛史【拡大版】、トップは臨時国会閉会。岸田首相記者会見。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人山神明理=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[深層ニュース]=後日消化します。
☆笹崎里菜[バゲット]=あのミートボール、里菜としてはどうなんだよ?

【今週のダブルメガストライクヘッズ】
☆尾崎里紗[バゲット]=食べろ!尾崎!!



おい里菜、明日はけんちんうどんに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m