もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
『おんな城主 直虎』
「何故徳川は、余を欺こうとするかのう」
「書状によると信康どのは武田と通じておるとのことじゃが、それはまことか?」
織田信長市川海老蔵
徳川信康、武田と内通。
信康の正室・徳姫が信康と武田の内通を実家に手紙で知らせる。
実際は信康の母・築山殿と大賀弥四郎が武田と内通していたのだが、信長は「信康が武田と内通」ということにした。
確かに、ドラマの通り、信長には徳川の力を削いでおこうという意図があってこの内通の件を口実に信康を自害させたのだろうが、他にもう一つ理由がある。
それは、「武田に油断するな」という引き締めに使うために信康を自害させたということだ。
見落としがちだが、信長は長篠の戦いから天目山の戦いまで7年かけている。長篠の戦いからすぐに武田を滅ぼしたのではない。そう簡単に滅ぼせる相手ではなかったのだ。
そんな相手と戦っているのに、織田の同盟国たる徳川から内通者が出るなんておはなしにならないのだ。
信長は内部引き締めのために信康の命を使った。いえやっサンは泣く泣く信康を自害させ、築山殿の首をもいだ。
7年かけなきゃ倒せない相手。
信長をイメージだけで判断してはいけない。
信長は慎重を要する相手には時間をかけて調略重視で対応した。
それだけの相手と戦っているところに出た内通だったため、信長は厳しく処断した。



今日の花言葉
◆薔薇の花言葉
「私はあなたを愛する」
オレも里菜を愛する
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス肺炎クルーズ船。

神奈川県横浜市の外国人児童日本語支援拠点施設・ひまわり。
2017年開設。
学校だけじゃなくて、地域社会に溶け込める支援をしなければならない。
瞳の色も肌の色も関係無えよ。
子供は宝。

餃子のはなし。
浜松VS宇都宮。
購入額1位、宇都宮が奪還!
やったぜ宇都宮!
d=(^o^)=b
今日、一つ発見。
笹崎、内田は意外と通だな。
(-o-)

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=ありそうで無い街中華メニュー。揚げ餃子。
りな(3)=揚げ餃子にからし酢つけて食うのが庶民派なんだよ(笑)。
りな(4)=笹崎、おまえ、揚げ餃子出す街中華探しといてくれよ(笑)。
りな(5)=おい笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=里菜、チェストォーッ!

笹崎里菜=あんかけ焼きそば
小菅晴香=にら玉
中川絵美里=杏仁豆腐
中西 希=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルスクルーズ船。

津久井やまゆり園事件の裁判で精神状態を分析した医師が証言。

上原光紀=松前漬
船木正人=八海山



剛史の風景、トップは新型ウイルス肺炎クルーズ船。感染136人に。

岐阜城
平野さんからのリクエストなんて、珍しいな。
(-o-)
岐阜城はおはよんから1本リクエストが出てるから、そっちを書いたあとです。
報酬は中山果奈に払ってもらいます(爆笑)。
(-o-)

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【木場・せんて】
今週1発目は東京メトロ東西線/木場
せんては創業32年。
屋号は「先手必勝」から取った。
ちょ、ちょっと吉田さん、暖簾がクリップ留めだぜ!?
(゜〇゜;)
一番搾りの提灯、いいですねえ~♪
o(^o^)o
生ビールからスタート。
お通しは紋甲いかとげその酢味噌和え。
いきなりレベル高っ!
牛もつ煮込み
のアキレス腱が入っている。
アキレス腱の出汁と3種類の味噌がウマい煮込みにしています♪
o(^o^)oo(^o^)o
太刀魚の刺身
美しい太刀魚。
嬉しいねえ~♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで結ゆい(茨城)を注文。
イカフェ。
イカフェの「フェ」は韓国語で刺身という意味。
いかの刺身とりんごにコチュジャンを和えたもの。
心地よい辛さです♪
o(^o^)o
ここで梅酒ソーダを注文。
〆はせんて風玉子焼き。
見た目はお好み焼
えび・いか・たこ・やまいもが入ってます。
具だくさん玉子焼き。
「味の宝船」
いや、お店そのものが宝船。
下町だからこその宝船。
せんて。
そりゃ、先手必勝で行かなきゃね♪
o(^o^)oo(^o^)o
新宿三丁目・あいうえお】
今週2軒目は東京メトロ丸ノ内線副都心線新宿三丁目
居酒屋あいうえおは創業半世紀超。
昔、神保町にあいうえおって雀荘があったっけ。
(-o-)
それは、どうでもいい。
酎ハイからスタート。
キンミヤ炭酸割りです。
お通しは松前漬ときゅうりの和えもの。
嬉しいお通し♪
o(^o^)o
まぐろ脳天刺し。
美味!
o(^o^)oo(^o^)o
ここで銀盤(富山)を注文。
牡蛎ドンドン焼き。
牡蛎の卵焼きで、塩こしょうのみのシンプルな味付け。
ここで芳泉(三重)を注文。
貝柱と生うにのバター焼き。
青柳の貝柱と生うにをバターで焼いたもの。
〆は豆腐ステーキ。
豆腐一丁丸々使ったステーキ。
味付けはしょうゆとバターのみ。
豆腐は最高のつまみ!
d=(^o^)=b
銘酒に面白料理に楽しい雰囲気。
やっぱ新宿はレベル高いぜ!
o(^o^)oo(^o^)o
【反町・鳴門】
今週3軒目は東急東横線/反町。
暖簾に「なると」ってかな振ってあるのがいいですね。
f(^_^;
炭火焼鳥鳴門は創業60年超。
生ビールからスタート。
牛もつ煮込み。
いろんな部位が入っていて、具だくさん。
トロトロ♪
o(^o^)o
ここで茜霧島(芋。宮崎)のお湯割りを注文。
焼き鳥。
焼き鳥屋さんですから、焼き鳥食べましょ。
・かわ(鶏、塩)
・ハツ(牛、塩)
・かしら(豚、塩)
・つくね(鶏、タレ)
・レバー(鶏、タレ)
鶏・牛・豚が仲良く一皿にまとまってます♪
d=(^o^)=b
つくねは一度素揚げしたあとに焼きます。
なすと肉のピリ辛炒め。
おおっ!
焼き鳥屋さんで街中華!
o(^o^)oo(^o^)o
ここでハイボールを注文。
街中華にはハイボール
o(^o^)oo(^o^)o
辣白菜。
「ラッパーサイ」と読む。
白菜の甘酢漬けです。
〆は焼おにぎり。
たくさんの具をおにぎりにねじ込んだ一品。
吉田さんはホント、各駅停車の駅でお店探すの上手だねえ~
(-o-)
神奈川バンザイ!
\(^o^)/
【一橋学園・まっちゃん】
今週オーラスはイエロートレイン/一橋学園。
イエローはイエローでも西武新宿線支線の西武多摩湖線です。
まっちゃんは創業54年。
黒霧島(芋。宮崎)のお湯割りからスタート。
特製煮込み。
牛スジと大根がたっぷり♪
o(^o^)o
焼き鳥。
・とんび
・つくね
・せせり
・しろ
あ、とんびはコケコッコーじゃなくていかのくちばしです。
つくねには柚子が入ってます。
あじ刺し。
一匹まるまるお造り。
し・あ・わ・せ♪
♪ヽ(´▽`)/
ここで都美人(兵庫)を注文。
ご主人が淡路島出身なので、看板のお酒も都美人。
〆は鮭茶漬け。
切り身がドンと乗っかった豪快お茶漬け。
「よそと同じモンじゃダメだと思った」
明るくて面白いご主人と楽しい雰囲気のまっちゃん。
に、しても、吉田さん、西武多摩湖線なんてよく思いついたよな。
さすが、酒飲みの感性は他とは違うぜ~
o(^o^)o



おい里菜、明日は高菜チャーハンに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m