もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆ドラセナの花言葉
「幸福」
里菜とオレの幸福♪
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
風林火山
「盗人退治で、盗人になれと申すか?天道が許さぬ」
長尾景虎/GACKT)
筋を通す。
人間として必要なことだし、他人から信用されるには筋を通せなきゃダメだ。
長尾景虎(のちの上杉輝虎)は生涯筋を通すことを大事にした。
信義を守る人だったと言い換えてもいい。
景虎は北信濃村上義清に泣きつかれて信濃に出兵した。「武田晴信に領地を侵されました」と義清は景虎に泣きついた。
景虎は周囲からの信濃斬り取り勝手の進言に対し、「盗人退治に来たオレに、盗人になれって言うのか?」と拒否した。
越後一国の国力をもってすれば信濃斬り取り勝手は可能だったかも知れない。が、景虎信濃を侵さなかった。あくまで「村上義清を助け、また北信の領主に戻れるようにする」ことが景虎の目標だった。
下剋上の時代のことだ。
村上義清が泣きついて来たことを口実に信濃を斬り取り勝手にするのがこの時代の連中の考えることなのだが、景虎はそういう考え方はしなかった。それでは村上義清に対して筋が通らないからだ。
信義なんて言葉が鼻で笑われた時代に景虎は信義を重んじて筋を通す生き方を貫いた。
その生き方のために天下を取れる位置には居られなかったが、死後400年以上経った今でも謙信人気は根強い。
景虎がこういう人間になったのは、若い頃に家督争いを経験したり一族の者が不自然な事故死をしたりしたからだろう。
その経験から「自分は筋を通す人間であろう」と。
人間にはズルいところや意地汚いところ、だらしないところがあるのだが、景虎はそういうところを全部削ぎ落として生きた。それが長尾景虎という男の魅力になっている。
無論、俗人にそんな生き方は出来ない。
俗人は自分の利と欲のためなら平気で筋の通らないことをやるし、他人のために戦おうなんて思わない。
本当に、美しい生き方をした男なんだなって思う。
が、こんな美しい生き方をした男に一つだけ欠点があった。
酒をやめることが出来なかったのだ。
福島正則のように酒グセ悪くて酔って人を殺害するようなことは無かったが、酒量が尋常では無かった。
味噌一舐めで一升ペロリ。
それじゃからだにいいわきゃないんだが、それでも酒がやめられない。
最期はトイレで卒中を起こしてそのまま帰らぬ人となった。
完璧な人間なんていない。
筋を通す美しい生き方の人間の唯一の泣きどころ。
でもそんな部分がなきゃ息が詰まる。
上杉輝虎は、酒飲みだったからこそ親しみが持てるのだ。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。東京都で311人感染。飲食店への時短営業要請に戸惑いの声。

愛子さまお誕生日。
おめでとうございます。
m(__)m

ん?
オレはガンダムよりドムのほうが好きだ(笑)。
(-o-)

小菅晴香=御執政職
佐藤梨那=加判次席、外国掛兼帯
笹崎里菜=公方様
中川絵美里グラコロ
中西 希=チキンタツタ
内田敦子=スカイハイクロー
(↓ため↑+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップはGoToトラベル。小池百合子東京都知事、高齢者と基礎疾患がある人に自粛呼び掛け。

上原光紀=てりやきチキンサンド
船木正人=弁天娘



翔ぶが剛史、トップはGoToトラベルで菅 義偉首相と小池百合子東京都知事が会談。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[日テレUD]=カラダWEEK。里菜、おまえはどれくらい歩いたんだよ?(笑)

【今週の忍法天魔覆滅】
☆笹崎里菜代理人後呂有紗[深層ニュース]=広島3区よりも神奈川6区のほうが公明党にとって深刻だな。
☆笹崎里菜代理人後呂有紗[深層ニュース]=神奈川6区、地元の創価学会の人から候補選べばいいのに。九州から連れて来た人だと後継候補としてのレジテマシーにはてなマークが付いちゃうんじゃねえの?
☆笹崎里菜代理人杉野真実[深層ニュース]=安全保障にもう少し関心を持たなきゃなって思ったよ。
☆笹崎里菜代理人尾崎里紗[バゲット]=あ、ごめん。おまえは代理人じゃないよ(笑)。



おい里菜、明日はかつサンドに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m