もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
サイネリア花言葉
「元気」
里菜はいつでも元気!
d=(^o^)=b



今日の大河ドラマ
軍師官兵衛
「輝元様は出て来ぬ!」
「大坂にいる増田長盛に謀反の噂があるというのじゃ」
石田三成/田中 圭)
毛利輝元に主戦場(関ヶ原)に出て来てもらう。
吉川広家とは別に、大軍率いて出張ってもらう。
実現したら主戦場ではどんな展開になったかわからない。ただ、主戦場で勝っても大坂城が空になってしまうので、戦略としてはペケだ。
毛利輝元は大坂から動かなかった。
増田長盛離反の噂が流れたため動かなかったというのは小さな理由だ。
本心は、吉川広家同様いえやっサンと戦いたくなかったのだ。
輝元としてはいえやっサンとは戦わずに、豊臣政権と毛利家の現状維持が出来ればそれが一番と考えた。
が、それは現実的では無い。
最初っから簒奪するつもりでいるいえやっサンが、現状維持なんてこれっぽっちも考えない。
大坂城でじっとしてた輝元。
南宮山でじっとしてた吉川広家
じっとしてたので取り潰しにはならなかったが、領地を大幅に削られてしまった。
「戦えば良かったのだ!」
何もせずに120万石を36万石に削られた不満と怒り。
萩に転封になったあと、毛利家の家宰となった毛利秀元は不満と怒りをぶちまけた。
「戦えば良かったのだ!」
それは関ヶ原後首を刎ねられた石田三成もそう言いたかったに違いない。
いえやっサンは吉川広家に「毛利輝元は石田方の総大将として大坂城にいたので取り潰し。その代わり、出雲・石見の2ヶ国を広家に与える」と言った。広家は「しまった!」と思った。
「戦えば良かったのだ!」
それはあの世の三成が毛利秀元の口を借りて言ったのかも知れない。



I need my Rina
ミヤネ屋、トップは東京メトロ東西線東陽町駅視覚障害者人身事故で赤羽国交相が現場視察。

ドイツ・ベルリンで慰安婦像設置継続。

香港から金塊30kgを密輸した容疑で韓国籍の男2人を逮捕。

埼玉県神川町の梨窃盗事件でベトナム人3人を逮捕。

自衛隊が在外日本人救出訓練。

【Hanzou's Eye】
視覚障害者人身事故。
これ、本当に鉄道事業者が真剣に対策取り組まなきゃダメだぜ。
その慰安婦像は今はドイツ人に何言っても無駄だろうから、聞く耳を持つようになったときに日本の立場をきちんと伝えなきゃな。
神川町の梨窃盗事件。
でもよ笹崎、梨で腹ふくれるのかよ?
この3人、どうせ腹空かせてやったんだろ?
しょ~がね~な~
(-o-)
今日はこれと言ったニュース無かったからな。
その代わり、違うのを一つ書く。
新宿区のバス停にいた女性傷害致死事件だ。
この事件は容疑者の男が女性を撲殺する前に3回下見して、人通りが無いことを確認したうえで犯行に及んでいる。その様子は防犯カメラがとらえていた。
それでも、逮捕容疑は傷害致死だ。殺人ではない。
3回も下見した計画性と悪質性があったとしても、容疑は傷害致死だ。
おそらく傷害致死のまま起訴されるんだろうけど、本当にそれでいいのか?って思う。
笹崎、裁判で殺意を立証するのが難しいのはわかる。でもこれはダメだ。誰の眼から見ても人殺しだ。
法律と現実の違い。
昨日深層ニュースで若狭さんが言いたかったことに通じる。
今日は人殺しのニュース0で良かったけど、新宿区の女性傷害致死事件がオレの中でずっとモヤモヤとして引っ掛かってたから書いた。
明日は明るいニュースがあるといいな。
やっぱりいつでもどこでも宮根さんが笑いを取らないと。
はい、また明日。

笹崎里菜=あなごの握り赤酢しゃり
滝 菜月=カレーうどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。GoToトラベルで菅-小池会談。

ラム肉第3次ブーム
◆東京都杉並区の飲食店
安い・ウマいラム肉料理と生ラム肉テイクアウト。
◆埼玉県戸田市のスーパー
ラム肉の売り上げ増。
ラム肉ふりかけも売り上げ増。
◆東京都港区のラム肉専門キッチンカー
売り上げは右肩上がり。

オレ、ラム肉苦手なんだよ(涙)。
(>_<)

小菅晴香=御執政職
後呂有紗=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里穴子一本握り
中西 希=焼き鯖棒寿司
内田敦子フライングバルセロナアタック
(↓ため↑+キックボタンで飛翔、相手の近くでパンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で500人感染。神奈川県では病床確保要請。

上原光紀=ねぎとろ手巻き寿司
船木正人=弁天娘



翔ぶが剛史、トップは新型ウイルス。イギリスがファイザーワクチン承認。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週のクラックカウンター】
☆榊 菜美(1)=榊さんのベイビー、元気そうで良かった♪
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=ラム肉は、ちょっと…
☆米澤かおり=ああそうだ。そうなんだよな。米澤さん見て思い出したけど、釜井さんから丸亀城のリクエストもらってるんだよな。
中川絵美里=特になし

【今週のフェニックススルー】
新井恵理那=まともな落書きじゃ、つまらん(笑)。
酒井千佳=特になし
☆吉竹 史=よしたけ、元気にしてるか?
☆中西 希=のんさん、おでんの写真無えじゃん(笑)。
内田敦子=特になし



おい里菜、明日はいわしの握りに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
チュチュチュチュ♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m