もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆ユーチャリスの花言葉
「清らかな心」
里菜そのもの♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
『おんな城主 直虎』
「井伊万千代、今日これよりは直政と名乗るがよい」
徳川家康阿部サダヲ
井伊直政、デビュー。
いえやっサンは万千代に何か非凡なところを見出だしたのだろう。
単に遠州国人領主を手なづけるだけでは無く、万千代その人に何かきらりと光るものをいえやっサンは見たんじゃないのかって思う。
いえやっサンが江戸へ移封になると、直政は上野箕輪10万石を与えられた。徳川の家臣団はだいたい1万石から3万石程度与えられたから、破格の待遇だ。
その後、関ヶ原のあと上野箕輪から近江彦根25万石に転封になったが、箕輪領は飛び地としてこれまで通り井伊領となったので井伊家は35万石だった。
徳川幕府譜代大名はだいたい3万石から5万石程度なので、井伊家がどれだけ破格の扱いを受けたかがよくわかる。
井伊谷の小さな国人領主が35万石フィニッシュ。
直政は大したモンだってつくづく思う。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。東京都で感染者400人超え。

接触サービス
◆東京都北区の飲食店で非接触オーダー
◆東京都渋谷区のマスク店で非接触採寸
◆東京都内の書店と要約サイトが非接触立ち読み実現
三重県の企業が非接触トイレットペーパーホルダー開発

じゃ、オレは笹崎と非接触海鮮焼き食べて、小菅ちゃんとマスクつくって、こころちゃんと立ち読みして、健太とトイレットペーパーホルダーを買いに行くよ(笑)。
(-o-)

おい笹崎、こころちゃんが朝からキイロだったけど、これちょっと、あとで日大練馬光が丘病院に診せとけよ(笑)。
(-o-)

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=今日明日の「深層ニュース」は来週火曜日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=先週の「深層ニュース」は明日の無題のコーナーに書きます。
りな(4)=あ、オレ今日の晩めしローストビーフだったぜ笹崎♪♪
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

小菅晴香=御執政職
山本健太=加判首席、勝手掛兼帯
忽滑谷こころ=奉書加判
伊藤大海=大坂御城代
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=ティラミス
中西 希=ガトーショコラ
内田敦子=ローリングクリスタルフラッシュ
(←ため→+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で311人感染。

上原光紀=きんつば
船木正人=弁天娘



翔ぶが剛史、トップは新型ウイルス。勝負の3週間。東京都の重症患者70人。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【北千住・一初】
今週1発目はJR線・東武線・東京メトロ/北千住
一初は「いちはつ」と読む。
いわし 沖縄宮古島料理一初は創業23年。
ご主人は銀座七丁目のいわし専門店で修行し、その後、沖縄出身のおかみさんと結婚。いわし沖縄料理の店が生まれた。
オリオンビール(生)からスタート。
お通しはニガナサラダ。
ニガナは沖縄の植物です。
せん切りにしてドレッシングかけたらウマいんです♪
いわしの刺身
自家製ポン酢しょうゆでいただく。
ここで琉球王朝泡盛)のお湯割りを注文。
いわしの一本焼き。
でっぷり太ったいわしをまるまる一匹沖縄塩をかけて焼きます♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで泡盛シークヮーサー割りを注文。
豚の軟骨煮
これを食べればお肌ツルツル♪
o(^o^)o
ここで琉球王朝泡盛)をロックで注文。
〆はグルクン鍋
グルクンを揚げてしょうゆと鰹だしで煮込んだ一品です。
いわしの刺身がチャンピオン。
今日は本当に吉田さんがうらやましかった♪
o(^o^)o
いわしばんざーい!!
\(^o^)/\(^o^)/
【新橋・だん亭】
今週2軒目は吉田さん、久々に新橋上陸。
だん亭は創業37年。
サッポロ黒ラベルからスタート。
お通しは牛肉とごぼうの炒め煮。
砂肝のオイル蒸し。
独特の食感です。
ここで澤乃井ぎんから(東京)を注文。
滝川豆腐。
寒天に裏漉しした豆腐が混ぜてあります。
刺身盛り合わせ。
まぐろ・しろいか・しまあじ
吉田さん、大満足♪
o(^o^)o
ブロッコリーの煮浸し。
味と見た目の両方で楽しめます♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで澤乃井ぎんからをぬる燗で注文。
〆は焼おにぎり。
大葉やおかかが入ってます。
つまみでもイケるおにぎりです♪
o(^o^)o
【金町・山吹】
今週3軒目はJR常磐線各駅停車・金町。
もつ焼山吹は幅広い客層で早い時間帯からにぎわう。
スーパードライの大瓶からスタート。
やきとん
豚タン下と豚バラにんにく。
ちょうどいい塩加減の豚タン下と、にんにくを豚バラ肉で巻いてある。
うまいっ!!
o(^o^)oo(^o^)o
ハイッピー。
ハイサワーとホッピーが合体!
ハーフガツ刺し。
ま、ここはもつ焼きの店ですから。
ここで丸眞正宗(埼玉)ワンカップを注文。
丸眞正宗は東京の酒蔵でつくっていたが、酒蔵が廃業。現在は埼玉の酒蔵に引き継がれている。
おでん。
こんにゃく・さといも・たまねぎの3品。
たまねぎを丸々炊いてある珍しいおでん。
出汁割り。
3分の1くらい残ったワンカップにおでんの出汁を加えたもの。
いつものおでんつゆがゼイタクなものに変わります♪
o(^o^)o
いなだの刺身。
大きく切ってあるのが下町酒場の心意気!
d=(^o^)=b
ここで天狗のとぶろく(埼玉。にごり)を注文。
〆はもつ煮アラビアータとトースト
面白い〆です。
さすが金町。
吉田さんも大満足!
o(^o^)oo(^o^)o
荻窪・かみや】
今週オーラスはJR中央線・荻窪
酒処かみやは昭和30年創業。
一番搾りからスタート。
ぬた盛り合わせ。
しゃこ・まぐろ・ほたて・海草等6種類。
さわやかな酸味の酢味噌がイケてます♪
d=(^o^)=b
もつ煮込み。
冬は煮込み♪
o(^o^)o
出ました!
ここで電気ブラン注文!
万願寺とうがらし
一皿に万願寺とうがらし4本分。
燃える辛さが類をハイにするぜ!
(-o-)
ここで七賢(山梨)を注文。
〆はあんこう鍋。
合わせるのは満寿泉(富山)
さすが荻窪
かみや、お見事!
o(^o^)oo(^o^)o



おい里菜、明日はいちごエクレアに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m