もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
胡蝶蘭花言葉
「あなたを愛します」
里菜を愛します♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
元禄繚乱
「高張り提灯を揚げよ。吉良屋敷の庭を照らすのじゃ」
土屋逵直萩原流行
土屋主税逵直。
遠江(今の静岡県)国内に3,000石を領する旗本だ。
彼と忠臣蔵事件の接点は事件発生の前年の元禄14年8月まで遡る。
元禄14年8月。
吉良のジジイが呉服橋から主税の屋敷の隣に屋敷替えになったのだ。
主税の屋敷は本所。呉服橋から見たらエラい下町だが、そんな下町へジジイは屋敷替えになった。
意地悪い見方をすれば、幕府が大石たち赤穂浪人たちに「そんな下町なら討ち入りやっても騒ぎになんないから、おまえらの好きなようにしろよ」と形を変えたメッセージを出したんじゃないかとも思える。討ち入り後、老中・土屋政直は赤穂浪人待遇改善等、赤穂贔屓の処置をしている。土屋政直は主税と同族だ。
元禄15年12月14日、赤穂浪人は本所の吉良屋敷に討ち入った。
街灯も懐中電灯も無い時代だ。広い屋敷で吉良を探すのも大変なら、敷地内で伏兵がいた場合の心配もあった。
そこへ、隣の主税が高張り提灯を立てて吉良屋敷の庭を照らした。これで庭での不意討ちを防げるし、照らしてもらうことで暗闇よりも安全に動くことが出来る。
この話を江戸ネタの大家・三田村鳶魚は「室 鳩巣がテキトー書き残した」と嘘だと断じているが、果たしてそうだろうか?
室 鳩巣は新井白石から聞いた話としてこの高張り提灯の話を書き残しているが、主税が俳人宝井其角の弟子であり、同じく其角の弟子に大高源五と冨森助右衛門がいたことから、全くの嘘っぱちとも言えないんじゃないかって思う。
日テレの『忠臣蔵』だと高張り提灯を立ててくれた主税に冨森助右衛門(有川 博さん)がお礼を言うシーンがあるが、主税も冨森も其角の弟子だと思うとなかなか奥の深いシーンだと思う。
高張り提灯で赤穂浪人をアシスト。これもまた、「義によって、助太刀いたす」だ。
そんな男気のある旗本・土屋主税萩原流行さんは見事に演じた。
個人的に好きな俳優さんだったので訃報を聞いたときはショックだったが、このドラマに出ることで俳優・萩原流行を後世に残すことが出来た。
人には立場があるから、直接の手助けは出来ないけど、間接的な協力なら出来るって人はいる。それはみんなハートでつながっている。
鳶魚翁は江戸ネタの大家の眼で見て「この話は嘘」と断じたのかも知れないが、宝井其角の師弟人脈を思ったとき、同門同士のハートのつながりで高張り提灯を立てたんじゃないかとも思う。
土屋主税の話は明日も続きます。



I need my Rina
ミヤネ屋、トップは週末にかけ日本海側で大雪のおそれ。

新型ウイルス。週の感染者の全体の半分が東京・神奈川・千葉・埼玉で占める。

新型ウイルス。去年11月中旬時点でアメリカ国民の7人に1人が感染と推定。
また、グラミー賞授賞式延期。

バレンタイン商品発表会。

【Hanzou's Eye】
「先手必勝」
「一体で立ち向かえ」
「情熱を込めて説明を」
うん。そうだ。
五郎さんの言う通りだぜ笹崎。
五郎さんが言った3点が足りないから、それが内閣支持率に直結している。
また、橋下さんの言ってた「迷っても間違ってもいいから国民と一緒にやっているという感じを出してほしい」というのも正しい。
政治は結果責任だから、言葉ひとつにしても慎重になるのはわかるけど、迷っても間違ってもリーダーらしいところを見せるのは大事だと思う。これも五郎さんの言う通り、「答えなんか無いんだから」だよ。
この話は拉致事件にも通じる。
数年前、上田清司前埼玉県知事(現・参議院議員)が「安倍さんが平壌行ったっていいじゃないか。結果が出せなくても国民は決して悪く言わない」って国民大集会で話してたけど、それと同じなんじゃないかなって。
出来ない理由を並べるよりも、出来る可能性を探す。
これは特定失踪者問題調査会の荒木和博代表がブログで書いていたけど、拉致事件も新型ウイルスも、同じだと思う。
今日は五郎さんと橋下さんの話が聴けて良かった。
人殺しのニュース0だったから、今日はこれでいいんじゃねえのか?
じゃ、最後にどーでもいい話を。
オレ、子供の頃、クラスの子から義理チョコもらったんだけど、チロルチョコだった(笑)。
笹崎が生まれる前って、チロルチョコ10円だったんだぜ。
でもうれしいんだよ。
たとえチロルチョコ1個でも。
義理チョコ文化は残してほしい。
ま、どーでもいい話だったな(笑)。
はい、また明日。

笹崎里菜=ガパオライス
滝 菜月=味噌煮込みうどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。政府分科会「緊急事態宣言を発出すべき」。

丑ビジネス
◆牛パフェ
◆モーカレー
◆ひつじが牛文字
◆A5ランク牛食べ放題
◆いわてモーモープロジェクト
だってこれ、和牛食べ放題に笹崎連れて行ったら生活費全部和牛につぎ込んじゃうんじゃねえの?(爆笑)

お餅レシピ
◆お餅フレンチトースト
◆お餅ラザニア
◆お餅プリン
ラザニアがチャンピオン。
あれ、発想がイケてるよ♪
o(^o^)o
うおぉーっ!
オレも小菅ちゃんとミニスカお餅プレイやりてえーっ!

今ちょっと笹崎に肩の骨をゴキッてやられたので、さっさと次を書きます。
(>_<)

小菅晴香=御執政職
後呂有紗=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=カレーライス
中西 希=ハヤシライス
内田敦子フライングバルセロナアタック
(↓ため↑+キックボタンで飛翔、相手の近くでパンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で1,591人感染。

上原光紀=舞茸ごはん
片山美紀=田酒



夏草の剛史、トップは新型ウイルス。緊急事態宣言。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週のクラックカウンター】
☆榊 菜美(1)=カロリー気にする榊 菜美は、水着にならないグラビアアイドルとおんなじ。
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=新年早々小菅ちゃんがキイロでびっくりした(笑)。
☆米澤かおり=黒いぜかおぱん!
中川絵美里=お餅おっぱい絵美里。

【今週のフェニックススルー】
新井恵理那=落書き書かない新井恵理那は、水着にならないグラビアアイドルとおんなじ。
酒井千佳=みかんで教育。なかなか面白い話でした。
☆吉竹 史=よしたけ、元気にしてるか?
☆中西 希=のんさん、なますの次は黒豆に挑戦だ!
内田敦子=特になし



おい里菜、明日は牛バラあんかけごはんに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
チュチュチュチュ♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m