もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆ラケナリアの花言葉
「継続する」
里菜との愛を継続♪
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
風林火山
「ワシは、甲・駿・相三国の盟約を結びたいと思うておる」
武田晴信市川猿之助
いずれ上洛して天下を取ろうとしていた晴信は、北条氏康と同盟を結んで背後の不安を取り除き、今川義元と同盟を結んで海路を手にいれようとした。
晴信は越後の上杉輝虎との戦いに時間を取られ、結局上洛への道は死ぬ間際になってしまった。
晴信の天下取りの計画に、この三国同盟は必要だった。それは氏康や義元も同じで、氏康は天下を狙っていなかったが、安房の里見、常陸の佐竹と東に敵を抱えていたため、西の晴信・義元との同盟が必要だった。
義元もまた、上洛するのに晴信・氏康といった背後の連中との同盟が必要だった。
この三国同盟はそれぞれの利害が一致したため成立した。戦国時代にはなかなか見られない広域な同盟だった。
奥州では血縁関係の大名同士が血で血を洗う戦いを繰り返し、中国では大内から尼子、尼子から毛利と支配者が変わった。
京都では将軍家から細川家、細川家から三好家、三好家から松永久秀という具合に実権が下へ下へと下りていった。
そんな時代に関東甲信と東海地方は三国同盟のおかげで比較的平和な時期が続いた。
晴信・義元は上洛果たせずこの世を去った。
三国同盟の恩恵を一番受けたのは、もしかしたら天下を狙わなかった北条氏康なのかも知れない。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは福井県北陸自動車道で大雪の影響で立往生。

正恩ボウズが総書記就任。

◆東京都港区のラトリエ・ドゥ・ジョエル・ロブションでお一人様向けテイクアウトメニュー。
◆東京都千代田区の裏神田自然生村でお一人様向けもつ鍋。

じゃ、フレンチは小菅ちゃんで、もつ鍋は笹崎だな。
(-o-)

小菅晴香=御執政職
佐藤梨那=加判次席、外国掛兼帯
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=わかさぎの天ぷら
中西 希=白魚のかき揚
内田敦子=スカイハイクロー
(↓ため↑+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で970人感染。

上原光紀=ししゃもの唐揚げ
船木正人=屋守



夏草の剛史、トップは新型ウイルス。大阪府京都府兵庫県で緊急事態宣言発出へ。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
斉田季実治=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[バゲット]=ロールキャベツにもお国柄があるんだな。里菜、オレの記憶が確かなら、北欧のロールキャベツって白いんだぜ。

【今週のダブルメガストライクヘッズ】
☆尾崎里紗=おい尾崎、ぐるめぐり番外編で福岡グルメやれよ(笑)。



おい里菜、明日はまながつおの姿揚げに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m