もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆カルセオラリアの花言葉
「あなたを伴侶に」
里菜を伴侶に♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
軍師官兵衛
「この不毛ないくさは、いつまで続くのでしょうか」
高山右近生田斗真
摂津石山本願寺攻め。
本願寺攻めは佐久間信盛を総大将として5年間続いたが、信盛が本願寺を攻め落とせず、結局講和になった。
5年。
長く感じられただろう。
それは、高山右近だけではなく、本願寺攻めに従った将兵みんながそう思った。
決め手無くダラダラと続く殺し合い。
信長がキレて信盛を織田家追放処分にしたのも5年間ダラダラと結果を出せずにいたからだ。
手こずるようなら調略かけて内側から崩せばいい。調略がダメなら無理矢理にでも攻め落とせばいい。
秀吉のように調略の重要性を理解しない。かと言って、柴田勝家のようにガッツで力攻めにすることも出来ない。これじゃダメだ。ダラダラと殺し合いが続いてしまう。
高山右近はこのダラダラと続く殺し合いに嫌気がさした。右近だけではない。本願寺攻めにしたがったみんながそう思った。
信長は信盛にそれなりの予算と人員を付けた。それでも5年かかって結果が出せず、不毛な戦いを続けた。
講和で決着。
信長にしてみれば不本意だったのだろう。調略なり力攻めなりで結果が出せると思っていたが、信盛は結果が出せなかった。
不毛ないくさ。
それは費用と時間と人命を無駄に損ねる。
結果を出せなかった信盛も悪いが、信長にも人選ミスがあったんじゃないかって思う。こういう相手には勝家のようなガッツ系の熱血野郎が向くんじゃないかって。
知恵もガッツも無い信盛にダラダラと5年間もやらせたことに間違いがある。だから信長も悪い。
高山右近キリシタン
いのちを無駄に損ねるこの戦いに嫌気がさしていたんだろうということは想像がつく。
ダメな総大将のもとで戦うのは本当に大変なんだろうなと思う。



I need my Rina
ミヤネ屋、トップは竹下通り暴走事件で東京地裁が懲役18年の判決。

元人気ユーチューバーの男が児童ポルノ禁止法違反で逮捕。

総務省違法接待問題。

ブリンケン国務長官、グループインタビュー。

【Hanzou's Eye】
「事件当時の被告には完全責任能力があった。複数の死者が発生していても何ら不思議の無い誠に危険で悪質な行為。強固な殺意も認められる。一般人を標的として著名な場所で起こった事件であり、社会に与えた衝撃も大きく模倣性も高い」
(笹崎が読んだ判決文より)
笹崎、おまえ、「今日は書くこと無えなあ」が続いたからわざとこのニュース使ったんだろ?
書くよ。
書きますよ。
書きゃあいいんでしょ里菜さん?
本当は亀井先生か本村先生がコメントするのが一番いいんだけどな。
笹崎、判決文の中にある「強固な殺意」がポイントになるんだけど、これ、死者がいなかったから無期懲役にならなかったのかなって。
判決文全文見てないから何とも言えないけどさ、笹崎、これ、おまえの読んだ原稿には「身勝手な動機」の一言が入ってなかったけど、判決文どうなんだろ?
この事件はたぶんだけど、裁判の中で殺意は認定できたけど、完全な計画性があったって認定できなかったんじゃないかなって。
こんなの、犯行の中身から言ったら法定刑の上限目一杯(懲役30年)でもいいんじゃねえかなって思うんだけどな。
おい笹崎、被告側が控訴するようだったら、亀井先生か本村先生が出演する日にもう一度このニュース取り上げろよ。
「真実はひとつですから」
そうだね。
このニュースは五郎さんの専門だね。
総務省、何やってんだか…
児童ポルノユーチューバーについてはものすごく胸クソ悪くなったんで、個人的には無期懲役を求刑します里菜さん。
ブリンケン国務長官
NNNのインタビューは目を通したよ。
ブリンケン国務長官ブルーリボンバッジを身に付けてくれた。
ありがたいことです。
ま、あの宮根さんの表情からいくと、失礼を言ったワケではなさそうだな。
今日は殺人未遂・児童ポルノとイヤなニュース続いたから宮根さんが最後笑わせてくれたんだろ。
笹崎、緊急事態宣言解除だから、今度はもっと笑わせてくれって宮根さんに頼んどいてくれ。
はい、また明日。

笹崎里菜=穴子一本握り
滝 菜月=味噌煮込み天うどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。困惑する飲食店と変異種クラスター。

小菅晴香=御執政職
後呂有紗=奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=シーフードパエリア
中西 希=シーフードドリア
内田敦子フライングバルセロナアタック
(↓ため↑+キックボタンで飛翔、相手の近くでパンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。緊急事態宣言21日で解除。

上原光紀=シーフードカレー
平井信行十四代



剛史武士道、トップは新型ウイルス。緊急事態宣言21日で解除へ。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
斉田季実治=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)



【今週の天翔脚】
☆榊 菜美(1)=榊さん、日本を思いっきし楽しんでください♪
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=笹崎の読んだ判決文文字起こししたよ(なぜか笑)。
☆米澤かおり=水玉おっぱいかおぱん(笑)。
☆河野千秋=カツラ(笑)。
中川絵美里=特になし

【今週のジャックナイフマキシマム】
新井恵理那=おまえが落書き書かねえから、オープニングの動画の再放送になっちゃったじゃねえか(笑)。
酒井千佳=特になし
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希(1)=のんさん、てるてる坊主みたいだったぜ(笑)。
☆中西 希(2)=のんさん、ミントグリーン似合うな。さわやかのんさん♪
内田敦子=特になし



おい里菜、明日はシーフードピザに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
モウ~

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m