もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆アスパラガスの花言葉
「無敵」
里菜とオレは無敵の愛♪♪♪♪♪
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「思えばワシも同様であった。将軍に就任しても、家臣の眼はみな、駿府に向いておる。ワシが何を言うてもみな上の空。形ばかりの将軍であったわ」
徳川秀忠西田敏行
いえやっサンは幕府を開いてから自身が薨去するまで江戸と駿府の二元政治で全国を支配した。
表向きの政府は江戸だが、重要事項の決定や対豊臣工作は駿府が担当した。
このような事情から、江戸は駿府に比べて存在が軽かった。秀忠将軍としては「征夷大将軍はオレなのに」という思いがあったが、いえやっサン存命中はどうにもならなかった。
が、いえやっサンが薨去し、江戸に権力が一元化されたあと、別の悩みが秀忠将軍を苦しめる。
幕府の連中が「権現様ならこうなさるのに…」といえやっサンと秀忠将軍を常に比較するのだ。
比較の相手がただの父親ではない。天下人・徳川家康なのだ。その重圧はものすごいものだ。
その悩みを、秀忠将軍は細川忠興に打ち明けた。
細川忠興の父・藤孝は細川幽斎の名で知られる日本を代表する文化人大名だ。忠興もまた、父親との比較に悩み苦しむ日々を送った。
悩みを打ち明けられた忠興は秀忠将軍に「四角い箱に入った味噌を、丸いおたまですくうような感じでいいんじゃないんですか」とアドバイスした。
四角い箱の味噌を丸いおたまですくっても、隅っこまできれいにすくえない。忠興は細かいことを気にするなと言いたいのだ。
「私はある時期から『父は父、私は私』と割り切るようになりました。上様もそのようになさればよろしゅうございましょう」
秀忠将軍はこれで目からウロコが落ちた。
忠興のアドバイスで秀忠将軍は一皮剥けた。「秀忠流」で有力大名を次々と取り潰して幕府の基礎をつくりあげた。
こころの悩みを忠興に、政治の悩みを伊達政宗に、政策実行を土井利勝に相談して「秀忠流」政治を実現した。
秀忠将軍の幸運は、悩みを打ち明けられる人がいたということだ。



I've come for Rina
バゲット、本日のおしながき。
◆綾瀬&西島
◆赤ちゃん動物
和歌山県アドベンチャーワールド
ジャイアントパンダ
☆東京都のサンシャイン水族館
コツメカワウソ
香川県のしろとり動物園
・虎
☆長野県の茶臼山動物園
・アルパカ
◆ぐるめぐり・ハワイ
[自由が丘/クレープスノカオイトウキョウ]
☆アイランドキュバーノ
発酵バターで両面を焼いた生地を半分に折ってモッツァレラチーズとハム、パイナップルジュースで煮込んだ豚肉を乗せる。
もちもち食感で♪
☆ポパイズパワー
生地にチェダーチーズ・ハム・オニオンバターソテーを乗せてそのまま包む。その上に生で食べられるサラダほうれん草とフライドオニオンをトッピングしてオリーブオイルをかける。サルサソース付き。
☆フレイチイントキオ
バニラで香り付けした生地にブルーチーズ・ワインで煮込んだいちじく・くるみをくるんではちみつをかける。
黒胡椒のかかったバニラアイスも付きます。
田中みな実
◆安田レイ
◆天気
◆尾崎体操
◆生活情報
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
食事系クレープ
それ自体はハワイに限らず昔っからあったんだ。
その進化形が今週のクレープ。
今まで食事系クレープっていうと具がハムってイメージだったからな。
フレイチイントキオがチャンピオン。
ワインで煮込んだいちじく。
笹崎、おまえ、さぞかししあわせだったんだろうな。うらやましいよ。
パイナップルジュースのブタさんは次点。
笹崎、おまえ今週ハイテンションだったけど、前の日何かヘンなモン食ったのか?(笑)
おい尾崎、おまえもおまえだ。
笹崎が間違ったほうにテンション上がってたらおまえが修正しなきゃダメだろう(笑)。
まあでも楽しそうな笹崎を見られて良かったよ♪
さ、来週はチームもりふみ。
富美ちゃんと杉上のお笑い爆撃機コンビが何をやってくれるか楽しみです。
動物はアルパカがチャンピオン。
かわいかった。
はい、また来週。

笹崎里菜=だし巻き卵
尾崎里紗=かしわうどん


I need my Rina
ミヤネ屋、トップは(たぶん)総務省接待問題。

(たぶん)伊方原発運転認める決定。

(たぶん)東海第二原発運転差し止め判断。

米・韓2+2。

【Hanzou's Eye】
はい、そうですね。
今日は久々に謝罪スタートですね。
だってさ、いつもの時間に予約録画したのにさ、米・韓2+2のニュースしか録画出来てなかったんだもん(涙)。
里菜さんゴメンナサイ。
(>_<)
アレだろ笹崎、北朝鮮としてはフォールイーグルやキーリゾルブやるとまた発狂乱心するんだろ?(笑)
ドナルドがどんな取引を正恩ボウズとしようとしてたかわからないんだけど、これまでフォールイーグルやキーリゾルブを中止・規模縮小にしてた背景には何らかの取引を考えてたってことがあるんだろ?
ま、バイデン政権は取引じゃなくて外交圧力で決着つける考え方なんだろうけど、それは笹崎、和戦両様が北朝鮮に伝わらないといけないんだよ。
ドナルドのやり方は取引重視のため和戦の「和」のほうに比重がいってしまった。和戦の「戦」のほうを相手に意識させないとダメなんだ。
北朝鮮は人権侵害の卸問屋なんだから、「何かあったらガツンといくぞ」ってとこを見せとかないと、いつまでも強制収容所を閉鎖しないし、いつまでも公開処刑をやめない。
韓国が今の政権であるうちは米・韓の2+2がバイデンさんの思うような効果は挙げられないだろうけど、アメリカにはもう一つ、日・米・豪・印の枠組みを持っている。韓国がダメだと思えば日・米・豪・印の枠組みを対中国だけじゃなくて対北朝鮮にも使えばいい。
ブルーリボンバッジを付けてくれたブリンケン国務長官に感謝!
今後はこのようなことが無いよう十分に気を付けます。
来週からは少し長目に録画しますんで、里菜さん、許してちょんまげ(古っ!)。

笹崎里菜=ままかりちらし寿司
梅澤 廉=味噌煮込みうどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。緊急事態宣言解除へ。

進化した大豆ミート
「豆臭い」
「味が心配」
そんな消費者のイメージを変える大豆ミート
◆イトーヨーカ堂
消費拡大を見越して精肉コーナーに陳列。
◆イオン
ミンチを販売。
イオンの大豆ミートはタンクで製造。タンク製造で豆臭さを減らせる。
マルコメ
大豆ミートオンライン料理教室実施。
コメダイズ東銀座店
ホットサンドに大豆ミートを使用。

うおぉーっ!
オレも笹崎とブラひも大豆プレイやりてえぇーっ!

今ちょっと笹崎に殴られたので、さっさと先を書きます。

そのオープニングのいちごの氷スイーツは笹崎と食べて、杉原とはしいたけのバター焼きを食べるよ。
(-o-)

りな(1)=街中華で笹崎(笑)。
りな(2)=笹崎、おまえからも中川に「おめでとう」って言ってやれよ。
りな(3)=天かすペヤング最高!
りな(4)=とんかつ、生姜焼き、里菜。
りな(5)=最後に笑うには、闘い抜くだけ
のぞみ(1)=のんさん、もうちょっと若者らしいプレゼントなかったのかよ?(笑)
のぞみ(2)=じゃ、杉原の誕生日には原木しいたけキットだな(笑)。

小菅晴香=御執政職
杉原 凜=きのこおっぱいりんりん、じゃなくて奉書加判
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=のどぐろの塩焼き
中西 希=金目鯛の煮付け
内田敦子イズナドロップ
(↓ため↑+キックボタンで飛翔、相手の方向にレバーを入れてパンチボタン)
後呂有紗=味噌汁おっぱいアリサ(笑)



首都圏ニュース845、トップは1都3県の緊急事態宣言21日で解除決定。

鹿島綾乃=ひらめの刺身
平井信行十四代



剛史武士道【拡大版】、トップは緊急事態宣言21日で解除。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【家族の肖像NTV】
ささささささささ笹崎さん
こすこすこすこす小菅ちゃん
けんけんけんけん健太くん
ぐんぐんぐんぐんぐーんじ

だけど…

まちまちまちまち真知子ちゃん
いちいちいちいち市來くん
ありありありあり有紗ちゃん
エロエロエロエロいーわた

だけど…

ふみふみふみふみ富美ちゃん
やじやじやじやじ矢島さん
すぎすぎすぎすぎ杉野さん
のあのあのあのあ乃蒼ちゃん

だけど…

うどうどうどうど有働さん
ひらひらひらひら平松くん
ますますますますたーいち
おっぱいおっぱい畑下

だけど…

りんりんりんりん凜ちゃん
つねつねつねつね恒久さん
ぷよぷよぷよぷよ水卜ちゃん
くのくのくのくのしーずか

だけど…

こここここここここころちゃん
さちさちさちさち佐智枝さん
ラルラルラルラルラールフ
ドレミファソラシドさとりな

だけど…

誰だ?
おまえは、おまえはいったい誰なんだ?

「わたくし、笹崎里菜でございまーす!」

だけど…

絵美里よおまえは見せなさい、ミニスカパンチラ見せなさい
内田よおまえは出しなさい、肩からブラひも出しなさい
希よおまえは泳ぎなさい、東京湾を泳ぎなさい
尾崎よおまえは食べなさい、ひたすらバクバク食べなさい

だけど…

りなりなりなりな里菜ちゃん
(-o-)



おい里菜、明日は大とろ丼に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
チェストーッ!

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m