もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

ほけんの窓口レディース
大里さん、おめでとう!
\(^o^)/

ああそうだ。
どうせももちんも小祝さんもオレの考え読みきってるんだろ?
「あの17番がダメ」って。
そうだよ。
あの17番がしなくていいPOにしちゃったんだよ。あれじゃPOじゃなくて「大里劇場」だから。
まあでもCATレディース以来の優勝だから、しょうがねえのかな。
優勝は大里さんだけど、あのPOになった経緯だから、ささきさん優勝してても全然おかしくなかったぜ。
ま、このPOで大里さんも「勝つ感覚」をつかんだでしょうから、この次は「大里劇場」じゃなくてきっちり勝ちきる優勝するでしょ。
大丈夫、大里さんなら大丈夫。
次は正規の18番で優勝出来る。
大里さん、ブリヂストンレディースも頑張れ!
o(^o^)oo(^o^)o

POになった経緯が経緯だったから、今週は大里さんよりささきさんの強さのほうが目立ったな。
タナボタPOだったけど、これで2位フィニッシュ♪
o(^o^)o
いいんだ、これで。
きっかけは何でもいい。
これでささきさんが息を吹き返せば。
ささきさん、ブリヂストンレディース期待してるぜ!
o(^o^)oo(^o^)o

今週最終日は渡邉彩香選手が最終18番PAR5でイーグル達成!
イーグルはゴルフの
飛ばし屋彩香、お見事!
o(^o^)oo(^o^)o

今週は最終日
◆山路 晶
◆笠 りつ子
◆ペ・ソンウ
◆若林舞衣子
の4選手がノーボギー!
ノーボギーはゴルファーの勲章だ!
o(^o^)oo(^o^)o
4人ともよくやった!
o(^o^)oo(^o^)o

まいまいは最終日ノーボギーの-4でEVENフィニッシュ♪
越後人まいまい、ブリヂストンレディースでリターンマッチだ!
o(^o^)o

もう一人の越後人・高橋彩華選手は16番のボギーで終戦
でも3位タイフィニッシュはお見事!
高橋彩華は越後人の鏡です!!
o(^o^)oo(^o^)o

ももちんと小祝さんは-3フィニッシュ。
いいオンナは-1フィニッシュ。
臼井さんはノーマネーでフィニッシュです。
(>_<)

小祝さんと酒井さんはキイロパワー不発。
(-o-)
臼井さんはペヤング食ってやり直し。
(-o-)

「とこ12」なかなか面白かった。
和白って、近くにマンションと線路があるのかよ?
確かにね、PAR3を長時間放送するってなかなか無いから。そこは川原プロの言う通りだと思う。
来年はどのホールに着目するんだろ?
今から楽しみだよ(笑)。
(-o-)
でも面白い企画なんだよ。
何年か前にももちんとユミコが「ザ・マッチ」で東名CCで戦ったとき、東名CCの1番から9番まで見ること出来たから。
スタンレーレディースは中継テレ東なんだけど、「とこ1」をやったとしても正規の放送だとやってせいぜい12番か13番からだから、「東名CCって何が難しいんだろ?」って疑問だった。で、「ザ・マッチ」見て「こんなのはオレには回れないな」って(笑)。
(-o-)
普段正規の中継で放送されないホールに着目する。
それはそれで面白いんだよ。
もし、今年大東建託レディースやるんなら、「とこ1」川原プロに解説やってもらえばいいじゃん。鳴沢GCは1番がPAR3なんだから。

どーでもいーんだけどさ、RKB杯、今年からデザイン変わったの?
前回までのあの和服美人がクラブ持ってるあのデザインがあんなふうになっちゃうのかよ?(笑)
(-o-)
これ、優勝大里さんだから良かったけど、ささきさんだったら「何やねんこれ」って確実にツッコミ入ってたぜ(また笑)。
(-o-)

大里さんもささきさんも、楽しい日曜日をありがとう。
m(__)m



今日のドラゴンズ
幻のサヨナラ犠牲フライ。
まあ負けなくて良かったってトコだな。
f(^_^;
はい、また来週。



「深層ニュース」
◆月曜日/新型ウイルス
キイロい里菜ちゃんこんばんは♪
あ、いや、冗談はいいんだ。
今日もまた、ウイルスの話だ。
1時間話を聴いたけど、飯塚さんが言ってた「分かりやすく」と「目標」の二つなんじゃねえの?って。
「目標」をはっきりさせると分かりやすくなるから、まずは目標。
ワクチン1日1万人。
積算根拠はインフルエンザ。
目標がある。
じゃ、その目標達成するためにどうする?
な、笹崎?目標はっきりすると話が分かりやすくなるだろ?分かりやすくなったらその次が「じゃ、どうする?」なんだ。
今まで武田大臣や小泉大臣が番組に出てくれたけど、二人とも目標はっきり言ってたでしょ?目標はっきりすると、話が分かりやすくなるし、その先に話が進む。
「すごくもどかしい」
キイロい里菜ちゃんの言う通りで、みんなもどかしい。
もどかしいのは本格的なワクチン接種が始まらないから。
こんな状況で世論調査やったって「オリンピック中止」って答えになるに決まってる。そこはさすが鴨下さん、冷静だったな。
飯塚さんの話プラス、「接種方法が多様じゃないと」って鴨下さんの話がポイントだね。
いいんだ。
大手町行っても地域の中小規模の接種会場行っても個別接種でも。
訪問接種もアリだと思うし、路上飲みを警察が身柄拘束して強制接種でもいいんだ。
義偉さんが表明した目標をどうやって達成するか。「じゃ、どうする?」に話が進んだんだから一歩前進だ。
ま、あとはキイロい里菜ちゃんが厚生労働省行って「私キイロなんで優先的にワクチン打ってください」って頼んだりな。そしたら飯塚さんも小栗さんもキイロになって「ちょっとちょっと!私もキイロよ!早くワクチン打って!」とかってな。
ま、キイロに優先的にワクチン打つかどうかは国や担当大臣が決めるとしても、鴨下さんの「接種方法の多様性」は全国レベルで検討したほうがいいな。
今日も面白かった。

◆火曜日/北朝鮮
李相哲さんの言う通り。
オバマ政権も人権重視だったけど、基本政策が戦略的忍耐だったから何も結果が出なかった。ダメじゃん。
李さんの言ってた「組織的かつ広範な人権侵害」がポイントなんだぞ笹崎。
拉致問題は人権問題。
訴えかける材料はたくさんある。
映画やアニメ。
脱北者の講演。
野伏監督の「めぐみへの誓い」は確実に流れを変えた。
ワクチン接種が進んだらたくさんの映画館で流せばいい。映画製作委員会の人たちもオファーを待つんじゃなくて上映を持ちかけていけばいい。
観た人みんなが涙した傑作。
待つんじゃない。
上映してもらうんだ。
待つんだったら今までと変わらない。
小谷さんが戦略って言ってたけど、戦略だったら交渉と調略の二本立て。
調略の相手が政権の中枢である必要は無い。
平壌から外れた場所に住んでいる貧困と飢餓に苦しむ人たちを調略すればいい。明石元二郎だってロシアにそうやって調略かけてポーツマス講和会議を実現させた。
食い物だ、笹崎。
食糧が調略の最大の材料になる。
アメリカにせよ日本にせよ、調略と正規の外交の二本立てでやっていかないと、いつまで経っても何も変わらない。
「調整された現実的なアプローチ」
その「調整」の中に調略が含まれていればいいんだ。
オバマ政権はただ単に忍耐で調略しなかったから無駄に時間が過ぎてしまった。かと言って、ドナルドのように取引重視だと取引に応じる頃合いを見ている間に政権交代になってしまう。
北朝鮮政策に人権は重要だ。
拉致、強制収容、拷問…
これらは忍耐じゃ解決しない。
人権を前面に押し出して、正規の外交と調略の二本立て。
非核化も首脳会談も、全て正規の外交と調略の二本立て。
アメリカだって調略に使える人物・団体をピックアップしてるだろ。
片手で握手して、片手で殴り合うんだ笹崎。
なあ笹崎、アメリカの人たちは明石元二郎知ってるのかな?
ま、それはいいや。
今日も中身が濃くて面白かった。



「Going」(土曜深夜)
1)新型ウイルス。東京都で772人感染・11人死亡。
2)新型ウイルス。北海道で休業要請。
3)新型ウイルス。広島県で休業要請。
4)新型ウイルス。岐阜県が緊急事態宣言発出を要請。
5)イスラエルパレスチナ

【Hanzou's Eye】
ワクチン接種が本格的に始まるまではこういうニュースが続くんだろうな。それはイスラエルアメリカもイギリスもみんなそうだったから。
イスラエルパレスチナ
イスラエルパレスチナで真っ先に思い浮かべるのは手塚治虫さんの『アドルフに告ぐ』かな。
イスラエルにはイスラエルの正義があって、パレスチナにはパレスチナの正義がある。
ドナルドはこの「二つの正義」に決着をつけるためにイスラエル寄りだった。
日本はアラブ諸国ともイスラエルとも友好を保っているから、いきなり「今日からどっちかにしろ」って言われてもそんなこと出来ない。
ただ、今の日本がなぜ在るかと言われれば、日露戦争で勝ったから。
勝てたのは戦費調達に協力してくれたユダヤ人がいたから。
蟻と象の戦争。
その蟻のほうにカネ出してくれたのがユダヤ人。
杉原千畝はそれを重々承知していたから「命のビザ」を発給した。
もし、日露戦争に負けていたら、オレは今頃低賃金で強制労働だろうし、笹崎だってひどいことになってたかも知れない。
イスラエルがアラブの中で周囲と仲良く平和に共存していく方法。
ある。
きっとある。
でもオレは専門家じゃないから「きっとある」しか言えない。
時間がかかるかも知れないけど、イスラエルもアラブの中で仲良く平和に共存する。
ドナルドのやり方は極端だから誤解もあっただろうけど、「考えろよ、意見出せよ」がドナルド流だから。
バイデン氏がどう扱うか、見てみたいと思う。
ウイルスとイスラエルしかなかったのに、いろんな事を書いた。
不思議(笑)。
はい、また来週。
笹崎、おやすみ。



☆がらくた☆
録画しといたのを見た。
中京テレビ、こんな骨太なドキュメント番組作れるのか。
バランス良い構成だった。
性虐待を受けた娘を突き放す母親と、娘を思いやる母親。
性虐待をとぼける父親と、実刑判決を受ける父親。
父親が娘を性虐待なんて吐き気がするけど、こんなイカれた父親、本当にいるんだ。
この番組を見て思ったのは、厳罰化と通報しやすい仕組みづくりの両方が必要かなって。
性犯罪の無期懲役は検察が絶対仮釈放認めないから終身刑とほぼ一緒なんだけど、やっぱり加害者無期懲役が一罰百戒になるんじゃねえの?
「自分の子供に性虐待したら無期懲役だぞ」
減刑一切無し。
抑止力が無いと、番組に出てきた被害女性のようなケースはまた出てきてしまう。
ただ単にかわいそうだとか、ただ単に加害者に対して怒りを煽るだとか、そういう安易な番組じゃなかった。
しっかり考えさせられる番組だった。
オレは番組に出てきた被害女性をがらくただなんて思わない。
本当のがらくたは、この女性を救えないオレたち。



あ、常連さんへ。
goo版のほか、【みんな生きている】は楽天版でもご覧いただけます。
m(__)m
■もず独・楽天
https://plaza.rakuten.co.jp/mozuotoshi/diary/202101170000/

はてな版の【みんな生きている】も通常営業!
■もず独・はてな
http://hanzoandmozu.hatenablog.com/



今週の直球
うぐいす/PERPETUAL MOTION
ANTHRAX
《スコット・イアンの世界》
【みんな生きている】が忙しかったから、今週も再掲載。

アルバム『STOMP442』の5曲目。
ノリノリの一曲。
歌詞の“Diamonds in my eyes
Oceans full of pride”の部分が好きなんだよ。
スコットは人間の尊厳を歌詞にすることがあるんだけど、この曲もそうだ。
「眼に映るダイヤ、プライドに満ちた海」
誰もが尊厳ある人間。
そして、尊厳ある人生を送る権利がある。
スコットの歌詞からは学ぶことが多い。

“The cracks are showing,on my face”
「オレの顔にできた皺」
“I didn't think that I was,that old my story is”
「オレのストーリーほどオレが年喰ってるとは思わなかった」
“I weathered every storm I,pulled it through”
「オレはどんな嵐にも耐えて乗り越えて来た」
“Falling by the wayside,I've seen a few”
「途中で落伍したけど、オレはいろいろと経験した」

“But I never went down,never went down,
I never will”
「でもオレは倒れなかった、倒れやしない」
“Taken every single blow and countered”
「全ての打撃を迎え撃った」
“Never went down,never went down,and better still”
「オレは倒れなかったし、それよりも」
“Look at my face and see your father”
「オレの顔を見て親父の顔を見てみろよ」

“I'm ready to take my turn”
「オレの番を取る用意は出来ている」
“Taking the shot that I've earned”
「オレの喰らった一発をくれてやる」
“Chance is what keeps me rolling”
「オレを進めるのは運命」
“Rolling”
「進むんだ」

“Diamonds in my eyes”
「眼に映るダイヤモンド」
“Oceans full of pride”
「プライドに満ちた海」
“Can't you see I'm only human”
「オレはただの人」
“I'm in perpetual motion I'm rolling,rolling
Can't you see I'm only human”
「オレはただの人だけど永久運動で前に進む、進むんだ」

“The cracks are showing,on my face”
「オレの顔にできた皺」
“The well ain't empty,never out of place”
「井戸は空っぽじゃないし、場違いでもない」
“It seems to be harder,for some maybe”
「ある者は難しく感じるかも知れない」
“And I won't play,the game of wait and see”
「オレは『待て』と言われるゲームなんかやらない」

“But I never went down,never went down,
I never will”
「でもオレは倒れなかった、倒れやしない」
“Taken every single blow and countered”
「全ての打撃を迎え撃った」
“Never went down,never went down,and better still”
「オレは倒れなかったし、それよりも」
“Look at my face and see your father”
「オレの顔を見て親父の顔を見てみろよ」

“I'm ready to take my turn”
「オレの番を取る用意は出来ている」
“Taking the shot that I've earned”
「オレの喰らった一発をくれてやる」
“Chance is what keeps me rolling”
「オレを進めるのは運命」
“Rolling”
「進むんだ」

“Diamonds in my eyes”
「眼に映るダイヤモンド」
“Oceans full of pride”
「プライドに満ちた海」
“Can't you see I'm only human”
「オレはただの人」
“I'm in perpetual motion I'm rolling,rolling
Can't you see I'm only human”
「オレはただの人だけど永久運動で前に進む、進むんだ」

“I don't fight I win,underneath it I'm human”
「オレは戦わずして勝つだけ、その下でオレはただの人」
“And my pride is not a sin,underneath it I'm human”
「オレのプライドは罪なんかじゃないし、その下でオレはただの人」
“And I respect my mistakes,and decisions that I make”
「オレはオレ自身の間違いや決心を尊敬する」
“In time I've earned my cake,have my cake and then”
「時とともに勝利のケーキを手にして」
“I'll eat it”
「そのケーキを食べる」

“I'm ready to take my turn”
「オレの番を取る用意は出来ている」
“Taking the shot that I've earned”
「オレの喰らった一発をくれてやる」
“Chance is what keeps me rolling”
「オレを進めるのは運命」
“Rolling”
「進むんだ」

“Diamonds in my eyes”
「眼に映るダイヤモンド」
“Oceans full of pride”
「プライドに満ちた海」
“Can't you see I'm only human”
「オレはただの人」
“I'm in perpetual motion I'm rolling,rolling
Can't you see I'm only human”
「オレはただの人だけど永久運動で前に進む、進むんだ」



おい里菜、明日はいかそうめんに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
あした待たるる
其の宝船

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m