もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆ドラセナの花言葉
「幸福」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
西郷どん
「西郷、一緒に逃げておくれ。出来るだけ遠くに」
「公方様も、御父上様もいない、遠か国に、このまま、私を連れて逃げておくれ」
篤姫北川景子
弱音というより、本音。
養父・島津斉彬から遠回しに家定将軍は知的障害があることを告げられた篤姫
征夷大将軍に嫁ぐだけでも相当な重圧なのに、その将軍が知的障害なのだ。嫁ぐ前に不安にかられるのはしょうがないことだ。
篤姫は、結局逃げなかった。
家定将軍の御台所となり、以後は徳川家のために生きた。
家定将軍が薨去したあとも、大政奉還のあとも、篤姫は島津へ帰ろうと思えば帰れただろうに、徳川の御台所としての人生を歩んだ。
篤姫から見た夫・家定将軍とはどんな男に見えたのだろう?
自分とは寝なかったクセに、お志賀とは寝た家定将軍。
政治のことはさっぱりわからないが、料理は出来る将軍。
ひとつ言えることは、篤姫は家定将軍を毛嫌いしてはいなかったということ。毛嫌いしてたら家定将軍の薨去後に理由付けて島津に帰っただろう。
夫婦にもいろんな形がある。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。日本人男性オミクロン株感染。

鍋のはなし
具材高騰。
鮭不漁、イクラ高騰。
海老・蟹・牡蛎・白子・蛤も高騰。
新宿の居酒屋で蟹の代替品としてカニカマ食べ放題鍋。
日本橋の練り物店ではかまぼこ値上げへ。

笹崎、かまぼこの値上げはダメだ。
日本酒に板わさが正しい日本人だからな。
(-o-)
なあ笹崎、ヘイゼルは板わさ食べるのかな?
(-o-)

愛子様、お誕生日おめでとうございます。
m(__)m

米澤かおり=御執政職
忽滑谷こころ=奉書加判
笹崎里菜=公方様
石川みなみ=西之丸老職、加判兼帯
弘 竜太郎=呉春
中西 希=野菜のうま煮
内田敦子=いかげそ入り八宝菜



首都圏ニュース845、トップは千葉県八街市の児童死傷事故裁判。被告の男「自分は酒を飲んでも事故を起こさないと思った」。

上原光紀=キャベツとコンビーフの炒めもの
平井信行=利休梅



坂の上の剛史、トップは新型ウイルス。オミクロン株。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【今週の巴投げ】
☆榊 菜美(1)=月寒あんぱん。合衆国は何でも売ってるんだなあ~
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
☆米澤かおり=米澤さん、煮しめサンドもウマいんだぜ。
☆中西 希=のんさん、伊達巻ザラメトッピング、知ってるか?

【今週の地獄車】
新井恵理那=特になし
酒井千佳=特になし
内田敦子=特になし
寺田ちひろ=特になし
☆弓木春奈=特になし



おい里菜、明日はレバニラ炒めに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
モウ~

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m