もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆桜蘭の花言葉
「満足」
里菜が腹一杯肉食って満足(笑)。
(-o-)



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「さあて、どげんすっか」
「もう遅か。東西南北みな敵じゃ」
「いくさらしいいくさもせんで逃げ出したちゅうことんなれば武門の名折れ。いっそ家康の本陣に突っ込んで相果てようじゃなかか」
島津義弘/麿 赤兒)
島津義弘、驚天動地の退却戦。
烏頭坂の戦いだ。
島津軍は徳川本軍目がけて突撃した。
たった千人程度の島津軍が数万の徳川軍に突撃したのだ。
島津豊久以下名だたる家臣たちが次々と戦死した。
生きて鹿児島に帰れた者、百人程度。損耗率90パーセントの壮絶な退却戦だった。
こんな退却戦をしなければならなかったのは、三成が義弘の夜襲案を受け入れなかったから。
義弘の夜襲案をやらせてみて、運良くいえやっサンの首をもげればめっけもん、ダメならダメで島津軍は千人程度なんだから、全体に影響は無かっただろうに。
こののち、島津は当主の義久がいえやっサン寄りだったことから親徳川に向かって行く。
小早川秀秋の寝返りといい、烏頭坂の戦いといい、三成の人付き合いのマズさがそのまま原因になっている。
夜襲案のときは諸将の前で恥をかかされ、烏頭坂では大事な甥の豊久を失った義弘。
三成斬首の報せを、遠い薩摩の地でどんな気持ちで聞いたのだろう。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルスオミクロン株。東京都の女性が感染。

クリスマススイーツ
◆ニュウマン新宿
・いちご20個タルト
・瓶詰めケーキ
伊勢丹新宿店
・当日販売クリスマスケーキ
松坂屋上野店
・パンダのバウムクーヘン

瓶詰めケーキだな。
これなら皿に出さないでそのまま食えるし、そのまま食えるから笹崎もオレも皿洗う面倒無えし。
(-o-)

米澤かおり=御執政職
杉原 凜=奉書加判
笹崎里菜=公方様
田辺大智=千福
中西 希=真鯛カルパッチョ
内田敦子=ミートパイ



首都圏ニュース845、トップは貫東北部と信越地方で大雪のおそれ。

上原光紀=かつハヤシライス
平井信行賀茂鶴



坂の上の剛史【拡大版】、トップは大阪市の商業ビル火災。放火殺人の疑い。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人向笠康二郎=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



おい里菜、明日はオムライスに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m