もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆アマリリス花言葉
「誇り」
里菜は誇りある肉食人間(笑)。
(-o-)



今日の大河ドラマ
西郷どん
「いや、薩摩守どのが公方様の舅御になろうとは。恐ろしいのは異国の船ばかりではありませんな」
井伊直弼佐野史郎
篤姫が家定将軍の御台所になることに嫌みを言う井伊直弼
たぶん、これ、言わなかったと思う。
林 真理子さんも中園ミホさんも井伊が斉彬に何か嫌みを言うシーンをつくりたくて佐野史郎さんにこの台詞を言わせたんだろうけど、井伊家は幕府一筋・徳川一筋なのでこんなことは言わない。
家斉将軍の御台所が広大院茂姫。茂姫は斉彬の曾祖父・島津重豪の娘だ。
井伊家の当主である直弼がそれを知らないはずは無く、もしこの嫌みを言うとなると、それは家定将軍の祖父に対して礼を失した物言いになってしまう。
しかし、井伊が家定将軍と篤姫の婚姻を良く思わなかったことは確かだ。篤姫を大奥に入れて一橋にいる徳川慶喜十四代将軍に就けるための工作をさせるのだと気付いていたから。
茂姫の夫・家斉将軍も一橋徳川家出身。
慶喜一橋徳川家当主。
御三卿は大名ではなくて将軍の家族。吉宗将軍は将軍職は自分の家族の中から出せるよう御三卿を創設した。
が、井伊が慶喜十四代将軍を阻止した。
井伊は「将軍は御三家から出すべし」とのいえやっサンの意思を忠実に実行した。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。東京都で12,813人感染。

SDGs
ナマケモノにもできるアクション・ガイド

米澤かおり=御執政職
忽滑谷こころ=奉書加判
笹崎里菜=公方様
石川みなみ=西之丸老職、加判兼帯
弘 竜太郎=景虎
中西 希=軍鶏鍋
内田敦子=水炊き



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で14,086人感染。

上原光紀=鶏ごぼう
平井信行〆張鶴



坂の上の剛史、トップは新型ウイルス。北九州市役所で濃厚接触者問い合わせ対応。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人山神明理=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【今週のイズナドロップ
☆榊 菜美(1)=そのおせち、すっげえウマそう♪♪
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
☆米澤かおり=最近検察で不起訴処分が相次いでいるけど、日本の捜査機関、大丈夫なのかね?
☆中西 希=福蔵、べにあかくん、のぞみ(笑)。

【今週のシュートダウンバックブリーカー
新井恵理那除雪車おっぱいえりな(笑)。
酒井千佳=特になし
内田敦子=特になし
寺田ちひろ=特になし
☆弓木春奈[鐘ヶ淵・はりや]=かぼすハイ、ウマかっただろ?



おい里菜、明日は鶏肉のトマト煮に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
モウ~

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m