もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題(増量)

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

都合により、本編は金曜日に3日分書きます。
m(__)m



今日の花言葉
◆ストックの花言葉
「愛情の絆」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
『鎌倉殿の13人』
「オレはな、実は、平家とか源氏とかそんなことどうでもいいんだ」
「オレはこの坂東を、オレたちだけのものにしたいんだ。西から来た奴等の顔色を窺って暮らすのはもうまっぴらだ。坂東武者の世をつくる。そして、そのてっぺんに北条が立つ。そのためには、源氏の力が要るんだ。頼朝の力がどうしてもな」
「だからそれまでは辛抱しようぜ」
北条宗時片岡愛之助
※本編は金曜日に書きます。


From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは北京冬季五輪

世界のスープ
◆韓国
プゴク
韓国の日常食。
干し鱈のスープ。
キムチで味変を楽しめる。
ジョージア
ハルチョ
肉とトマトのスパイススープ。
トマトいっぱいで真っ赤っ赤。

ハルチョがチャンピオン!
じゃ、オレはこれを笹崎と食べるよ♪
♪ヽ(´▽`)/
プゴクは米澤さんだな♪
o(^o^)oo(^o^)o

米澤かおり=御執政職
杉原 凜=奉書加判
忽滑谷こころ=御老中は、清国へ御出陣なさいました。
笹崎里菜=公方様
石川みなみ=西之丸老職、加判兼帯
弘 竜太郎=松美酉
中西 希=舞茸ごはん
内田敦子=たけのこごはん



首都圏ニュース845、トップは
※本編は金曜日に書きます。

上原光紀=グリーンピースごはん
平井信行丹沢山



坂の上の剛史、トップは東京都で大雪のおそれ。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人斉田季実治=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【今週の荒事師狂死郎・鬼の舞】
☆榊 菜美(1)=合衆国の恵方巻、フツーだな(笑)。
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
☆米澤かおり=なすとみょうがの味噌汁が好きだ。
☆中西 希=ねぎま、つくね、のぞみ。

【今週の荒事師狂死郎・血肉の舞】
新井恵理那=おまえ、たけしさんの湯ぶねに「極楽」って書いてあったけど、縁起でもねえな(爆笑)。
酒井千佳=特になし
内田敦子=特になし
寺田ちひろ=特になし
☆弓木春奈[上溝・いち]
弓木、おまえ、そんな雪の日にわざわざ酒飲みに外に出なくてもいいじゃんよ(笑)。
(-o-)
いちは升屋酒店の中にある居酒屋で、創業23年。
山猪(芋。宮崎)のお湯割りからスタート。
お通しは自家製ポテトサラダ。
自家製ならではのやさしい味わい。
ぶりのなめろう
しょうゆも味噌も生姜もみんなぶりにピッタリ♪
o(^o^)o
ここで相模灘(梅酒)を注文。
ゴールデンポークしゅうまい。
埼玉ブランドのゴールデンポークを使ったふわふわでジューシーなしゅうまいです♪
o(^o^)o
鶏燻製唐揚げ。
鶏肉の表面を燻して唐揚げに。
にんにく・生姜不使用なのでスモーキーな風味が残ったままの唐揚げ。
アルコールにピッタリ♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
〆はいずみ橋大雪(にごり。神奈川)。
漢方おっぱい春奈、唐揚げとにごりで満足な一日♪
o(^o^)oo(^o^)o
《参考/吉田さんバージョン》
[上溝・気まま屋いち]
今週1発目はJR相模線/上溝。
升屋酒店 気まま屋いちは酒屋さんです。升屋酒店の奥にある居酒屋が気まま屋いちです。
ウイスキーハイボールからスタート。
ウイスキーはPEAK。岐阜のウイスキーです。
お通しはぶり大根。
出汁が染みてます。
o(^o^)o
気まま屋サラダ。
すごいボリュームです。
(゜〇゜;)
サラダの上に乗ってるのは焼売の皮。
焼売を細かく切って弱火で揚げたもの。まるでキャベツの線切りみたいだ。
キャベツじゃないところがもう一度驚きだ。
(゜〇゜;)
鶏燻製の唐揚げ。
にんにくも生姜も使わない。
燻香を生かした唐揚げです。
ここで純情いちご(いちご酒。神奈川)を注文
さらに一品初しぼり(茨城)を注文。
特濃のにごり酒です。
特濃!特濃!特濃ーっ!!
d=(^o^)=b
〆はしいたけにんにくチーズ焼き。
中にはクリームチーズとバターが入っていて、表面に卵黄が塗ってある。
最初から最後まで手の込んだ料理が出た気まま屋いち。
角打ちじゃなくて、居酒屋。
気ままな創作料理と、気ままに飲むお客さん。
神奈川の夜に乾杯♪♪♪♪♪
(^_^)/□☆□\(^_^)



おい里菜、明日はドライカレーに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
ガオーッ

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m