もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
ユキノシタ
雪の下の花言葉
「深い愛情」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「内府どのじゃ。被り物をとるべし。無礼であろう。相手は大老なるぞ」
浅野長政三上真一郎
「お構い無く」
石田三成/江守 徹)
「その傲慢無下がおぬしの評判を落としておる」
浅野長政三上真一郎
「内府どのこそ」
石田三成/江守 徹)
「控えよ!」
浅野長政三上真一郎
いえやっサンに面会するのに頭巾を取ろうとしない三成。
頑なに頭巾を取ることを拒む三成に業を煮やした浅野長政が「控えよ!」と頭巾をむしり取って囲炉裏に放り込んだ。頭巾は囲炉裏の炭火で燃えた。
頭巾をむしり取ったのが浅野長政なのか長束正家なのかははっきりしないが、頭巾を燃やした一件は確かにあった。
格上相手に頭巾を取らない三成。
長政にダメ出しされると「内府どのこそ」と言い返す。
何言ってんだ、こいつって。
いえやっサンは私婚(勝手な縁組)でルール違反をしているが、決して傲慢ではない。むしろ、渡韓派や北政所に対して細やかな気配りを見せた。これが関ヶ原で生きた。
一方の三成はと言えば、秀吉に告げ口を繰り返し、秀吉が薨去すると細々としたことをあげつらって詰問し、「誓紙を出せ」と迫った。
諸大名は三成を「何様だ、こいつ」と思った。が、当の三成は「これが主家のため」と思い込んでいるためどんなに悪く言われようとお構い無しだ。
周囲に気遣い出来るいえやっサンと、周囲を不愉快にさせる三成。
関ヶ原はやる前から決着がついていた。
三成自身が360度どの角度から見てもイヤなヤツとまでは言わない。大谷吉継の茶会の件があるから。
だが、三成の忠義は視野と心の狭い忠義だったと言わざるを得ない。
三成が尊敬する秀吉は「人間通」だった。
その「人間通」の部分を真似れば良かったのに、と思う。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは北京冬季五輪
◆スピードスケート女子1,500mで高木美帆選手が銀メダル!
o(^o^)oo(^o^)o
フィギュアスケート団体で銅メダル!
o(^o^)o

世界のスープ
ハンガリー
グヤーシュレヴェシュ
赤い牛肉のスープ。
赤パプリカの粉末を入れた牛肉等を5時間煮込む。
アメリ
クラムチャウダー
ボストン発祥。
ほっき貝の煮汁と具材をとろとろに煮込む。
マンハッタンは赤いクラムチャウダー

ハンガリーの勝ち!
じゃ、オレはこれを笹崎と食べるよ♪
o(^o^)oo(^o^)o

米澤かおり=御執政職
後呂有紗=加判首席、勝手掛兼帯
笹崎里菜=公方様
澁谷 善ヘイゼル=松美酉
中西 希=天丼
内田敦子=焼き鳥



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で17,113人感染。

上原光紀=鴨せいろ
平井信行丹沢山



坂の上の剛史、トップは新型ウイルス。入院期間で新方針。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人斉田季実治=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[深層ニュース]=日曜日に消化します。
☆笹崎里菜[深層ニュース]=亀井静香さん、ずいぶんヨボヨボになったな。
☆笹崎里菜[バゲット]=里菜、この次はバクバク食べろよ(笑)。

【今週のダブルメガストライクヘッズ】
☆尾崎里紗[バゲット]=食べろ!尾崎!!
杉野真実=人生いろいろ、地震もいろいろ。



おい里菜、明日はうな重に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m