もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆シネラリアの花言葉
「いつも快活」
里菜そのもの♪
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
『鎌倉殿の13人』
「あの御籤にはどれも“拾七”と書いておきました」
(りく/宮沢りえ
頼朝が8月17日に必ず挙兵するように籤(くじ)に細工をしたりく。
ドラマではりくと呼ばれているが、例のあのオンナのことだ。
あのオンナ。
世間一般に牧夫人だとか牧の方だとか呼ばれるあのオンナだ。
牧 宗親の娘で、北条時政の後妻に入った。
このオンナが生んだ娘(政子の異母妹)が平賀朝雅に嫁ぎ、このオンナが平賀朝雅鎌倉幕府四代将軍にしようとあれこれ画策するのだが、それはずっとあとの話。
中世では大事な物事を籤で決める習慣があった。
のちに室町幕府六代将軍を決めるときも籤で足利義教に決めた。
脚本家・三谷幸喜はそれを知っていてこのシーンを書いた。さすが、三谷幸喜
三谷さんは籤引きの習慣を知っていたので、「ひょっとして、籤に細工して頼朝に挙兵させたんじゃねえの」って思ったのかもしれない。
籤に細工したのを牧夫人という設定にしたのは今後のドラマの展開を考えてのことだろう。そのほうが世間一般の牧夫人のイメージに合うから。
北条時政を骨抜きにして、義時・政子と争った牧夫人。
宮沢りえさんがあのオンナを今後どう演じるのか楽しみだ。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは北京冬季五輪
◆スピードスケート女子500mで高木美帆選手が銀メダル!
o(^o^)oo(^o^)o
◆スキージャンプ男子ラージヒルで小林陵侑選手が銀メダル!
o(^o^)oo(^o^)o
◆スピードスケート男子500mで森重 航選手が銅メダル!
o(^o^)o

世界のスープ
オーストリア
フリッターテンズッペ
ねぎクレープ入りスープ。
卵とコンソメの深い味わい。
フィンランド
ロヒケイット
サーモンスープ。
鮭とじゃがいもとディルを煮込んだスープ。

ロヒケイットがチャンピオン!
じゃ、オレはこれを笹崎と食べるよ♪
o(^o^)oo(^o^)o

おいヘイゼル、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=先週の「深層ニュース」と土曜深夜の「Going」は日曜日の無題のコーナーに書きます。
りな(3)=死んだオフクロはさば味噌にかいわれを乗せるのが好きだった。
りな(4)=笹崎、さば味噌とかいわれって、相性バッチリなんだぜ♪
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=奉書加判
笹崎里菜=公方様
澁谷 善ヘイゼル=田酒
中西 希=シュークリーム
内田敦子=エクレア



首都圏ニュース845、トップは不明。

東京都で同性パートナーシップの対象に都内で働いている人も。

上原光紀=うぐいす餅
平井信行=豊盃



坂の上の剛史、トップはG7共同声明。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人斉田季実治=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
武蔵砂川・水琴窟】
今週1発目は西武拝島線武蔵砂川
西武拝島線はイエロートレイン(西武新宿線)の支線です。小平までは西武新宿線と同じ線路を走ります。
水琴窟は昭和63年創業。
店の表にすっぽん料理の幟が。
瓶ビール(スーパードライからスタート。
活白みる貝。
コリコリのみる貝。
かき氷でつくったかまくらに入ってます。
盛り付けも美しい。
ここで花陽浴(埼玉)を注文。
塩と一緒にいただく。
アンデス山脈でとれたローズソルトです。
へのかっぱ。
きゅうりです。
きゅうり1本でつくった細工包丁の一品、いや、一皿。
ここで獺祭(山口)を注文。
さざえ焼き。
細かく切ったさざえ。
活〆だからすっげえウマい!
o(^o^)oo(^o^)o
牛もつ鍋
もつたっぷりの鍋を、吉田さん無言で食べ続ける。
〆は江戸前盛り合わせ。
いやもう、本当に最高の〆です♪
o(^o^)oo(^o^)o
へのかっぱがチャンピオン。
きゅうり1本をあんなに美しくする細工包丁も見事だけど、ネーミングが良かった。
きゅうりだから、へのかっぱ。
本当に手先の器用なご主人です。
脱帽!
m(__)m
吉田さんが楽しそうに飲むの、久しぶりに見た。
良かった。
o(^o^)o
【新丸子・鳥武】
今週2軒目は東急東横線/新丸子。
「焼鳥釜めし」の暖簾に期待が持てます♪
o(^o^)o
鳥武は30年以上続く人気店。
明るい二人姉妹のお店です♪
o(^o^)o
阿吽の獅子(芋。鹿児島)のお湯割りからスタート。
お通しはたまねぎのスライスを乗せたキャベツの線切り。
ひとくちみんち。
鳥のミンチに梅肉が乗っていて、しそで包んである。
美味!
o(^o^)oo(^o^)o
焼き鳥。
焼き鳥屋さんに来たら焼き鳥食べましょう。
・かわ(タレ)
・ねぎみ(タレ)
鳥武ではねぎまをねぎみと呼ぶ。
・若み(塩)
・レバー(塩)
・はつ(塩)
レモンのかかった塩焼き。
レバーを塩で。
いい仕事してますね~♪
o(^o^)o
ご常連から手羽唐揚げのお裾分け。
小麦粉で揚げてます。
わさびをつけて食べます。
ご常連に感謝!
m(__)m
ここでつくし(麦。福岡)を注文。
手羽じゃが。
手羽先とメークイーンとにんじんとたまねぎを煮込んだ一品。
〆は里芋の釜めし。
釜めしの焦げ風味と里芋の風味がたまらない一品♪
o(^o^)oo(^o^)o
楽しい雰囲気と、温かいお店の人たち。
さすが神奈川、レベル高いぜ!
d=(^o^)=b
東急バンザイ!
\(^o^)/
【木場・せんて】
今週3軒目は東京メトロ東西線/木場。
せんては創業32年。
屋号は「先手必勝」から取った。
ちょ、ちょっと吉田さん、暖簾がクリップ留めだぜ!?
(゜〇゜;)
一番搾りの提灯、いいですねえ~♪
o(^o^)o
生ビールからスタート。
お通しは紋甲いかとげその酢味噌和え。
いきなりレベル高っ!
牛もつ煮込み。
牛のアキレス腱が入っている。
アキレス腱の出汁と3種類の味噌がウマい煮込みにしています♪
o(^o^)oo(^o^)o
太刀魚の刺身。
美しい太刀魚。
嬉しいねえ~♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで結ゆい(茨城)を注文。
イカフェ。
イカフェの「フェ」は韓国語で刺身という意味。
いかの刺身とりんごにコチュジャンを和えたもの。
心地よい辛さです♪
o(^o^)o
ここで梅酒ソーダを注文。
〆はせんて風玉子焼き。
見た目はお好み焼
えび・いか・たこ・やまいもが入ってます。
具だくさん玉子焼き。
「味の宝船」
いや、お店そのものが宝船。
下町だからこその宝船。
せんて。
そりゃ、先手必勝で行かなきゃね♪
o(^o^)oo(^o^)o
北越谷・のんべえ】
今週オーラスは東武伊勢崎線北越谷。
お店の前には磯自慢の酒樽が山積み。
のんべえは創業30年超。
静岡生まれ埼玉育ちのご主人が営む。
越谷産シークァーサー割りからスタート。
酸っぱいの大好き♪
o(^o^)oo(^o^)o
お通しは越谷産ほうれん草&春菊のお浸し。
素敵な地元愛ですね♪
o(^o^)oo(^o^)o
くわいの唐揚げ。
サッと揚げて塩をふるだけのシンプルな一品。
小ぶりだけど食べごたえがあります。
刺身盛り合わせ。
・びんちょうまぐろ
〆さば
・めばる
・まだこ
・やりいか
ゼイタク5点盛り♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで磯自慢別撰(静岡)を注文。
豚の角煮。
煮卵付きです♪
のんべえ自慢の一品。
ここで磯自慢吟醸(静岡)を注文。
〆は鴨ねぎ焼餃子とチャーハン。
鴨挽き肉と越谷ねぎの餃子。
酢こしょうで食べる餃子。
米粒の立ったチャーハン。
合わせるのは正雪(静岡)。
のんべえ。
わかりやすい屋号ですねえ~♪
o(^o^)o
静岡愛と越谷愛
餃子がチャンピオン。
今夜は静岡と埼玉に乾杯!!
(^_^)/□☆□\(^_^)



おい里菜、明日はガトーショコラに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m