もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
花麒麟花言葉
「早くキスして」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
『鎌倉殿の13人』
「ああ悔しい!もう少しでてっぺんに立てたのに」
(りく/宮沢りえ
りくというのはあのオンナのことだ。
あのオンナ。
あのオンナというのは牧夫人のことだ。
牧夫人。
北条時政を唆して実朝将軍から天下を簒奪しようとした悪女で、最期は京都で死んだ。
ドラマではりくという名前で出てくるが、本当にりくという名前だったのかは不明だ。
あのオンナを、宮沢りえさんは上手に演じた。
宮沢りえさんが10代の頃から知っているが、まさか大河ドラマの一番最後に名前が出るくらいに出世するとは思わなかった。
イヤなオンナでもあり、強かなオンナでもあった牧夫人。
牧夫人が時政の妻としててっぺんに立つことは無かったが、てっぺんを目指したあのオンナに後悔は無かったんじゃないかと思う。
あのオンナの失敗は、畠山重忠討伐を時政に唆したこと。重忠討伐は御家人から不評だった。忠臣を討った時政を唆したのがあのオンナだということを、御家人たちは知っていた。そのため、義時の時政追放を御家人たちは支持した。
あのオンナは京都の実家で死んだが、死亡時期は不詳だ。『吾妻鏡』にも出てこない。『吾妻鏡』は鎌倉時代全てを記録しているわけでは無く
、途中の数年間が抜け落ちている。きっと北条にとって残したくない何かがあったのだろう。
京都でのあのオンナのことを北条が知らないはずが無い。京都には六波羅探題がいて、あのオンナのことは六波羅から逐一鎌倉へ報告が行っていたはずだ。それでも『吾妻鏡』に出てこないのは、北条がよっぽどあのオンナのことを書き残すのがイヤだったんだろう。
畠山討伐は討たれた側も討った北条も、どっちもイヤな気持ちになる戦いだった。その原因たるあのオンナを北条は許せなかったのかも知れない。
あのオンナがてっぺんに立ちたかったら、重忠を味方にすべきだった。そうしたら、てっぺんに立てたかも知れない。
重忠を討ったことで、牧夫人は「あのオンナ」になってしまった。



You have always been my SAFEHOME
バゲット、本日のおしながき
◆最新グミ
☆しゃりもにグミヨーグルト味
パスティーユ
☆お金グミ
☆つぶグミプレミアム濃厚ぶどう
☆まるごろグミマンゴー
◆田中 毅パスタ劇場/ミートソース
◆水曜日はカレーの日/2種あい盛り
駒沢大学・駒沢カリーKARICOMA]
キーマカリーとポークカリーのあい盛り。
◆NCT
◆長州 力
◆天気
◆AKB新曲
◆田辺体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
毅さんのハイテンション、イケてたぜ!
d=(^o^)=b
オレもスタジオにミニスカいたからハイテンションになったぜ!
はい、そうですね。
今ちょっと笹崎にメキシカンタイフーンくらったので、さっさと先を書きます。
(>_<)
へえ、笹崎、おまえカレーつくるのか。
※本編は10月21日に書きます。
面白かった。
はい、また明日。

河出奈都美=ぼんじり
川畑一志=せせり
田辺大智=はつ
田中 毅=レバー
笹崎里菜=五目焼きビーフ



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは女子中学生自殺幇助事件。

冷凍食品と調理グッズ
◆イオン天王町
1,000種類の冷凍食品販売。
東急ハンズ
高密度素材アイラップ。

おい笹崎、朝っぱらから後藤さんがキイロだったけど、これおまえ、あとで順天堂練馬病院診せとけよ(笑)。
(-o-)

中野君も小高も、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

米澤かおり=御執政職
小高茉緒=奉書加判
中野謙吾=奉書加判
石川みなみ=奉書加判
笹崎里菜=公方様
河出奈都美=獺祭
中西 希=りんごとシナモンのクレープ
後藤楽々=チョコバナナクレープ



首都圏ニュース845、トップは群馬県安中市で高齢男性が死亡。ひき逃げ事件として捜査。

上原光紀=みかんクレープ
平井信行=千福



坂の上の剛史、トップは旧統一教会問題。岸田首相が答弁修正。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



【今週の当て身投げ
☆榊 菜美(1)=mochi donuts。すげえウマそう♪
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
☆米澤かおり=あじフライにわさびつけたらウマかった。
☆中西 希=こはだ、〆さば、のぞみ。

【今週のクラックカウンター】
☆後藤楽々=後藤さんは毎朝元気だねえ~
新井恵理那=おまえも與猶茉穂ちゃんみたいなかわいい落書きじゃないとな(笑)。
内田敦子=特になし
酒井千佳=特になし
☆大重麻衣=特になし
☆弓木春奈=来週書く(笑)。



おい里菜、明日はいちごクレープに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
ガオーッ

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m