もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆アマリリス花言葉
「輝くばかりの美しさ」
里菜♪♪♪♪♪
d=(^o^)=b



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「大坂より、使者到着」
本多正信/神山 繁)
「やっと来たか」
徳川家康津川雅彦
「正念場にござりますな」
本多正信/神山 繁)
「大坂より、使者到着」
いや、正確には「石田三成より、使者到着」だ。
私婚禁止令違反を詰問するための使者がいえやっサンの屋敷に到着する。
この使者をやり込めて一気に簒奪の流れをつくり天下を取る算段のいえやっサン。
この使者を言い負かして石田方から手を出させなきゃならない。だから本多正信は「正念場」と言ったのだ。
関ヶ原本戦が正念場なのではない。その本戦以前に正念場があるのだ。
いえやっサンの場合はこの詰問使者の対応が正念場だった。ここで三成の使者を言い負かせないとその先の「決勝戦」には進めないのだ。ここではいえやっサンは内大臣徳川家康ではなくて、俳優・徳川家康でなければならない。
「世間を納得させる演技力」が必要とされる場面。
秀吉の場合なら清洲会議
伊達政宗なら葛西・大崎一揆の際の花押の細工。
細川忠興なら妻・ガラシャの死後の焼け跡での遺骨収集。
それぞれの正念場で演じる「世間を納得させる演技力」。
天下を取ったり大封を得たりするには、「世間を納得させる演技力」が必要なのだ。



I've come for Rina
バゲット、本日のおしながき
◆田辺中継/サウナタウン下北沢
3月21日までの期間限定営業。
◆尾崎料理劇場/長ねぎ
[韓国風ねぎ海苔チーズ]
材料:長ねぎ2本、コチュジャン大さじ1、ピザ用チーズ50g、マヨネーズ大さじ1、韓国海苔4枚
耐熱皿の高さに合わせて長ねぎをぶつ切りにする。
ぶつ切りねぎを耐熱皿に立てて並べる。
上からコチュジャンを塗り、マヨネーズとピザ用チーズをかけてレンジで5分加熱する。
韓国海苔を散らして完成。
[ねぎの肉詰め]
材料:長ねぎ2本、豚ひき肉200g、しょうゆ小さじ1、塩2つまみ、こしょう少々、かたくり粉小さじ2、照り焼きだれ(しょうゆ・みりん・酒各大さじ2)
長ねぎを繊維に沿って縦に包丁を入れ、芯の部分を取り出す。
ポリ袋に豚ひき肉・しょうゆ・塩・こしょう・かたくり粉と、取り出したねぎの芯をみじん切りにして入れて揉み込む。
芯を抜いた長ねぎに肉だねを詰めて食べやすい大きさにカット。
形が崩れないよう串刺しにしてフライパンに並べて中火で焼く。
照り焼きだれをかけて強火で焼いて完成。
[ねぎたっぷりカオマンガイとねぎ香味だれ]
カオマンガイ蒸し鶏ごはん。
材料:長ねぎ2本、酒大さじ2、しょうがスライス3枚、鶏もも肉1枚、しょうゆ適量、塩小さじ1/2、コメ2合、鶏がらスープの素、ごま油大さじ1/2
長ねぎの白い部分を1cm程度の小口切りにする。
鶏もも肉を半分に切って塩をなじませて下味をつける。
炊飯器にコメ・酒・しょうゆ・鶏がらスープの素・ごま油・しょうがスライスを入れる。このとき、水は少な目に入れる。
長ねぎを入れ、鶏もも肉を皮を上にして乗せて炊飯器のスイッチオン。
ねぎの青い部分をみじん切りにして、しょうゆ・酢・しょうがのみじん切り・砂糖・オイスターソース・赤唐辛子・水・ごま油を混ぜて香味だれをつくる。
ごはんが炊けたら香味だれをかけて完成。
◆ぐるめぐり/ネパール
[恵比寿・クンビラ]
☆モモコ
ネパールの家庭料理。
ポーク・チキン・ラム等でつくった肉あんをスープごと皮に包んだもの。
特製ソースをつけて食べる。
ネパール版小籠包。
☆ヒマラヤンチューリップ
揚げた鶏肉の中にウコンが入ったマッシュポテトをバターソースと絡めたものが詰まっている。
鶏肉はスパイスやハーブを混ぜて揚げたむね肉。
中身を取り出して鶏肉を花びらのように盛り付けるので、チューリップ。
☆ヒマラヤ鍋
ヒマラヤ黒岩塩入り。
2日間丸鶏をヒマラヤ黒岩塩とウコンで煮込み、香り付けで14種類の薬草やハーブを使っている。
野菜たっぷりでヘルシー。
吉田鋼太郎中村倫也
◆あかせあかり
◆天気
◆番宣
◆尾崎体操
◆生活情報
◆ポシュレ

【Hanzou's eye】
笹崎、おまえ、キイロじゃねえか(爆笑)。
ねぎは韓国風ねぎ海苔チーズがチャンピオン。
これは傑作だ。
オレは鏡月が好きだから、鏡月で合わせたいな。
ま、でも長ねぎは根深汁だな。
根深汁に生卵落として食べるとこれがまたウマいんだ♪
o(^o^)oo(^o^)o
ぐるめぐりはヒマラヤンチューリップがチャンピオン。
モモコは次点。
夜放送した「ケンミンSHOW」で京都のあんかけうどん紹介してたけど、ネパール料理にもあんかけうどんに通じるものがあるんじゃないかって。
温かいものを、温かいまま供する。
京都のあんかけうどんはうどんを温かいまま供するための知恵と工夫。
ヒマラヤンチューリップは中身を温かいまま供するための知恵と工夫。
オレにはそう思えた。
心の温かいママさんと、温かい料理。
笹崎、ステキなお店だったぜ♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
田辺君は完走出来るといいな。
健闘を祈る!
(^人^)
「山の味」
「モモコ経験済み」
久々に笹崎に笑わせてもらったよ。
しかも笹崎キイロだし(爆笑)。
じゃあ笹崎、おまえ、長野とか山形行ってメシ食ったら、全部山の味なのかよ?(笑)
(-o-)
「モモコ経験済み」って、それじゃおまえ、変態じゃねえかよ(また笑)。
(-o-)
今週はいつもより笑えて良かった。
今週は尾崎がバクバク食べてたし。
来週もチームRINAなのか、それともチームもりふみなのかはわからないけど、こういう時期だからこそぐるめぐりのコーナーで楽しく世界を見てみたいな。
たくさん笑えて良かった。
はい、また来週。

田辺大智=鉄火巻
笹崎里菜=しいたけ巻
平松修造=かっぱ巻
尾崎里紗=かしわうどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはウクライナ情勢。

りな(1)=街中華で笹崎(笑)。
りな(2)=もういくつ寝ると、女子ゴルフ♪
りな(3)=笹崎、おまえ、鹿とか猪とかは食べないのか?
りな(4)=カレーパン、ピロシキ、里菜。
りな(5)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤梨那=加判次席、外国掛兼帯
笹崎里菜=公方様
北脇太基=景虎
中西 希=サーモンのムニエル
内田敦子=ぎんむつの照り焼き



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で10,169人感染。

上原光紀=かれいの唐揚げ
平井信行=久保田



坂の上の剛史【拡大版】、トップはロシアがウクライナ侵攻。

上原光紀=フライングパワーボム
(遠い間合いでレバー1回転+キックボタン)
平野有海代理人向笠康二郎=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



【家族の肖像NTV】
ささささささささ笹崎さん
よねよねよねよね米澤さん
けんけんけんけん健太くん
ぐんぐんぐんぐんぐーんじ

だけど…

まちまちまちまち真知子ちゃん
いちいちいちいち市來くん
ありありありあり有紗ちゃん
エロエロエロエロいーわた

だけど…

ふみふみふみふみ富美ちゃん
やじやじやじやじ矢島さん
すぎすぎすぎすぎ杉野さん
のあのあのあのあ乃蒼ちゃん

だけど…

うどうどうどうど有働さん
ひらひらひらひら平松くん
ますますますますたーいち
おっぱいおっぱい畑下

だけど…

りんりんりんりん凜ちゃん
つねつねつねつね恒久さん
ぷよぷよぷよぷよ水卜ちゃん
くのくのくのくのしーずか

だけど…

こここここここここころちゃん
さちさちさちさち佐智枝さん
ラルラルラルラルラールフ
ドレミファソラシドさとりな

だけど…

きたきたきたきた北脇君
たなたなたなたな田辺君
ひろひろひろひろ弘くん
HeyHeyHeyHey!ヘイゼル

だけど…

誰だ?
おまえは、おまえはいったい誰なんだ?

「わたくし、笹崎里菜でございまーす!」

だけど…

ちひろよおまえは見せなさい、ミニスカパンチラ見せなさい
内田よおまえは出しなさい、肩からブラひも出しなさい
希よおまえは泳ぎなさい、東京湾を泳ぎなさい
尾崎よおまえは食べなさい、ひたすらバクバク食べなさい

だけど…

りなりなりなりな里菜ちゃん
(-o-)



おい里菜、明日はやがらの煮付けに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
チェストーッ!

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m