もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆マネッチアの花言葉
「たくさん話しましょう」
ラグビーもゴルフも野球もグルメも歴史も、里菜とたくさん話をするよ♪
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
草燃える
「事を挙げる以上は完全にやり遂げたいのです。また、やり遂げねばなりません。そして今、我々はやり遂げました」
北条義時/松平 健)
比企一族を滅ぼした義時。
「事を挙げる以上」
源氏の天下を簒奪するということだ。
北条が天下を取る。
そのとき、最大の障壁となるのが頼家将軍の外戚・比企一族だった。
比企一族を消さないと、頼家将軍が比企一族を頼ってしまう。頼るべき連中から消して、力の無くなった頼家将軍から簒奪する。比企一族を消すことが義時の簒奪のはじめの一歩だった。
義時は比企能員を誘殺し、返す刀で比企一族を滅ぼした。義時のはじめの一歩をやり遂げた。
このあと、畠山・平賀・和田と次々と滅ぼし、北条時頼の代に宝治合戦で三浦を滅ぼした。
これが中世という時代のイヤな一面で、ナマな、露骨な権力闘争が当たり前だった。
義時は有力御家人を次々と滅ぼして北条の天下の土台をつくった。そして、時頼が三浦を滅ぼして完全に天下を握った。
が、今度は北条得宗家と北条の庶流の間で争いが起こる。これだから中世はダメだ。
北条得宗家が天下を握ったが、実権は得宗家の内管領の長崎高綱(円喜入道)が握った。実権が下へ下へと降りて行く。下剋上はこの頃すでに始まっていたのだ。
北条の天下を望んだ義時は、長崎高綱に実権を握られた子孫たちをどんな思いであの世から見つめていたのだろうか。



You have always been my SAFEHOME
バゲット、本日のおしながき
皆既月食・惑星食
サンマルクカフェランキング
[パンメニュー]
☆プレミアムチョコクロ/280円
☆じゃがバタデニッシュ/200円
☆蒸し鳥とアボカド&タマゴサンド/370円
[フードメニュー]
☆もちとチーズの明太子ドリア/800円
☆デニブラン黒みつマロン/540円
☆海老と帆立のトマトクリームパスタ/890円
◆名画のはなし
◆水曜日はカレーの日/カレー1種セット
[関内・ボーディセナ]
ひよこ豆カレー。
◆NCT
◆長州 力
◆天気
◆番宣
◆こころ体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
へ?
あの背の高い綺麗な人、誰って?
あれァな里菜サン、ゆかサンってえお方で、印度から来なすったお方だ。
(-o-)
今ちょっと笹崎に「なめくじの予告はやらなくていいから、番組のこと書きなさい」ってダメ出しされたので、真面目に書きます。
(>_<)
おい笹崎、アリサ、荒川区似合ってるな(笑)。
(-o-)
今週のカレーのコーナー良かったよ♪
900円だから、庶民インドだね♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
笹崎、ひよこ豆だからカクテル系のアルコールに合うんじゃねえか?
※本編は11月11日に書きます。
面白かった。
はい、また明日。

忽滑谷こころ=準急館林
(終点で伊勢崎ゆきにお乗り継ぎができます)
後呂有紗=明太じゃがバター
上重 聡=コンビーフじゃがバター
田中 毅=塩辛じゃがバター
笹崎里菜=五目焼きビーフ



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは皆既月食と惑星食。

福袋のはなし
松屋銀座
お惣菜ガチャ
相場ほぼ半額ダイヤモンド
東武百貨店
唐揚げ食べ放題
毎月フルーツ配達
ステーキ宮
ドリンクバー年間割引

唐揚げ食べ放題だな。
これが一番だね♪
o(^o^)oo(^o^)o

中野君も小高も、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

米澤かおり=御執政職
小高茉緒=奉書加判
中野謙吾=奉書加判
石川みなみ=奉書加判
笹崎里菜=公方様
河出奈都美=千福
中西 希=肉じゃが
後藤楽々=ポテトサラダ



首都圏ニュース845、トップは茨城県震度5強

上原光紀=ポテトコロッケ
平井信行賀茂鶴



坂の上の剛史、トップは茨城県震度5強

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



【今週のメキシカンタイフーン】
☆榊 菜美(1)=お友達が頼んだ牛麺、ウマそうだねえ~♪
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
☆米澤かおり=サクマ式ドロップス廃業。ショックだ。悲しい。
☆中西 希=のりしお、コンソメ、のぞみ。

【今週のイズナドロップ
☆後藤楽々=今年のTOTOジャパンクラシック、面白かった!
新井恵理那=丸っこく書くと本当に三谷さんに似るんだな。
内田敦子=特になし
酒井千佳=特になし
☆大重麻衣=特になし
☆弓木春奈=味平もたる鉄も来週書きます。



おい里菜、明日はジャーマンポテトに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
ガオーッ

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m