もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆月桂樹の花言葉
「勝利」
里菜とオレが困難に勝利した愛♪
o(^o^)oo(^o^)o



今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「人の心に、善と悪あり。殿中にて狼藉に及びしは、これ悪心にあらずして何ぞや。されば、聖人の定めたる法により厳しく罰せざるを得ず」
荻生徂徠津嘉山正種
「およそ朱子学においては、人の本性は善にして悪に非ず。人の悪事を働くは、これ道を誤りたるなり」
(室 鳩巣/橋爪 功)
水野忠恒の所行は悪に非ずと仰せか?」
荻生徂徠津嘉山正種
「善にも悪にも非ず。錯乱を起こしたるに過ぎず。雨土の道徳に照らして、善を導くにしくは無し」
(室 鳩巣/橋爪 功)
「武士の錯乱は、構えて許されざるものなり。切腹を申し付けるべし」
荻生徂徠津嘉山正種
「法の運用を誤るべからず!聖人の定めに誤りあれば、よく是を正すべし!」
(室 鳩巣/橋爪 功)
「聖人が古代の帝王にして、その教えに一点の曇りも無し!」
荻生徂徠津嘉山正種
「片腹痛し!雨土を創りたるは古代の帝王に非ず!」
(室 鳩巣/橋爪 功)
「ああ…もう議論は、議論はもうよい」
徳川吉宗西田敏行
享保10年7月28日。
江戸城内で信濃松本藩主・水野忠恒長門長府藩世子・毛利師就に突如斬りつける刃傷事件が発生した。
忠恒は師就の右手と左耳、のどに斬りつけケガをさせた。
師就は刀の鞘を抜かずに防戦。忠恒の刀を手からはたき落としたところで忠恒は取り押さえられた。
忠恒は幕府の取り調べに対し、「自分は不行跡で家臣からも幕府からも嫌われていて、いずれ松本7万石は取り上げられて毛利師就に与えられると聞いたので犯行に及んだ」と供述している。
嘘だ。
忠恒は嘘をついている。
そんなにひどい不行跡なら吉宗将軍がとっくに松本藩を取り潰している。
また、毛利師就は外様で、しかも長府5万石の大名ではなく世子(世継ぎ)だ。幕府が譜代名門の者しか置かない松本藩に師就を国替えさせるわけが無い。
水野くらいの名門になれば幕府の人事・大名の国替えの情報は耳に入る。仮に、忠恒を松本から国替えにするとしても、その後任に外様を置くなんてことはしない。もし本当に忠恒を国替えしてそのあとを師就にという話を聞いたとしても忠恒の立場なら「そんなのデマカセだ」と判断がつく。
忠恒が嘘の供述をしているとする最大の理由は、忠恒と師就はこの日が初対面なのだ。互いに面識も無いのに国替えを理由に斬りつけるなんて、いくらこの時代の大名におかしな大名がいるとはいえ、まずやらない。
じゃあ、何故斬りつけたか?
鳩巣のセリフにある「錯乱を起こしたに過ぎず」が本当のところだろう。
この事件を起こすちょうど1週間前の7月21日、忠恒は美濃大垣藩主・戸田氏長の養女と結婚している。
それから7月27日までの間、忠恒は連日酒を飲み続けた。二日酔いの上にまた二日酔い。二日酔いの上書きを繰り返し、事件当日を迎えた。
おそらく、二日酔いによくある症状が出たんだろう。
頭痛、めまい、吐き気、視野の異常、倦怠感と不快感。
こんな健康状態でも、大名は結婚したら将軍に結婚の報告と挨拶をしなければならない。
報告と挨拶を済ませた忠恒のからだの症状は限界に達していた。
そこへ、師就とすれ違った。
もしかしたら、症状がひどくて師就を人間として認識出来なかったのかも知れない。だから斬りつけた。でもそんなこと言えない。二日酔いのせいだなんて言ったら信濃松本7万石だけじゃなくて、水野家そのものが御家断絶になってしまう。やってしまったことはどうやっても取り返しがつかないが、せめて最悪の事態だけは避けたい。それが「国替えになると思った」という嘘につながったんじゃないか。
だとしたら、咄嗟にそんな嘘をつける忠恒は違う意味で大したモンだと思う。
この事件で鳩巣は寛大な処分を求め、荻生徂徠は断乎切腹を主張した。
この事件の処分に徂徠がどこまで関わったかは不明だが、徂徠は吉宗将軍から信用されていて、享保7年以降は吉宗将軍から幕政について諮問を受けるようになっていた。
徂徠が死去するのはこの事件の2年半後なので、処分について何らかの意見をした可能性はある。
しかし、面白い組み合わせだと思う。
吉宗将軍は忠臣蔵ファンだが、荻生徂徠は「義士切腹論」で大石以下46人を切腹させた張本人だ。
「ルール違反したんだから、問答無用で切腹」と主張する徂徠と、「ルール違反にも原因があったんだろう」と主張する鳩巣。
吉宗将軍の下した判断は、また明日。



You have always been my SAFEHOME
バゲット、本日のおしながき
◆裏技
◆ヘイゼル中継/東京おかしランド
◆ワールドグルメガイド/メキシコ
[原宿・フォンダ・デ・ラ・マドゥルガーダ]
☆ハラペニョスレジェノス
☆カルニタスエスティロミチョアカン
☆カマローネスアルテキーラ
◆0年0組
◆天気
◆こころ体操
◆ふぉ~ゆ~
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
笹崎、おまえまたキイロじゃねえか。
しょ~がね~な~
(-o-)
ゲストもキイロだし(笑)。
(-o-)
旧ぐるめぐりはさちえがチャンピオン。
料理じゃなくてさちえがチャンピオン。
さちえ、笑えたぜ!
ありがとう!!
o(^o^)oo(^o^)o
ハッピーターン
おいヘイゼル、それつまみにすると酒止まんなくなるんだぞ(笑)。
(-o-)
毅さんも笹崎も、ヘイゼルも小高も、用意はいいか?
じゃ、行くぜ!
テキーラ!!」
(-o-)
※本編は後日書きます。
今週も面白かった。
はい、また来週。

杉上佐智枝=メキシカンタイフーン
(レバー1回転+パンチボタン)
森 富美=景虎
澁谷 善ヘイゼル=〆張鶴
小高茉緒=八海山
田中 毅=久保田
笹崎里菜=五目焼きビーフ



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは気球への武器使用ルール見直しへ。

カオリーナ。
何だオイ、サングラスよりこっちのほうがインチキくせえじゃねえか(爆笑)。
米澤さん、しょ~がね~な~
(-o-)

おい杉原、笑いを取りに行くならそこはフラメンコじゃなくて阿波踊りだぜ。
(-o-)

おい笹崎、米澤さんが朝っぱらからキイロだったけど、これおまえ、あとで順天堂練馬病院診せとけよ(笑)。
(-o-)

りな(1)=街中華で笹崎(笑)。
りな(2)=バゲットは金曜日にまとめて掲載します。
りな(3)=ゼリーの裏技。おい笹崎、あの裏技、本当に飛び散らかさずにフタ開けられたぜ!(驚)
りな(4)=ヘイゼル、しあわせそうだったな(笑)。
りな(5)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
田辺大智=加判首席、勝手掛兼帯
杉原 凜=十万石格奉書加判
笹崎里菜=公方様
佐藤梨那=溜間詰、定溜
平松修造=大坂御城代
北脇太基=京都所司代
尾崎里紗=ファンタオレンジ
中西 希=ぶりの太巻
後藤楽々=鯛の押寿司



首都圏ニュース845、トップは東京都が明治神宮外苑再開発事業認可へ。

上原光紀=鉄火巻
平井信行賀茂鶴



坂の上の剛史、トップは埼玉県川口市の川口並木郵便局で強盗傷害事件。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



【家族の肖像NTV】
ささささささささ笹崎さん
よねよねよねよね米澤さん
けんけんけんけん健太くん
ぐんぐんぐんぐんぐーんじ

だけど…

まちまちまちまち真知子ちゃん
いちいちいちいち市來くん
ありありありあり有紗ちゃん
エロエロエロエロいーわた

だけど…

ふみふみふみふみ富美ちゃん
やじやじやじやじ矢島さん
すぎすぎすぎすぎ杉野さん
のあのあのあのあ乃蒼ちゃん

だけど…

うどうどうどうど有働さん
ひらひらひらひら平松くん
ますますますますたーいち
おっぱいおっぱい畑下

だけど…

りんりんりんりん凜ちゃん
つねつねつねつね恒久さん
ぷよぷよぷよぷよ水卜ちゃん
くのくのくのくのしーずか

だけど…

こここここここここころちゃん
さちさちさちさち佐智枝さん
ラルラルラルラルラールフ
ドレミファソラシドさとりな

だけど…

きたきたきたきた北脇君
たなたなたなたな田辺君
ひろひろひろひろ弘くん
HeyHeyHeyHey!ヘイゼル

だけど…

誰だ?
おまえは、おまえはいったい誰なんだ?

「わたくし、笹崎里菜でございまーす!」

だけど…

小高よおまえは飲みなさい、焼酎がぶがぶ飲みなさい
内田よおまえは出しなさい、肩からブラひも出しなさい
希よおまえは泳ぎなさい、東京湾を泳ぎなさい
尾崎よおまえは食べなさい、ひたすらバクバク食べなさい

だけど…

りなりなりなりな里菜ちゃん
(-o-)



おい里菜、明日はあなごのドラゴンロールに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
チェストーッ!

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m