もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題(増量)

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

バイオレットフィズがぶがぶ飲んだらおねむになったんで、本編明日書きます。
m(__)m



今日の大河ドラマ
『どうする家康』
「その点、あなた様は全てが人並み。人並みの者が受け継いでゆける御家こそ長続きいたしまする。言うなれば偉大なる凡庸と言ったところですな」
本多正信松山ケンイチ
凡庸だったかどうかは、いえやっサンの死後、秀忠将軍が何をしたかで判断出来る。
秀忠将軍は松平忠直福島正則等を容赦無くお取り潰しにした。いえやっサンのように関ヶ原大坂の陣をきっかけにしたお取り潰しでは無い。「徳川に不都合」を理由にプチプチシートを指で潰すように大名をお取り潰しにした。
いくら土井利勝が側にいるからと言っても、プチプチシートのように大名を潰すなんて、凡庸な者には出来ない。プチプチシートのようにお取り潰しをやる一方で、伊達政宗細川忠興藤堂高虎のような有力外様大名と友好関係を維持して徳川の支配体制を固めた。
これのどこが偉大なる凡庸なんだろう?
凡庸に見えたのは関ヶ原の遅参があったから。
似たようなのに豊臣秀次のケースがある。
秀次は長久手の戦い(白山林の戦い)で徳川軍にボッコボコにされたため同時代の人たちから凡庸あるいはそれ以下と見られたが、関白になると朝廷に献金したり、細川忠興にカネを貸す等権力者として的確な行動をしている。朝廷への献金は信長もやっていたことだし、細川忠興にカネを貸すというのは朝廷から信用されていた父・細川藤孝(幽斎)に対して配慮したことにもなる。
秀忠将軍も秀次も1つの失敗から必要以上に無能扱いされるが、秀次のような乱行がある者は別として、秀忠将軍は過小評価されるべきでは無い。
「偉大なる凡庸」
物をズケズケ言えるのが三河以来の家臣団。
そう思うと、松山ケンイチさんの本多正信は六角精児さんの本多正信とはまた違った「リアル正信」を演じたのかな、と思う。



今日の花言葉
ベルフラワー花言葉
「感謝」
里菜に感謝!
m(__)m



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは北朝鮮がミサイル(自称人工衛星)発射を通告。

補正予算案審議始まる。

日N24。

市來玲奈=マシュマロとカルピスウォーターが似合うオンナ
☆佐藤真知子=肉じゃがとレモンサワーが似合うオンナ
☆渡邉結衣=唐揚げとハイボールが似合うオンナ
小野寺結衣ハンバーガーと生ビールが似合うオンナ

※本編は明日書きます。

中野君もみのりさんも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

米澤かおり=御執政職
中野謙吾=十万石格奉書加判
林田美学=十万石格奉書加判
笹崎里菜=公方様
中島芽生=日置桜
大久保沙織=あんかけ焼きそば
後藤楽々=台湾まぜそば



首都圏ニュース845、トップは神奈川県藤沢市児童虐待死事件で県が報告書公表。

田中逸人=焼うどん
平井信行=諏訪泉



坂の上の剛史、トップは北朝鮮がミサイル(自称人工衛星)発射通告。

和久田麻由子ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[びずさち]=出演なし。
☆笹崎里菜[日テレUD]=キューピー3分クッキングも息が長いよね。

【今週のダブルメガストライクヘッズ】
☆尾崎里紗=食べろ!尾崎!!



おい里菜、明日はとろろそばに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m