もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題(増量)

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

ゆずサワーがぶがぶ飲んだらおねむになったんで、本編明日書きます。
m(__)m



今日の大河ドラマ
『どうする家康』
「大人しくしておられれば豊臣は安泰であろうに」
阿茶局松本若菜
いや、それは無い。
だっていえやっサンは秀頼を見て「豊臣を潰す」って決心してるから。
もし、秀頼が凡庸だったら安泰だったかも知れない。どこか地方に20万石くらいもらって元天下人の外様大名として残してもらえたかも知れないが、秀頼はいえやっサンが警戒するくらいの人物だった。
大人しくしてても、大人しくしてなくても、いえやっサンの出した答えは変わらない。
時間をかけたのは、織田・豊臣両方に影響力を持つ池田輝政が慶長18年まで生きていたから。
輝政が慶長18年に死んだあと、いえやっサンは鐘の銘にケチ付けて片桐且元追放を口実に一気に戦争へと畳み込んだ。
「大人しくしておられれば」では無い。「凡庸であられれば」だ。
秀頼が油断ならない立派な若者でなかったら。
歴史は皮肉だ。



今日の花言葉
山茶花花言葉
「ひたむきな愛」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはイスラエル情勢。

日N24。
明るいニュース、無えなァ…

杉野真実=準急館林
☆渡邉結衣=きびだんご
☆矢島 学=みたらしだんご
☆梅澤 廉=きんかんゼリー

※本編は明日書きます。

まちこも弘くんも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

おい笹崎、朝は卵かけごはんだぞ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=夜バゲとびずさちは火曜日の無題のコーナーで書きます。
りな(3)=生姜焼きとマヨネーズは最強コンビ!
りな(4)=いわし、こはだ、りな。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=加判首席、勝手掛兼帯
弘 竜太郎=奉書加判
笹崎里菜=公方様
山崎 誠=田酒
大久保沙織=豆腐ステーキ
後藤楽々=おからハンバーグ



首都圏ニュース845、トップは日本大学の林 真理子理事長が謝罪会見。

押尾駿吾=湯豆腐
平井信行=豊盃



坂の上の剛史、トップは自民党安倍派パー券問題。

和久田麻由子ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【曙橋・ととや】
今週1発目は都営新宿線/曙橋
赤提灯に「ととや」の3文字。わかりやすいですね~♪
o(^o^)o
ととやは荒木町で創業51年
サントリーモルツ(瓶)からスタート。
瓶はどぶ浸けです。
いいですねえ~
煮物盛り合わせ
・厚揚げ
・しらたき
・味噌じゃがいも
の3点盛り。
ここで神鷹(兵庫)をお燗で注文。
刺身盛り合わせ
・まぐろ
・サーモン
・ほたて
・鯛
厚切り4点盛り♪
o(^o^)o
ここで神鷹(兵庫)を冷やで注文。
〆は銀だら炭火焼き
特製のたれに漬けた銀だらを炭火で焼いてほくほく♪
煮物がチャンピオン。
だってさ、どぶ浸けのビールに煮物だよ?
最強コンビがチャンピオン。
厚揚げもしらたきも味噌じゃがいもも勝ちパターンだけど、そこにどぶ浸けの瓶が1本あるだけでただの勝ちパターンじゃなくなる。シブく味のある煮物に変わるのだ。
どぶ浸けは絶滅危惧種なんだけど、吉田さん、こういうお店見つける嗅覚がスゴいんだよね~
(-o-)
どぶ浸けバンザイ!
\(^o^)/\(^o^)/
明るいお店とウマい煮物、それから荒木町の夜に乾杯♪
(^_^)/□☆□\(^_^)
西荻窪・亀の子】
今週2軒目はJR中央線・西荻窪
かていの味 亀の子はもとは寿司屋。今の家庭料理の店になってから15年。
カウンターに並ぶ大皿料理は10種類ほど。
サッポロ黒ラベルからスタート。
おまかせ盛り合わせ。
・かぼちゃ
・こんにゃく
お母さんの味。
ホッとします♪
o(^o^)o
大皿料理の中から宝袋を注文。
油揚げの中に半熟卵とれんこん・にんじん・春雨・鶏の挽き肉が入っている。
ホント、宝ぎっしりの袋ですね♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで幸姫(佐賀)を注文。
刺身盛り合わせ。
・ほたて
・まぐろ
・かんぱち
「すぐ向こうが環八なんですよ」
(by吉田 類)
吉田さん、しょ~がね~な~
(-o-)
ここでチリの白ワインを注文。
〆は栗ごはん。
味噌汁とお新香と一緒にいただきます。
栗ごはんに合わせるのは酔鯨(高知)。
外国人のお客さんもたくさんいる亀の家。
いいねえ、西荻窪
o(^o^)oo(^o^)o
【飯能・おらく】
今週3軒目はイエロートレイン/飯能。
ん?
寿司とやきとり?
その理由は、あとで出てきます。
居酒屋おらくは創業70年以上。
黒ホッピーからスタート。
お通しは麻婆風冷や奴。
ホッピーに合います。
焼き鳥。
・かわ(タレ)
・しろ(タレ)
・かしら(タレ)
あまーいタレがイケてます♪
o(^o^)o
生まぐろ中とろ刺by遠藤さん。
遠藤さんのまぐろは人気の一品♪
遠藤さんはご主人の友達の魚屋さんです。
ここで天覧山(埼玉)を注文。
ほたて貝ひもとぶなしめじのガーリックバター炒め。
すげえボリューム!
o(^o^)oo(^o^)o
ここで喜八郎(埼玉)を注文。
〆はレバー焼き。
潰したてのレバーで、筋が少ない良質なレバーです♪
あ、あれっ?
よ、吉田さん、今週本編の時間がすげえ短かったんだけど?
(-o-)
初代店主がおらくさんだったから、屋号が「おらく」。
初代が焼き鳥。
二代目が寿司屋。
三代目が居酒屋。
変身を続けるおらく。
素敵なご主人と心温かいご常連。
いいなあ、飯能。
今週は吉田さんに感謝!
m(__)m
だってオレ、埼玉の地酒って鏡山しか知らなかったから。
埼玉の夜と、おらくのみなさんに乾杯!!
(^_^)/□☆□\(^_^)
新御徒町・まこつ】
今週オーラスは都営大江戸線新御徒町
居酒屋・ジュエリー・榮川。すごく個性的な看板です。
まこつは佐竹商店街の中にある。
生ビールからスタート。
マカロニサラダ。
黒胡椒の効いたマカロニサラダ。
に、しても、すごいボリューム。
刺身。
・まぐろづけ
茎わさびの風味がイケてます。
・かんぱち
脂の乗ったかんぱち。
ここで榮川(福島)きき酒セットを注文。
・純米
純米大吟醸
・榮四郎
の3点セット。
これで1,000円!
ありがたや~
(^人^)
さらに榮川榮四郎(福島)を単品で注文。
さだみたっぷり玉子焼き。
甘しょっぱい玉子焼きです。
〆は魚介塩ラーメン。
木曜日限定5食の塩ラーメン。
かんぱちのアラで出汁を取ったラーメン。
ライスが付きます。
ライスはご主人が千葉県の田んぼで田植えしたもの。
づけまぐろがチャンピオン。
茎わさびを使うなんて、その工夫に拍手!
o(^o^)oo(^o^)o
ライスも良かった。
足つぼにジュエリー。
面白いお店、まこつ。
榮四郎がさだ四郎になるくらい気持ち良く酔った吉田さん。
良心的な値段設定と、楽しいお店のみなさん。
まこつうめえ酒で乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)



おい里菜、明日は肉豆腐に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m