もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題(増量)

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

かぼすサワーがぶがぶ飲んだらおねむになったんで、本編明日書きます。
m(__)m



今日の大河ドラマ
『どうする家康』
「万事話し合いをもって…ははは。などと言うのは力の等しい者たちでなければ成り立たぬ。格別な力を持つ者一人がいれば、その一人が自ずと決めることになろう」
毛利輝元/吹越 満)
現実論であろう。
毛利輝元の祖父はあの毛利元就だ。
輝元は嫡孫承祖のため祖父・元就の領国経営や他国への調略を間近で見てきた。リアリスト・毛利元就を間近で見ているのだ。輝元にもリアリストの感覚はあっただろう。が、毛利には安国寺恵瓊がいた。豊臣ベッタリの恵瓊が。
恵瓊はキレ者だったが、秀吉の人たらしでコロッといった。そのまま豊臣ベッタリになってしまい、輝元を石田軍の総大将にしてしまった。豊臣ベッタリだったため軍師としての眼が曇ってしまった。
リアリスト・輝元は「徳川は突出した実力者だそ」と言っているのだ。毛利・上杉が120万石なのに対し、いえやっサンは250万石。日本一の大大名なのだ。前田や宇喜多は100万石未満だ。
これはいえやっサンが「NO」と言ったら何も通らないし何も決まらないということだ。250万石は「格別な力」なのだ。
別格がいたら合議制は成り立たない。その別格が支配してしまうから。
そう考えると、日本の歴史の中が完全な合議制が機能した時期って、どのくらいあるのかな?



今日の花言葉
クリスマスローズ花言葉
「私の不安をやわらげて」
安心しろ里菜。
回鍋肉はビール・レモンサワーどっちもOKだ!(笑)
(-o-)



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは自民党安倍派パー券問題。

日N24。
特になし。

☆田中 毅=ふさふさ
☆後呂有紗=植毛
☆小高茉緒=カツラ
藤田大介TJライナー小川町
☆大重麻衣=なすとししとうの味噌炒め

※本編は明日書きます。

米澤さんもこころちゃんも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

米澤かおり=御執政職
忽滑谷こころ=御執政職
大町怜央=奉書加判
笹崎里菜=公方様
菅谷大介大目付、判元見届
徳島えりか=八海山
大久保沙織=メンチカツ
後藤楽々=かぼちゃコロッケ



首都圏ニュース845、トップは東京都新宿区歌舞伎町のホストクラブで売掛金対策として20歳未満の入店禁止へ。

佐藤龍文=チキンカツ
平井信行麒麟



坂の上の剛史、トップは岸田首相記者会見。

和久田麻由子ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



【今週の柳生心眼刀】
☆榊 菜美(1)=合衆国のベーグル、フツーだな(笑)。
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
☆米澤かおり=来週のテレ玉版酒場放浪記は休止です。
☆中西 希=まぐろ、ぶり、のぞみ。

【今週の九龍の読み】
☆後藤楽々=来年も菅沼さんに注目だ!
☆大久保沙織=かんぱち、ひらまさ、さおり。
中川絵美里=その後ろにいるのはズームイン朝か(笑)。
☆與猶茉穂=落書きなし
新井恵理那=特になし
内田敦子=特になし
酒井千佳=特になし
☆大重麻衣=特になし
☆弓木春奈=後日書きます。



おい里菜、明日はかにクリームコロッケに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
ピーッ

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m