もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
軍師官兵衛
「石田どのの命にも、まだまだ使いみちはある」
徳川家康/寺尾 聰)
石田三成の利用価値。
いえやっサンはただ単に三成を敵としていた訳では無い。敵なら敵で使いみちがある。いえやっサンは三成を親徳川・反徳川のリトマス試験紙として使った。三成に付いた者こそが徳川の敵だ、と。
そのリトマス試験紙で敵味方をきっちり色分けし、大戦で一度に決着をつける。関ヶ原そのものだった。
三成は反徳川の連中を道連れに死ぬ役割を担わされた。それこそがいえやっサンの言う「使いみち」だった。当の三成は「オレは最期まで太閤殿下一筋!」で首を打たれたが、その「太閤殿下一筋!」の部分をいえやっサンは利用した。皮肉と言えば皮肉だ。
いえやっサンは三成の利用価値を最大限生かした。それが関ヶ原の結果だった。そのためだろうか、いえやっサンは三成の首はもいだが、三成の遺児たちを残党狩りにはかけなかった。逃亡を黙認したのだ。三成の遺児は津軽に落ち延び、のち、姓を杉山に変えて弘前藩津軽家の家老に就任した。杉山家は明治まで存続した。
いえやっサンの死後、孫の徳川光圀水戸黄門)は三成を「石田治部少輔は忠臣なり」と断言している。三成は徳川の天下を築くため敵として役立ったと、光圀は言いたいのだ。
「命の使いみち」
ずいぶん皮肉な話だが、歴史は皮肉の積み重ねなのだろう。



今日の花言葉
◆綿の花言葉
「繊細」
ああ見えて里菜さん、けっこう繊細なんですよ(笑)。
(-o-)



From out of nowhere ou came strong as stone
おはよん♪、トップは台風19号。行方不明者の捜索続く。

岩田絵里奈=きすの天ぷら
笹崎里菜=コシヒカリ
山本健太=けんちん汁



首都圏ニュース845、トップは台風19号。

上原光紀=瓜の奈良漬
関口奈美=田酒



おれは剛史、トップは台風19号の被災地に雨予報。

中国趙紫陽元総書記の遺骨、北京郊外の墓地に埋葬。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



富士通レディース1日目
上田桃子=-4
☆小祝さくら=-2
☆木村彩子=+2
☆臼井麗香=ノーボギーの-5

臼井さん、ナイス!
d=(^o^)=b

ももちんと小祝さんはまずまずの立ち上がり。

いいオンナはダメ。
(-o-)

1日目首位は稲見萌寧の-9。
稲見さんはノーボギーの-9。
稲見さん、強烈ですねえ~
(゜〇゜;)



おい里菜、明日は牛バラあんかけごはんに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
You have always been my SAFE HOME

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m