もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆七竈の花言葉
「私はあなたを見守る」
オレも里菜を見守る♪
o(^o^)o



今日の大河ドラマ
『葵 徳川三代』
「三成どのが何と言おうと、決して口出しはなりませぬぞ」
「これは、家臣と家臣の争いじゃ。どちらにも、取り込まれぬように」
北政所草笛光子
秀吉薨去
秀吉の死から関ヶ原までの間、石田三成といえやっサンとの間で様々な駆け引きがあった。
北政所(寧々)は眼前の淀殿(茶々)に「どちらにも付くな」とクギを刺す。
いえやっサンに簒奪の意思があることは明白で、北政所は本来なら豊臣政権を守る側の三成に味方せねばならないが、そうはしなかった。
北政所は秀吉の正室で、淀殿が側室になるまでは360度どの角度から見てもおしどり夫婦だった。
が、淀殿が側室となり鶴松・於拾(のちの秀頼)を生むとおしどり夫婦ではなくなった。さらに、於拾が豊臣家を継ぐと、北政所は豊臣家なんてどうでもよくなった。
「だってこの作品、私と主人がつくったんだから」
この作品。
豊臣家は北政所と秀吉がつくった作品。
でもその作品を受け継いだのは自分とは違うオンナが生んだ子供。
北政所は秀吉の生前からいえやっサンと関係があって、「どうせあのオンナの子供が後を継ぐなら、天下は徳川どのに」と思っていた。
また、豊臣家の中には尾張閥と近江閥の深刻な対立があった。尾張閥の代表格が加藤清正福島正則、近江閥の代表格が石田三成だった。
北政所尾張の生まれで秀吉の正室。当然、尾張閥に近かった。反対に、近江生まれの淀殿は近江閥に近かった。
「どちらにも付くな」
クギを刺しておけば、淀殿が秀頼の名前を利用して三成に有利になるような事は出来ない。秀頼の名前を使えなければ三成はいえやっサンには勝てない。
北政所は秀吉との共同制作者として豊臣家の存続にNOを突きつけた。
秀吉と一緒にたくさん苦労したからこそ、違うオンナの生んだ子供に豊臣家を渡したくなかったのだろう。



I've come for Rina
バゲット、本日のおしながき。
◆ベストアーティスト2021
◆ラルフ中継/高尾山
・ケーブルカー紅葉
薬王院紅葉
◆ぐるめぐり/ギリシャ(再放送)
麻布十番・タベルナミリュウ
☆マスティハ
マスティハの木から採取した天然樹脂のスパークリング飲料。
さわやかな味わい。
☆ザジキとピタパ
ザジキはギリシャの前菜。
ギリシャヨーグルトにきゅうり・ビネガー・オリーブオイル・にんにく・ディルを加えたもの。
ピタパンにたっぷり塗って食べる。
ドルマーデス
酢漬けにしたぶどうの葉で具材を包んで水だけで煮たもの。ロールキャベツの原型。
具材は牛挽き肉・コメ・玉ねぎ・ディル。
☆海老のサガナキ
塩・こしょう・オリーブオイルで炒めた海老にウゾを加え、トマトソースとファタチーズを入れてオリーブオイルをかけて完成。
バゲットに塗ってもウマい。
◆番宣
◆天気
◆尾崎体操
◆生活情報
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
サガナキとササザキ(笑)。
笹崎、ぐるめぐりのコーナーは再放送でも面白いな。
今年は暖かい日が多いから紅葉と言われてもあまりピンと来ないけど、もういくつ寝るとお正月なんだよね。
今週はぐるめぐりが再放送だったからあんまし書くこと無えなあ。
はい、また来週。

ラルフ鈴木=ペペロンチーノ
田辺大智=ナポリタン
平松修造=ミートソース
尾崎里紗=かしわうどん



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。千葉県浦安市でワクチン3回目接種説明会。

りな(1)=街中華で笹崎(笑)。
りな(2)=今日からエリエールレディース♪
りな(3)=おい笹崎、近所のスーパーで樽ハイ倶楽部が1本100円だったぜ。
りな(4)=ああオレ、アル中街道まっしぐら(笑)。
りな(5)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤梨那=加判次席、外国掛兼帯
笹崎里菜=公方様
北脇太基=景虎
中西 希=あじフライ
内田敦子=さんまフライ



首都圏ニュース845、トップは東京都が軽石対策で神津島御蔵島にオイルフェンス設置。

赤木野々花=ししゃもフライ
平井信行=西條鶴



坂の上の剛史、トップは新型ウイルス。世界で感染再拡大。

赤木野々花=大蛇砕き
(レバー2回転+パンチボタン)
平野有海=アトミックスープレックス
(近い間合いでレバー1回転+キックボタン)



エリエールレディース1日目
上田桃子=-5
☆小祝さくら=EVEN
☆木村彩子=EVEN
☆臼井麗香=+1

【EVENのうた】
いーぶん いーぶん
さくらはいーぶん
いーぶん いーぶん
イマイチいーぶん
いーぶん いーぶん
今日のさくらは地鶏焼き
いーぶん いーぶん
彩子はいーぶん
いーぶん いーぶん
イマイチいーぶん
いーぶん いーぶん
今日の彩子は豚トロ串
(-o-)

ももちんは好スタート。
o(^o^)o
臼井さんはビミョ~
(-o-)

1日目首位は原 英莉花・柏原明日架・山城奈々の-7。
原さんも柏原さんも山城さんも三人揃ってノーボギーの-7。
三人とも強烈ですねえ~
(゜〇゜;)

山城さんが優勝すれば初優勝。
最近パワー系の選手の優勝が無いからね。
山城さん、明日も頑張れ!
o(^o^)oo(^o^)o



【家族の肖像NTV】
ささささささささ笹崎さん
よねよねよねよね米澤さん
けんけんけんけん健太くん
ぐんぐんぐんぐんぐーんじ

だけど…

まちまちまちまち真知子ちゃん
いちいちいちいち市來くん
ありありありあり有紗ちゃん
エロエロエロエロいーわた

だけど…

ふみふみふみふみ富美ちゃん
やじやじやじやじ矢島さん
すぎすぎすぎすぎ杉野さん
のあのあのあのあ乃蒼ちゃん

だけど…

うどうどうどうど有働さん
ひらひらひらひら平松くん
ますますますますたーいち
おっぱいおっぱい畑下

だけど…

りんりんりんりん凜ちゃん
つねつねつねつね恒久さん
ぷよぷよぷよぷよ水卜ちゃん
くのくのくのくのしーずか

だけど…

こここここここここころちゃん
さちさちさちさち佐智枝さん
ラルラルラルラルラールフ
ドレミファソラシドさとりな

だけど…

きたきたきたきた北脇君
たなたなたなたな田辺君
媛ぶり媛たい大海君
HeyHeyHeyHey!ヘイゼル

だけど…

誰だ?
おまえは、おまえはいったい誰なんだ?

「わたくし、笹崎里菜でございまーす!」

だけど…

ちひろよおまえは見せなさい、ミニスカパンチラ見せなさい
内田よおまえは出しなさい、肩からブラひも出しなさい
希よおまえは泳ぎなさい、東京湾を泳ぎなさい
尾崎よおまえは食べなさい、ひたすらバクバク食べなさい

だけど…

りなりなりなりな里菜ちゃん
(-o-)



おい里菜、明日はいわしフライに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
チェストーッ!

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m