もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
武田信玄
武田信玄頼もしき奴じゃ。そうか、動き出したか」
足利義昭市川團蔵
足利義昭がつくった信長包囲網。
信玄は義昭の要請に応じて甲斐を出発する。
もし、信玄が道中で病没せずに上洛を果たしたら、その時は信玄が義昭を都から追放しただろう。信玄は上杉謙信毛利元就とは違う。むしろ考え方は信長に近い。
足利義昭の悲劇は、すでに人格が出来上がった状態で信長の傀儡でいなければならなかったことだ。
これが子供ならいい。
大して疑問や抵抗感を抱かずに信長の言いなりになるだろう。
が、人格が出来上がった状態で信長の言いなりになれと言っても、それは無理な話なのだ。
結局、義昭は裏で画策して信長包囲網を形成した。
信玄も自分が信長包囲網のパーツの1つなのはわかっていた。パーツの1つだが、上洛を果たせば義昭に代わって天下の主宰者(征夷大将軍)になれる。それまではパーツの1つでも構わない。信玄はそう思った。
もし、信玄上洛が叶ったら義昭はそこでおしまいだった。
歴史は皮肉だ。
義昭は信長に都から追放されたことで秀吉の関白就任の前年まで征夷大将軍でいられた。
もし、信玄が上洛を果たしていたら、こうはならない。殺されるか将軍職剥奪のうえで追放だったであろう。
完成した人格の者が他者の言いなりとして過ごすのは難しいのだ。
君主権ほぼゼロの征夷大将軍
義昭はどんな思いで毎日を過ごしていたのだろうか?



今日の花言葉
◆秋薔薇
薔薇の花言葉
「私はあなたを愛する」
オレも里菜を愛する
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはラグビーW杯

先週の大雨で千葉県で9人死亡。

ISのバグダディ容疑者、自爆。
「バグダディは犬のように死んだ」
トランプ大統領

参議院埼玉選挙区補選で上田清司さん当選。

東京オリンピックラソン競歩開催地について小池・コーツ会談。

吃音症ラッパー。
家光将軍が吃音だった。
吃音を治すため、秀忠将軍は家光将軍に謡いをやらせた。
音楽には吃音を改善させる効果がある。

クリエイティブ・クッキング・バトル
[フードロス解消メニュー]
・パスタ風切り干し大根
・鮭フライの衣にそうめん
・納豆を使ったチキンソテー
・ししゃもの卵とじライスペーパー包み

調理時間45分のバトル。
楽しくフードロス対策出来るのが良い。
o(^o^)o

りな(1)=南ア、優勝するかもな。
りな(2)=おでんにロールキャベツを入れることを思いついたのは、誰なんだろう?
りな(3)=あなご、はも、里菜。
りな(4)=おい笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(5)=里菜、チェストォーッ!

笹崎里菜=いわしと梅肉の煮付け
小菅晴香=きのこの炊き込みごはん
中川絵美里=キャベツとにんじんの味噌汁



首都圏ニュース845、トップは千葉県佐倉市の河川観測所で装置故障のため水位観測出来ず。

上原光紀=いかとおくらの和えもの
関口奈美=高清水



剛史がゆく、トップは台風15号・19号。

八千草 薫さん死去。
ご冥福をお祈りします。
m(__)m

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



吉田 類の酒場放浪記
秋葉原・はつくら】
今週1発目は電脳都市・秋葉原
はつくらの屋号は板長さんの実家・静岡に由来する。
緑茶ハイからスタート。
緑茶は板長さんの実家直送。
煮物盛り合わせ
蕪の煮物と南瓜の煮物の盛り合わせ。
酒飲みには嬉しい♪
o(^o^)o
ここで雄東正宗(栃木)を注文。
黒はんぺん盛り合わせ。
焼いた黒はんぺんとフライの黒はんぺんの盛り合わせ。
焼いた黒はんぺんにはわさび漬けを、フライの黒はんぺんにはからしをつけていただく。
うめえ~♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここでおんな泣かせ(静岡)を注文。
塩炒り銀杏。
熱々をいただく。
秋ですねえ~
o(^o^)o
ニンタマ。
にんにくたっぷりの玉子焼き。
うめえ~♪
o(^o^)o
ここで國権(福島)を注文。
〆は伊勢うどん
伊勢うどんに合わせるのは濃口尚彦研究所(石川)
煮物で始まって伊勢うどんで終わる秋葉原の酒場。
電脳都市とは思えないほっこりのお店・はつくら。
あ、チャンピオンは黒はんぺんです♪
d=(^o^)=b
大森町・豊作】
今週2軒目は毎度お馴染み京浜急行大森町
食べ処の提灯がイケてます♪
o(^o^)o
豊作は創業28年。
ハイボールからスタート。
お通しはつぶ貝とひじき。
刺身盛り合わせ。
まぐろ・こはだ・しまあじ・はた。
ここでYou(石川)を注文。
クエのねぎま串。
豊かな味わい♪
o(^-^)o
ここで屋守(東京)を注文。
クエの唐揚げ。
旨み凝縮の唐揚げ♪
o(^-^)o
〆はトマト煮込みハンバーグ・チーズ焼き。
ハンバーグってより、グラタン。
こりゃウマい♪
(*^o^*)
味も雰囲気も豊作!
京浜急行にイケてる店、みいつけた♪♪
o(^-^)oo(^-^)o
【生田・すだち】
今週3軒目は小田急線・生田。
季節料理すだちは看板がすだち!
生搾りすだちサワーからスタート。
すだちがゴロゴロ入ってます。
o(^o^)oo(^o^)o
いしなぎの刺身。
きれ~いなピンク色です♪
o(^o^)o
とろさばの刺身。
し・あ・わ・せ♪
♪ヽ(´▽`)/
ここで呑酔楽(芋。鹿児島)を注文。
ここで青汁割りを注文。
あじフライ。
すだちをかけていただく。
あじフライにもすだちだ!
o(^o^)o
ここで吟香露(福岡)を注文。
吟香露は酒粕でつくった焼酎です。
〆は関西風牛すじ大根。
今夜はあっさり系で〆。
今日の吉田さん、嬉しそうだったなァ~♪♪
o(^o^)o
【日吉・鳥雄】
今週オーラスは東急東横線・日吉。
鳥雄はやきとりとおでんの店。創業25年。
一刻者(鹿児島)ハイボールからスタート。
お通しはほうれん草と菊の花のお浸し。
粋なお通しです♪
o(^o^)o
やきとり。
・レバー
・つくね
タレでいただく。
・牛ハラミ
・皮
これは塩です。
おでん。
・大根
・こんにゃく
・里芋
・牛すじ
あっさりした味付けです♪
ここで丹沢山(神奈川)を注文。
ささみの梅しそ揚げ。
梅塩をかけていただく。
〆は巨大おにぎりとお新香。
嬉しい〆で吉田さん、大満足!
d=(^o^)=b
元ギター弾きのご主人と素敵なおかみさんの鳥雄、イケてたぜ!
d=(^o^)=b



おい里菜、明日はにしんと麩の煮物に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m