もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
太平記
「師直、明日三河へ発つ。明日出陣じゃ」
足利尊氏真田広之
尊氏造反。
後醍醐天皇から京都に禁足処分にされていた尊氏が関東下向を決心する。
中先代の乱で尊氏の仲間たちが関東で東海で次々と討たれていく。
死んでいく仲間たちをただ京都で見ているしか無い尊氏。
が、もう我慢の限界だった。
尊氏は足利家執事・高 師直に出陣の支度を命じる。
届け捨て。
「これより関東に下向し、北条時行を射つ」
手紙一通残して、尊氏は京都を発った。
この届け捨ては尊氏の幕府樹立の意思表示でもあった。「そんなピントのズレた復古主義建武の親政)にはついていけません」と。
大塔宮を鎌倉で殺害し、後醍醐天皇を吉野の山奥で死ぬに任せた大逆臣・足利尊氏
尊氏に後世までの悪名を背負う覚悟があったかどうかは直接本人に聴いてみないとわからないが、中世という時代が下剋上の発露の時代だったことを思えば、尊氏は「死んだあとのことなんて、知ったこっちゃねえぜ」って気持ちだったのかなとも思う。



今日の花言葉
グロリオサ花言葉
「華麗」
里菜は華麗♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは八千草 薫さん死去。

郡司恭子=チキン南蛮
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=なすとみょうがの味噌汁



首都圏ニュース845、トップは台風・大雨被害の千葉県で2人の遺体発見。

上原光紀=まぐろカツ
関口奈美=高清水



剛史がゆく、トップは緒方貞子さん死去。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[インスタ]=コロッケさんを超えるものまね芸人、なかなか現れないなァ…
☆笹崎里菜[ラグビー]=南アが決勝戦でどんな戦いをするのかたのしみだよ。
☆郡司恭子=プラス2番手。
市來玲奈=ごはんはよく噛んで食べよう。
☆後呂有紗=オレンジジュースとフルーツサンドが似合うオンナ。
岩田絵里奈=麹町で回収したのが箱で、おまえはエロ(笑)。
杉野真実=30歳、エッチなミニスカ(笑)。



おい里菜、明日はぶりの照り焼きに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m