もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
ユリオプスデージー花言葉
夫婦円満
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



今日の大河ドラマ
武田信玄
「我が死を、3年の間秘めよ。我が死を知れば、信長をはじめ多くの敵、攻めてまいる。3年の間に、新たなる甲斐をつくり、守りを固めるのじゃ。よいな」
武田信玄中井貴一
間者(スパイ)を使って敵を探る時代に3年間死を隠すこと自体が不可能。それは信玄自身がよくわかっていたはず。
それでも、こんな遺言を残した。
おそらくは3年間死を隠すためでは無く、3年間甲斐の国内を固めろという意味での遺言なんじゃないかと思う。
信玄一代で信濃駿河・上野の一部、遠江の一部と版図が拡がった。版図を拡げた分、足元をしっかり固める必要があった。足元を固めるのに3年。そのくらいの時間は必要だろうと信玄は見ていた。
しかし、勝頼は足場固めをおろそかにした。
信玄の死後2年で長篠の戦いになり、多くの重臣を失った。その後も勝頼は近隣に無駄な出兵を繰り返し、終いには天目山の戦いで武田家は滅んでしまった。
組織が新体制になるまでの3年間。
この3年間をどう過ごすかでその後の組織の将来が決まる。
3年経たずに長篠の戦い
天国の信玄は、長篠で大敗した勝頼をどんなふうに見つめていたのだろうか。



You have always been my SAFEHOME
バゲット、本日のおしながき
◆肌ケア
◆ホットプレートレシピ
☆串フライ
☆餃子チーズフォンデュ
◆BUZZグルメ/韓国チーズグルメ
[新大久保・チーズマニマニ
チーズフォンデュドック
☆はちみつおもちチーズチヂミ
あいみょん
◆長州 力
◆天気
◆番宣
◆こころ体操
◆ポシュレ

【はんぞうの眼】
笹崎、その徳島さんのは唐揚げチーズフォンデュがチャンピオンだ。
ただ、徳島さんみたいに味付けするんじゃなくて、ただの唐揚げの状態でチーズフォンデュにするんだよ。
そうしたらビールにぴったりだから。
これで笹崎と唐揚げフォンデュで乾杯だぜ♪♪
一番搾り最高ォーッ!!
(^_^)/□☆□\(^_^)
笹崎、ヤンニョムチキンにはハイボールだぜ。
毅さんにもしっかり勧めといてくれよ♪
o(^o^)oo(^o^)o
新大久保。
ああオレ、みーぱんより御執政どののほうが好きだ(笑)。
御執政どの、オレはドミノ・ピザのダブルチーズが好きだ。
(-o-)
御執政どの、そのチーズのウマさをダンスで表現してくれよ(また笑)。
(-o-)(-o-)
おい笹崎、体操のコーナーはこころちゃんと田辺君で固定なのかよ?
畑下や郡ちゃんにエロいレオタード着せて体操やってもらえよ。
ウヘヘヘ…
今ちょっと笹崎に肩の骨をゴキッてやられたので、本編は11月11日に書きます。
(>_<)
面白かった。
はい、また明日。

忽滑谷こころ=準急館林
(終点で伊勢崎ゆきにお乗り継ぎができます)
浦野モモ=さば味噌
徳島えりか=さばのみりん干し
市來玲奈=さばの塩焼き
黒田みゆ=さばの竜田揚げ
田中 毅=炙り〆さば
笹崎里菜=五目焼きビーフ



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはソウル転倒死傷事故。

フードロス対策
◆イギリス
 ▽ロンドンのスーパーで賞味期限表示を廃止
 ▽廃棄食品シェアアプリ
廃棄食品アプリ、いいですね。
アプリだけじゃなくて、お店に廃棄食品のコーナーつくって安売りすれば、なお良い。

まちこもヘイゼルも、笹崎が困ってたら親切にしてやってくれよ。
m(__)m

おい笹崎、朝は卵かけごはんだぞ。

りな(1)=おい笹崎、街中華だ街中華!オレと街中華行くぞ!
りな(2)=TOTOジャパンクラシック。今年はすごく面白かった♪
りな(3)=笹崎、今年賞金はずんだな。だってさ、例年だと賞金22万5千ドルだから。
りな(4)=ジェマの強さのポイント。これは郡ちゃんや中野君に聞いたほうがいいのかな。
りな(5)=笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(6)=最後に笑うには、闘い抜くだけ

米澤かおり=御執政職
佐藤真知子=加判次席、外国掛兼帯
澁谷 善ヘイゼル=奉書加判
笹崎里菜=公方様
山崎 誠=千福
中西 希=豚肉と白菜の酒蒸し
後藤楽々=牛肉のトマト煮



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で3,489人感染。

上原光紀=さわらときのこのマヨネーズ焼き
平井信行賀茂鶴



坂の上の剛史、トップは新型ウイルス。第8波近い。

林田理沙=ムーンサルトプレス
(レバー1回転+パンチボタン)
晴山紋音=ミートスカッシャー
(レバー1回転+キックボタン)



吉田 類の酒場放浪記
岸根公園あじ福】
今週1発目は横浜市営地下鉄岸根公園
麺処・呑処 あじ福はもともとラーメン屋。それが居酒屋になった。
生ビールからスタート。
お通しはねぎチャーシューと枝豆。
さすが元ラーメン屋。
串焼き盛り合わせ。
・タン串
・かしら
・豚トロ
・トンガリ
・トンパラ
トンガリは豚(トン)とガーリックの串なのでトンガリ
トンパラは豚(トン)とアスパラの串なのでトンパラ。
トンパラは長~いアスパラ。
ここで角ハイボールを注文。
豚きのこ炒め
えりんぎやぶなしめじがたっぷり入っている。
砂糖としょうゆの甘辛風味。
刺身盛り合わせ
・北海タコ
・平目
・鯛
・インドマグロ
鯛の横はカンボジアじゃなくて平目。
(-o-)
ここで立山(富山)を注文。
〆はからしめん
唐辛子や豆板醤、辣油等のあらゆる辛い系調味料が入ったラーメン。
トンパラがチャンピオン。
あんな長~いアスパラの串焼き食べたら誰でもしあわせだよ♪
o(^o^)oo(^o^)o
お通しを2品出してくれる心遣い。
明るくて温かいご主人。
これはみんなから愛されるお店だね♪
o(^o^)oo(^o^)o
串焼き、刺身、炒めものにラーメン。
毎日通っても飽きないね♪
o(^o^)oo(^o^)o
横浜の夜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
新宿三丁目・富久】
今週2軒目は東京メトロ丸ノ内線副都心線新宿三丁目
上燗屋 富久は創業40年。
屋号は落語のお題「富久」から取った。
すだちサワーからスタート。
徳島のすだちをまるごと搾ります♪
o(^o^)o
お通しは大根とやりいかの煮物。
酒飲みに嬉しいお通し。
おでん。
・里芋
・豆腐
・つみれ
出汁のしみたウマ~いおでん♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで日本城 菊(和歌山)を注文。
落花生の塩ゆで。
落花生は日本酒にも合うんだよね~♪
o(^o^)o
あじの唐揚げ。
頭から食べられる。
ここで日本城 純米(和歌山)を注文。
〆はおでんやの水餃子。
おでん出汁のしみた餃子。
傑作です♪
o(^o^)oo(^o^)o
傑作水餃子で、おあとがよろしいようで。
m(__)m
【新代田・おざわ】
今週3軒目は京王井の頭線/新代田。
家庭料理 おざわは創業28年。
ハイボールからスタート。
お通しは煮あなご。
ほんのり甘いしょうゆ味です。
自家製〆さば
美しい色つやの〆さば
〆具合も吉田さん好みです♪
o(^o^)o
ここでにいだしぜんしゅ(福島)を注文。
戻りかつお刺し。
にんにくたっぷりでいただきます♪
o(^o^)o
鮭ときのこのホイル焼き。
鮭とベーコンの塩気がきのこに染みててイケてます♪♪
o(^o^)oo(^o^)o
だし巻き卵。
関東風でありながら甘さ控え目。
ここで北の誉(北海道)を注文。
さらに天然ゆずサワーを注文。
ゆずは吉田さんの故郷・高知のゆずを使用。
〆はつぶ貝のバターソテー。
フランスパンと一緒にいただく。
つぶ貝とは思えない西洋風な味わい。
煮あなごに始まって、洋風つぶ貝で〆。
料理好きの穏やかなご主人と、穏やかに酒を出す奥さん。
素敵なお店でした。
m(__)m
世田谷の夜に乾杯!
(^_^)/□☆□\(^_^)
【田端・伽羅】
今週オーラスは京浜東北線/田端。
家庭料理の店 伽羅は創業26年。
緑色の提灯は国産食材を50%以上仕入れている証。
みぞれサワーからスタート。
シャリキンに徳島産すだちが入ってます。
お通しは淡路島たまねぎの素揚げ。
しっとりとしたたまねぎです。
痛風セット全品勝負盛り。
・白子ポン酢
・天然塩うに
・あん肝
・自家製塩辛
・チャンジャ
・くじら刺し
・いくらしょうゆ漬け
痛風まっしぐら!
(-o-)
ここで飛鸞(長崎)を注文。
なすのかりかり揚げ。
秋田産なすをかりかりになるまで揚げます。
皮はせんべいに。
余すところ無くなすを全て使い尽くします。
馬刺3種盛り。
・赤身
・中落ち
・さがり
熊本の牧場から直送の馬肉です♪
o(^o^)o
ここで萬膳(芋。鹿児島)を注文。
〆は和風じゃこチャーハン。
サービスでわたりがにのお吸い物も。
o(^o^)oo(^o^)o
そりゃ吉田さん、痛風勝負盛りがチャンピオンだよ。
ネーミングが素晴らしい!
o(^o^)oo(^o^)o
痛風おつまみ7種で2.000円。
納得のお値段です♪
o(^o^)oo(^o^)o
食材の確かな目利きと、ユーモアたっぷりのネーミング。
いいねえ、伽羅。
これぞ北区テイスト!
o(^o^)oo(^o^)o
あん肝とくじら刺しが同居する盛り合わせ。
うおぉーっ!
田端最高ォーッ!!
(^_^)/□☆□\(^_^)



おい里菜、明日はえびかつに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m