もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
功名が辻
「そのほうただちに兵を整え備中のサルの援軍に参れ。丹波・近江は召し上げる」
織田信長/舘 ひろし)
京都でのいえやっサン接待に失敗した明智光秀に信長は秀吉の中国攻めの加勢を命ずる。
実際には秀吉のいる山陽ではなくて山陰へ行くよう命じた。伯耆以西の毛利領を斬り取れというのだ。
伯耆以西を斬り取り勝手にしてやるから、丹波・近江は没収する」
もし、丹波・近江の没収を言わなかったら、恐らく本能寺の変は起きなかった。やはり土地(領地)に関わる部分が武士階級にとっては一番大きいのだ。武士階級にとって、領地は命懸けで手にしたものだ。なので、その領地を命懸けで守る。そのことを「一所懸命」という。「一生懸命」の語源になった言葉だ。
光秀の場合、特に丹波一国は母親を犠牲にして斬り取ったものだ。それを没収となったら、光秀としても納得なんか出来ない。
「一所懸命」を否定されたら、そんな主君に仕える必要は無い。それは「御恩と奉公」に当てはめればわかりやすいと思う。
光秀は本能寺を焼いた。
が、その光秀を一番評価していたのが信長だったのだ。そのため、光秀の謀叛は誰からも支持されなかった。
「食べ物の恨みは恐ろしい」と言うが、武士階級では「土地の恨みは恐ろしい」になる。



今日の花言葉
紅葉花言葉
「大切な思い出」
里菜からラグビーを教わったこと。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新潟市の女性殺害事件で容疑者の男を逮捕。

下田漁港の漁港メシ。
金目鯛定食
手軽な値段で新鮮な金目鯛を楽しめる。

岸和田漁港の漁港メシ。
とれたてしらす
生しらす釜揚げしらすのハーフ丼。
卵をからめていただく♪

石川県志賀町の富来漁港の漁港メシ。
さば
漁港の寿司屋でいただける。

おさかなバンザイ!
\(^o^)/

郡司恭子=うなぎの蒲焼き
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=松茸のお吸い物



首都圏ニュース845、トップは群馬県高崎市が発注した芸術劇場の照明購入を巡り談合。3人逮捕。

世界の都市ランキング、東京は4位を維持。
「まだまだ工夫の余地がある」
小池百合子東京都知事

上原光紀=なすとがんもどきの炊き合わせ
船木正人=日本盛



剛史武士道、トップは香港デモ。

安倍晋三総理大臣の在任期間が過去最長の桂 太郎に並ぶ。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[インスタ]=やっぱ笹崎にはラグビーが似合ってるよ♪
☆笹崎里菜=なあ笹崎、南アフリカラグビーの試合って、BS日テレで放送出来ねえの?
☆郡司恭子=大山志保選手が54ホールノーボギー達成!
市來玲奈=ごはんはよく噛んで食べよう。
☆後呂有紗=せいろと辛口の冷やが似合うオンナ。
岩田絵里奈=エロ



おい里菜、明日は車麩の卵とじに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m