もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の花言葉
◆唐松の花言葉
「大胆」
大胆に骨付きもも肉にかぶりつく里菜(笑)。
(-o-)



今日の大河ドラマ
功名が辻
「徳川様に、我が城、差し上げまする。城も、領地も、徳川様にお渡しいたしまする。存分にお使い下され」
山内一豊上川隆也
一豊も秀吉と同じ感覚を持っていたということだろう。
「世間を納得させる演技力」
小山軍議の席上、一豊はいえやっサンに城を明け渡し兵糧を差し出すことを約束する。
これを聞いた他の連中も「オレも差し出す」と言い出したが、やっぱり一番最初に意思表示した一豊が一番いえやっサンの中で印象に残る。「山内対馬守は心底から徳川どのに忠誠を誓っている」いえやっサンにも他の連中にもそう見える。
一豊の意思表示のおかげで小山から関ヶ原へ向かう道中、いえやっサンが無事だったことはもちろんのこと、兵糧の提供まで受けることができた。
いえやっサンは一豊に感謝した。
いえやっサンは感謝を目に見える形で一豊に示した。
土佐一国・浦戸20万石。
のち、高直しして土佐一国・高知24万石。
遠江掛川5万石からほぼ5倍の加増。
かつて、貧しかった頃、一豊は妻・千代と「一国一城の主になりたい」と夢を語り合った。近江長浜2万石から遠江掛川5万石。城持大名になってから少しずつ身代が大きくなり、ついに土佐一国・高知24万石を得た。本当に一国一城の主になれたのだ。
いえやっサンは小山での一件を高く評価した。「城を明け渡す」と居並ぶ諸将の前で真っ先に意思表示したからこそ、他の連中も「オレもオレも」となったのだ。
24万石。
石高は決して大きいとは言えないが、率にすればほぼ5倍の加増。ほぼ5倍の加増なんて、吉川広家を調略した黒田長政くらいのもので、他の武将の中に5倍加増の者はいない。
いえやっサンはケチで知られるが、仕事ぶりを正当に評価して報いることを忘れない。感謝は目に見えるようにして、きちんと相手に伝わるようにする。
一豊も苦労人だが、いえやっサンも苦労人。
だからこそ、正当に評価して報いることを忘れない。



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは新型ウイルス。浅草の鍋料理店が営業再開。

大熊町のじじい部隊。
6人のじいさん、震災被害の町を守るため結成。
避難区域の一部が避難解除になったとともに解散。

名古屋城
なあ笹崎、名古屋城のリクエスト多いな。
この前もこころちゃんから名古屋城リクエストだったし、今朝は梨那からだぜ?
笹崎、どこかの時点で徳川宗春を書こうと思ってるんだけど、完璧な面白さで書きたいから、名古屋城はもうちょっとあとに書くかな。
f(^_^;

小菅晴香=御執政職
佐藤梨那=加判次席、外国掛兼帯
笹崎里菜=公方様
中川絵美里=う巻き
中西 希=うざく
内田敦子=スカイハイクロー
(↓ため↑+パンチボタン)



首都圏ニュース845、トップは新型ウイルス。東京都で290人感染。

上原光紀=うなぎ棒寿司
船木正人=会津中将



剛史武士道、トップは新型ウイルス。東京都で290人感染。

上原光紀=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
斉田季実治=アトミックスープレックス
(レバー1回転+キックボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[深層ニュース・月曜日]=里菜、松川さんと金先生、ケンカにならなくて良かったな(笑)。
☆笹崎里菜[深層ニュース・月曜日]=これはアレだな里菜、バイデン政権のプラスの効果だな。
☆笹崎里菜[深層ニュース・火曜日]=土地取引も安全保障に含まれる時代だから。
☆笹崎里菜[深層ニュース・火曜日]=里菜、この話題、また取り上げたほうがいいぞ。

【今週のダブルメガストライクヘッズ】
☆尾崎里紗[バゲット]=おい尾崎、南アの料理店って都内に無いのか?



おい里菜、明日はうな重に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m