もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
八代将軍吉宗
「乗邑、何か良い知恵はないか?」
徳川吉宗西田敏行
「されば五月の蝿は打ち払ろうても打ち払ろうてもうるさくゴミにたかりまする。かかるみぎりは蝿を追うよりもゴミをどかせるに限りまする」
(松平乗邑/阿部 寛)
吉宗将軍が松平乗邑に問うた「良い知恵」。
江戸大塚の護国寺周辺に軒を連ねる遊女屋。
吉原以外の遊女屋は幕府では違法風俗店として扱われる。
乗邑は「取り締まっても取り締まってもまた違法風俗店を営業するのであれば、営業そのものを出来なくすればいい」と吉宗将軍に進言する。
「ゴミそのものをどかす」
享保8年5月5日。
乗邑は護国寺周辺の遊女屋を全て破却。敷地は幕府に没収された。
店舗の取り壊しだけでなく、敷地も没収。
敷地(ゴミ)を没収(どかして)してしまえば、蝿(違法風俗店)はたかれない(営業出来ない)。乗邑は根本的な解決策を実行したのだ。
松平乗邑は勝手掛老中(財務大臣)としてのイメージが強いが、実際には財政の他法律にも明るかった。
吉宗将軍は違法風俗ではなくて健全な娯楽を江戸の庶民に奨励した。
その一つが飛鳥山の桜で、あの桜は吉宗将軍が植樹させたものだ。
「違法風俗なんかじゃなくて、健全な娯楽を」
護国寺の一件は乗邑が吉宗将軍の意を正確に汲み取った一件と言えよう。



今日の花言葉
◆漆の花言葉
「頭脳明晰」
里菜はキレ者。
m(__)m



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップはローマ教皇来日。

大阪府の小学6年生の女子児童を栃木県小山市で保護。
小山市在住の男を誘拐容疑で逮捕。

タピオカのはなし。
◆1万円タピオカミルクティー
大紅袍入りのミルクティー
◆東京駅構内のタピオカ飲料。
上大岡駅がたぴおおおかえきに。

タピオカ、すごいねえ~

たんぱく質のはなし。
手のひら3枚分が摂取のめやす。

渋谷の「いま」。
おい笹崎、裏ピース笑えたぞ。
(-o-)

1980年代は伊藤君が聴いてたようなのが流行ったんだよ。
いかにも車のFMから流れて来そうなのがな。

りな(1)=笹崎、おまえ、制服着るとエロいな(爆笑)。
りな(2)=【みんな生きている】をつくる都合上、たまに夜更しするんだけど、サッカーの番組なのに女子高生の格好した笹崎が出てた(爆笑)。
りな(3)=まあでもあれはあれでかわいかったぜ。やっぱ笹崎は髪切ってすごく良くなったよ♪
りな(4)=おい笹崎、いわし料理つくれるようになっておけよ。
りな(5)=里菜、チェストォーッ!

笹崎里菜=カレーライス
小菅晴香福神漬
中川絵美里=らっきょう



首都圏ニュース845、トップは千葉県野田市の女子児童虐待死事件で第三者委員会が「救えるいのちだった」と報告書。

天皇陛下ローマ教皇と会見。

小池百合子東京都知事ラグビーW杯大会事務総長と会談。
ラグビーファンが増えた」
小池百合子知事)

上原光紀=ぎんむつの西京漬け
関口奈美月桂冠



剛史武士道、トップはローマ教皇来日。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



吉田 類の酒場放浪記
【日吉・藤家】
今週1発目は東急東横線東急目黒線/日吉
大衆割烹藤家は池袋で40年、日吉に移って29年。
サッポロ赤星(大瓶)からスタート。
お通しはさんまの煮付けと卵豆腐。
いきなりハイレベル♪
o(^o^)o
サービスのポテトサラダ。
りんごと酢が入っている。
メンチカツ&餃子カツ。
餃子カツは餃子の餡を揚げたもの。
餡の部分にしょうゆをかけていただく。
まぐろほほ肉のたたき
薬味は自家製にんにくしょうゆ漬け。
半年漬けたにんにくしょうゆ漬け。
美味♪
o(^o^)oo(^o^)o
ここで嬉長(奈良)を注文。
〆はぶり大根
合わせるのは菊正宗(兵庫)のぬる燗。
地元学生に愛される藤家。
いつ来ても温かい場所に乾杯♪
(^_^)/□☆□\(^_^)
茅場町・京八】
今週2軒目は東京メトロ東西線日比谷線茅場町
京八は創業80年!
賀茂鶴(広島)からスタート。
お通しはきゅうりとわかめの酢の物。
ここで吉田さん、京八名物のおでんを注文。
・大根
・こんにゃく
・卵
・しいたけ
味の染みたしいたけおでん、イケてます!
o(^o^)o
ここで誠鏡(広島)を注文。
吉田さん、京八のもうひとつの名物・牛皿を注文。
京風の味付けがイケてます♪
o(^o^)o
鶏のもつ焼き。
ハツとレバーの二段構えのもつ焼き。
京風玉子焼き。
出汁と塩のみの味付け。
大根おろしでいただきます。
ここは新川。
証券会社と下町が交差するこの街で、吉田さんが心地よく酔った。
(///ω///)♪
【木場・かわ野】
今週3軒目は東京メトロ東西線・木場。
季節料理かわ野は創業28年。
お通しはかじかの南蛮漬けと枝豆の白和え。
サービスで黒大豆の枝豆。
黒くなる前の黒大豆です。
生レモンハイからスタート。
〆さば
軽く〆た〆さば
ここで東力士(栃木)を注文。
白子豆腐。
さわやかな味わいです♪
o(^o^)o
玉こんにゃく。
山形の郷土料理です。
玉こんにゃく最高!
o(^o^)oo(^o^)o
トマトコロッケ。
トマトの中をくりぬいて、具を詰めて揚げます。
ここでねぶた(青森)を注文。
〆は栗の渋皮煮。
手間のかかった渋皮煮。
手間も江戸の粋のうち。
かわ野、お見事!
\(^o^)/
【金町・山吹】
今週オーラスはJR常磐線各駅停車・金町
もつ焼山吹は幅広い客層で早い時間帯からにぎわう。
スーパードライの大瓶からスタート。
やきとん
豚タン下と豚バラにんにく。
ちょうどいい塩加減の豚タン下と、にんにくを豚バラ肉で巻いてある。
うまいっ!!
o(^o^)oo(^o^)o
ハイッピー。
ハイサワーとホッピーが合体!
ハーフガツ刺し。
ま、ここはもつ焼きの店ですから。
ここで丸眞正宗(埼玉)ワンカップを注文。
丸眞正宗は東京の酒蔵でつくっていたが、酒蔵が廃業。現在は埼玉の酒蔵に引き継がれている。
おでん
こんにゃく・さといも・たまねぎの3品。
たまねぎを丸々炊いてある珍しいおでん。
出汁割り
3分の1くらい残ったワンカップにおでんの出汁を加えたもの。
いつものおでんつゆがゼイタクなものに変わります♪
o(^o^)o
いなだの刺身
大きく切ってあるのが下町酒場の心意気!
d=(^o^)=b
ここで天狗のとぶろく(埼玉。にごり)を注文。
〆はもつ煮アラビアータとトースト
面白い〆です。
さすが金町。
吉田さんも大満足!
o(^o^)oo(^o^)o



おい里菜、明日はかれいの唐揚げに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
ぶっちゅう~

りな♪
りな♪
おちゃらかあいこでおちゃらかほい♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m