もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
元禄繚乱
「ほほほほ…この私が従一位に。それほどの高位に上がれたら、だいぶ嬉しいか知れぬのう」
桂昌院/京 マチ子)
「余がおふくろ様に出来る孝行はもうそれ以外にござりません」
徳川綱吉萩原健一
綱吉将軍、最後の親孝行。
それは、母・桂昌院従一位をプレゼントすることだった。
綱吉将軍は桂昌院に親孝行としてありとあらゆる贅沢をさせた。その一番最後に残った親孝行が従一位叙任だった。
従一位
生身の人間がもらえる最高の位階。
従一位の上に正一位があるが、こんなのは死んでから追贈されるものなので、従一位が最高位だ。
綱吉将軍がこの最後の親孝行にこだわったのには、ワケがある。
綱吉将軍は未熟児で生まれた。
小児医療が未発達の時代に未熟児で生まれたら、あとはいつ死ぬかだけの話だが、母・おたま(のちの桂昌院)は一生懸命綱吉将軍を育てた。母親の愛情は今も昔も変わらない。
その母親へ、征夷大将軍として出来る最大にして最後の親孝行が従一位叙任だった。
未熟児で、いつ死ぬかいつも囁かれていた自分が今や征夷大将軍
綱吉将軍は癖が強くて厳罰主義者のため誤解されがちだが、実際は母親思いの将軍だった。
でもさ、いくらお母さんが大事って言ってもさ、「母さん八百屋だったからおまえたちは野菜だけ食べるようにしろ」って生類憐れみの令出すのはいくら何でもちょっとアレだよね。



今日の花言葉
◆冬桜
花言葉
「優れた美人」
里菜そのもの♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは島根県で小学4年生の男子児童が死亡。

郡司恭子=アンガスビーフのメンチカツ
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=じゃがいもとわかめの味噌汁



首都圏ニュース845、トップは東京都江東区の3歳男児死亡事件で同居の34歳の男を逮捕。

上原光紀=しじみと春菊のかき揚
船木正人=田酒



人斬り剛史、トップは北海道を中心に北日本猛吹雪

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[インスタ]=里菜、おまえ、どうしても裏ピース流行らせたいんだな?(爆笑)
☆笹崎里菜[ラグビー]=南ア-ウェールズ戦の再放送を、強く希望します。
☆郡司恭子(1)=リコーカップ。「宮崎の太陽が微笑むのは…」って、郡ちゃん、これ、ゴルフ中継で演歌の番組じゃないからさ(笑)。
☆郡司恭子(2)=高橋彩華選手を応援していた。高橋選手は越後人。オレのオフクロも笹崎の父上も越後人。みな同郷だ。
市來玲奈=ごはんはよく噛んで食べよう。
☆後呂有紗白身の刺身と水割りが似合うオンナ。
岩田絵里奈=エロ



おい里菜、明日はキャベツとハムの炒めものに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m