もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
元禄繚乱
「八百屋の娘子に従一位やて?はははは。こら、ヘソが茶ァ沸かしますわなァ関白サン」
(鷹司兼煕/頭師孝雄)
「そうや。去年も柳沢出羽とかいう男が何やごちゃごちゃ言うて来おったら、何、勘違いしとるのやろか」
(近衛基煕/石濱 朗)
「こういうのんを提灯に釣鐘、いえ、猫に小判言うのでおじゃりますなァ」
(鷹司兼煕/頭師孝雄)
近衛基煕は関白。
鷹司兼煕は左大臣
兼煕は基煕の腹心で、忠臣蔵事件ののちに基煕から関白職を譲られている。
基煕がことさら綱吉母子にキツくあたったのには、理由がある。
基煕の娘・近衛煕子が甲府藩主・徳川綱豊(のちの家宣将軍)の正室だったため、基煕としては「さっさと六代目を婿はんに譲りなはれ」という気持ちが強かった。
また、やはり八百屋の娘が従一位というのは公家の立場からすると面白くないのだ。
兼煕にしても、母・大江竹子が萩藩主(長州藩主)・毛利秀就の娘であることから、やはり徳川の人間が従一位になるなんて面白くないのだ。
幕府と朝廷の関係を見ることで、見えてくることもある。
綱吉将軍の薨去後、基煕は家宣将軍のもとで幕府でも影響力を発揮した。将軍の舅としての影響力を発揮し、さらには秀忠将軍以来就任の無かった太政大臣に就任して朝廷でも影響力を発揮した。
江戸時代を見るとき、幕府ばかりを見て朝廷を見落としがちだが、朝廷にも眼を向けることでいろいろなことがわかる。
江戸時代は奥が深い。



今日の花言葉
◆葉牡丹の花言葉
「祝福」
里菜♪♪♪♪♪
♪ヽ(´▽`)/



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは東京都東久留米市の男性殺害事件。

両陛下、大正天皇陵・昭和天皇陵ご訪問。

市來玲奈松阪牛の卵綴じ
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=じゃがいもとわかめの味噌汁



首都圏ニュース845、トップは栃木県で震度4。

上原光紀=ほたての照り焼き
船木正人=田酒



人斬り剛史、トップは中村 哲医師射殺される。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の当て身投げ
☆榊 菜美(1)=カロリーを気にする人生なんて、ちっとも楽しくねえぜ(笑)。
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=特になし
中川絵美里=特になし

【今週のクラックカウンター】
新井恵理那=キイロおっぱいえりな
酒井千佳=特になし
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=筆まめおっぱい
内田敦子=特になし



おい里菜、明日は焼うどんに挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
フゴフゴッ♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m