もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
元禄繚乱
「討ち入ったか」
柳沢吉保村上弘明
赤穂浪人の吉良邸討ち入りの報せを聞いた吉保。
ドラマでは浅野・上杉の取り潰しを画策する様子が描かれているが、実際は違う。
綱吉将軍の愛娘・鶴姫の嫁ぎ先が紀州藩主・徳川綱教。その綱教の姉・栄姫の嫁ぎ先が米沢藩主・上杉綱憲なのだ。紀州贔屓の綱吉将軍にとって綱憲の実父・吉良上野介が討たれるなどあってはならないことだ。
浅野・上杉を取り潰しても52万石。そんな52万石よりも綱吉将軍の機嫌のほうが吉保にとってはよっぽど大事なのだ。
結局、吉良は首をもがれた。
「何てことをしてくれたんだ!」
事件後、江戸では「赤穂フィーバー」が起こったが、幕府には紀州藩から苦情が出た。「栄姫の舅が殺されたんだぞ」と。
世論を立てるか?紀州藩を立てるか?
吉保は処理に苦しみ、最後は荻生徂徠を使った。



今日の花言葉
冬珊瑚花言葉
「あなたを信じる」
オレも里菜を信じる。
o(^o^)o



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは埼玉県さいたま市の母子殺害事件。

郡司恭子=とんかつ
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=蕪と油揚げの味噌汁



首都圏ニュース845、トップは東京都がドクターヘリ導入検討。
「導入に向けて検討を進める」
小池百合子東京都知事

パラリンピック委員会会長、「パラリンピックラソン東京開催で問題無し」。

上原光紀=たこと里芋の煮物
関口奈美=鏡山



人斬り剛史、トップはニュージーランドで噴火。6人死亡。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の真・もず落とし】
☆笹崎里菜[インスタ]=へえ、ずいぶん綺麗な同期だねえ。
☆笹崎里菜[ラグビー]=なあ里菜、ウェールズの練習方法を日本代表にも取り入れたらいいんじゃねえのか?
☆郡司恭子=勝負は残り100からのアプローチ。
市來玲奈=ごはんはよく噛んで食べよう。
☆後呂有紗=わさび漬けと麦焼酎が似合うオンナ。
岩田絵里奈=むちむちおっぱいフーヨフヨ(笑)



おい里菜、明日は回鍋肉に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
だ~いすき

りな♪
りな♪
やりましたーっ!

りな♪
りな♪
“In Gandhara,Gandhara They say it was in India”
o(^-^)o

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(__)m