もずの独り言・はてな版ごった煮

半蔵&もず、ごった煮の独り言です。

無題

寝る前に書くことにタイトルなんか付けない。

今日の大河ドラマ
元禄繚乱
「我が父、我が子が危ないのじゃ!ここで兵を出さねば我が武門は廃れたも同然じゃ!」
上杉綱憲/宅麻 伸)
「殿!おわかりになりませぬか!ここで殿が兵をお出しになれば我等家臣一同、赤穂の家臣一同と同じ目に遭うのでござりまするぞ!」
(色部又四郎/松平 健)
赤穂浪人、吉良邸討ち入り。
米沢藩邸に報せが入ると上杉綱憲は実父・吉良上野介と実子・吉良義周を救うために出陣しようとする。
それを、家老・色部又四郎が止めた。
もし、綱憲が吉良邸に行ってしまったら、赤穂浪人と吉良の喧嘩が赤穂浪人と上杉の喧嘩になってしまう。喧嘩は両成敗。赤穂浪人は失うものが無いが、上杉は15万石を失い家臣たちが禄を失い路頭に迷う。
色部は必死になって綱憲を止めた。
実際は討ち入りの報せを聞いた幕府が米沢藩邸に使者を出して止めた。「上杉が吉良に加勢すれば、幕府は上杉と赤穂浪人の喧嘩とみなす」と釘を刺したのだ。
実父と実子の死を、ただ黙って見ているしか無かった綱憲。その綱憲の唯一の救いは実子・義周は死なずに済んだことだろう。



今日の花言葉
カランコエ花言葉
「おおらかな心」
里菜そのもの♪
o(^o^)oo(^o^)o



From out of nowhere you came strong as stone
おはよん♪、トップは玉沢徳一郎衆議院議員が脚を撃たれる。撃った男は警察に自首。

体験型レストラン。
◆ハンバーグ焼き体験
これさ、小菅ちゃん、焼いてるだけじゃん(笑)。

◆手こね寿司つくり
寿司より味噌玉。
1人分の味噌汁って、確かにつくるの面倒なんだよな。

竹田城
おい笹崎、おまえから市來に言っとけ。
オレは江戸時代しか書かないから、今度からリクエストはそれに見あったリクエスト出せってな(笑)。
(-o-)

市來玲奈あじの唐揚げ甘酢野菜あんかけ
笹崎里菜=コシヒカリ
小菅晴香=蕪と油揚げの味噌汁



首都圏ニュース845、トップは茨城県水戸市がシンボルマークの使用を一時中止することに。

上原光紀=かにの爪フライ
関口奈美=鏡山



人斬り剛史、トップは宮城県福島県で震度3。

元農水事務次官長男殺害事件初公判。

ラグビーW杯代表選手が都心をパレード。

高井正智=真空投げ
(レバー1回転+Cボタン)
平野有海ジャスティスハリケーン
(レバー1回転+AボタンorCボタン)



【今週の当て身投げ
☆榊 菜美(1)=榊さんはきっと良いお母さんになれる。
☆榊 菜美(2)=アメリカへはの、こンオイが里菜サアの手ば引いて行かせてもらいもすで。
小菅晴香=大嘗宮。貴重なものを見ましたね。
中川絵美里=ハワイおっぱい

【今週のクラックカウンター】
新井恵理那=鳩尾おっぱい
酒井千佳=特になし
☆吉竹 史=特になし
☆中西 希=筆まめおっぱい
内田敦子=特になし



おい里菜、明日は八宝菜に挑戦だ。
いいか里菜、こういうのを作れるのが素敵な女性への第一歩なんだぞ。
わかるか里菜。
わかったらしっかりやれよ里菜。



りな♪
りな♪
かわいいな

りな♪
りな♪
フゴフゴッ♪

りな♪
りな♪
女房どの、おやすみ

寝る前にもう一度火の元戸締まりの確認をしましょう。
m(_ _)m